• 締切済み

ハムスターが死にそうです

キンクマとロングヘアを別ケージでかってます。 ロングヘアが朝方脱走してキンクマのケージの中に 入り込んで喧嘩してるところ、旦那が起きてきて発見しました。キンクマは返り血を浴びていてロングヘアは、血だらけでお腹から腸?がでてる状態です。死にそうだったんですがケージの中では 足を引きずりながらも歩いてます。病院を考えてるのですが営業時間外なのと日曜休診、ハムスター受診不可と今のところ見つかってません。なにか私に出来ることありますか?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

心配ですね。 SNSで助けを求めたら,お住いの地域で休日診療・ハムスター可の獣医が見つかるかも知れません。 大学の獣医学科に行けば,学生がいるかも知れません。何かできることをしてあげてください。 お大事に。

kirara1800
質問者

お礼

営業開始時間で片っ端から調べてようやく見つかって、お腹が切れてから2時間経過してたのですがなんとか生きててくれたので急いで向かい手術してもらいました、麻酔も耐えてくれたみたいで よかったです。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.1

こんにちは 天井は締めてなかったのですか? それはともかく病院を見つけてください。 出来ることは 正直ありません。 弱みを見せないようにしていますから 暖かくして寝かせてあげてくださいね。 予断は許しません

kirara1800
質問者

お礼

天井は色々細工をしていたんですが頭を使ったらしく脱走されました、、、。 なんとか生きていてくれてやっと動物病院を見つけてすぐ連れていきました、内臓がとびでていたみたいで縫ってもらいました。麻酔も耐えてくれて、ほんとに安堵してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが・・・・

    疑問なんですけど、ハムスター(♀)のお尻ぐらいのところに血がけっこう、ついていたので心配です。どうしてでしょうか?その牝は一つのケージに、8匹いる中の1匹です。よろしくお願いしますm(__)m

  • 術後のハムスターについて

    日曜日に、ハムが脱走して別ケージにはいっていたハムのケージの中にはいって 喧嘩していたところ、朝、旦那と発見。 脱走したハムはお腹から内臓が飛び出ちゃってて、救急も探しましたが見つ からず ハムを助けてから2時間も経過していたのに生きててくれて、診てもらえる病院が開院次第いきました。麻酔にも耐えてくれて、 家に帰ってからもちょこちょこ歩いてくれてたりおしっこもうんちもしてるみたいで安心したんですがそれから3日間くらい何も食べてないようで心配です。排便も出来てません。動きもしなくて、ずっと寝てます。 次の診察は抜糸するのに日曜日なんですが その前に今のハムの状態を病院に 連絡するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの呼吸が荒いです

    こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月) のことで質問します。 2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。 暑いせいかな・・・と思っていたのですが 今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。 餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。 ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。 早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが いいでしょうか? アドバイス宜しく御願い致します。

  • キンクマの脱走、行方不明…

    キンクマの脱走、行方不明… 初めまして。 3月3日にハムスターを飼い始めた者ですf^_^; 家のキンクマが脱走したのですが…家の中をくまなく探してもみつかりません(-o-;) 押し入れや冷蔵庫の裏、隙間という隙間をさがしましたが発見すら出来ず。 脱走したのは一昨日の夜だと思います、きずいたのが昨日の朝何ですが… そして、朝起きたら、玄関が5センチ位開けっ放しだった事にきずきました。 もしかしたら、外に出てしまったのでしょうか? 昨日から、探しているのですが…全く見つかりません。 それに、4LDKで2つしか部屋を使用してません。 寒くしんでしまってるんじゃと心配で、 この場合、諦めた方がいいんでしょうか? 心配で夜も眠れず困ってます! 誰かアドレスお願いします

  • ハムスターがリモコンのボタンを食べてしまいました…

    昨日の夜から朝にかけてケージが歪んでいたせいか 隙間からハムスターが脱走してしまいました… なんとか朝起きてからすぐに捕獲できたのですが 今テレビのリモコンを確認したところかなりの量のボタンをかじっている様子でした… ゴムは食べてはいけないものの中に入っていたのですごく心配です… さっきまでは巣箱の中で眠っていて何度か水を飲んだり ご飯を食べたりしていたのですが今は巣箱の中で眠っていて出てきません… 同じ経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • ferplast社製のハムスターケージについて

    ゴールデンハムスターを飼っています。 今、プラケースで買っているのですが、狭くていつも脱走をしようとします。 散歩は、危険なこともあるのでなるべくさせたくありません。 そこで、広くてストレスもたまらなそうなケージを探していたところ、 イタリアのferplast社の販売しているケージに目が止まりました。 ゴールデンを買うのは初めてで、性格上どんなケージでも外に出たがるそうですが・・・ その中で良さそうなのを、いくつか見つけたのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 1.トピー http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57935517/ 地下に生息するハムスターの習性を生かしている構造で、良さそうだと思いました。 ただトイレをどこに置いたらいいのか、おしっこをトイレでしてくれるのか分かりません。 2.デュナファン http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57921499/ 55cmと広く、3階まであるそうなので、遊べてストレスがたまりにくいのではないかと思いました。 ただ値段が高いです。(amazonなら一万で買えますが) 3.ミニデュナハムスター http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57075499/ こちらも広くて、値段が安いところがいいです。 ただこれだと今より広くなっただけで、状況はあまり変わらないのではという思いがあります。

  • ハムスターが固くなって動かない、死んでる?

    昨日の昼ハムスターがケージの中で目を閉じたまま動かなくなってるのを発見しました 理由は完全に私が原因で前日にエサをやり忘れていた事だと思います (前々日はエサをあげていたはず) 寝床を最近変えたばかりだったので糞がほとんど無かった (食べるものが無ければ糞を食べると聞きました) 室温は毎日12度ほどで温度の低さ+エサのやり忘れで死んでしまったのでしょうか・・・? 体は冷たくて足は少し動くのですが呼吸が感じられずだんだん固くなってきている感じでした、死んだものと思い公園に埋めてきたのですがよくよく考えると生きていた可能性はあったのでしょうか? 今考えると何故死亡したと決めつけてよく温めてあげなかったのかと後悔しております

  • ゴールデンハムスターが家の中で行方不明

    火曜日の午後だと思われますが,ケージが中から押され田状態で「ゴールデンハムスター」が脱走しました. その日から仕事を休んで,家の中を(冷蔵庫の下,裏,TVの周りなど)ソファーも分解して探してますがいません. 罠にしている,餌や水も減りません. お願いします.何でもいいのでアドバイスください. ペットショップにも聞きましたが,特にアドバイスがありませんでした.

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。