• 締切済み

首がこっています。かなりひどいです。

Kenba48の回答

• Kenba48
回答No.8

「水分不足」という観点はどうでしょうか? 私は子供のころから頭痛・肩こりで困ってましたが、オッサンになってこれが水分不足による熱中症の症状らしいと分かり、水分摂取を心がけるようになりました。そしたら頭痛も肩こりも激減したところです。 肩こりは昔からツボ押し、円皮針・マッサージ器・ピップやマグレイン粒の貼付・・・等々、効くような効かないようなという感じでしたが、そもそも水分不足で身体がおかしくて効かなかったのだな、と自分では考えています。 自分が水分不足かどうかは、1日に摂取する水分量を計算してみてください。 最低でも1.5リットル必要っぽいですが、食事のみそ汁、日中のお茶・ペットボトル等で取れているかどうか。 水分不足の症状は、私の場合は、強い眠気、足首の冷え、うなじの熱(これを放置してると頭痛に)、便秘、腕が軽く震える・・・などでした。 身体が水分不足かどうかは、指をこすって乾燥してたらアウト。乾燥してなくても指の腹を見て、ぷっくりしてるか。へこんでシワが出てるようなら水分不足の前兆という判断をしています。 水分不足を解消する場合、カフェイン・アルコール(利尿作用があるため)の入ってない水やお茶を飲めばいいだけです。 ただ、飲んで小一時間ですぐ尿で出るようなら、身体が吸収できていません。 (体液が薄いと(汗をかきすぎ、食事不十分など)、水を飲んでも体液の濃度を維持するため吸収されずに排出される) その場合は、経口補水液、ポカリスエットなどのスポーツドリンク等を飲む必要があります。(吸収のために適度なナトリウム、カリウム、炭水化物が必要) ただし「糖反射」という、砂糖が胃に入ると胃が止まってしまう現象もあります。 私の場合、これがてきめんに出やすく、水を飲んでも吸収されないことがおきがちです。(頭痛で頭痛薬を飲んだのに効かない場合、たいていはコレで胃が止まってるためです) しかも胃が止まってるその自覚症状はないので、自分で気が付きにくいです。(一応食べたもののニオイがいつまでもゲップで出てるとかで判断してますが) で、スポーツドリンクを飲んでも胃が止まるようだと駄目なわけで、これについてはちょっと自分でも解消方法を探し中です。 甘くないもの(インスタントみそ汁とか)を飲むか、アクエリアスゼロのような炭水化物の少ないスポーツドリンクを選ぶか、かなと。 以上です。頭痛・肩こりについて、もしもお役に立てれば幸いです。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ものすごく汗をかきます。水分はかなり摂っているのですが、それと同じくらい水分が汗で出ていっているように思います。何がいけないのでしょうか…? 頂いた症状はもれなく当てはまっているのですが、指の腹だけはしっかりしています。 水分が不足しているのは摂っている水分自体にも問題があるかもしれないので、スポーツドリンクなどに変えてみようかと思います。