白樺の自宅育成可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 明後日奈良県に帰る予定のあなた。イベントで手に入れた白樺の苗を育てたいけど、自宅で育てられるのか不安ですよね。調べても情報が得られなかったし、白樺には寒さに強いというイメージもあります。果たして白樺は自宅で育てることができるのでしょうか?
  • 白樺の育成について調べましたが、詳しい情報は得られませんでした。ただ、長野県など一部の地域では自生しているようです。白樺は寒冷地に強く、寒さに耐えることができる木です。そのため、自宅で白樺を育てることも可能かもしれません。しかし、育てる環境や管理方法には注意が必要です。
  • 白樺の自宅育成についての情報は限られていますが、寒冷地に強い木として知られています。品種によって耐寒性に差があるかもしれませんが、長野県など寒冷地では自生していることもあります。自宅で白樺を育てる場合、寒冷地の環境を再現する必要があります。十分な日照と水やり、適切な温度管理が必要です。詳細な育成方法は専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

白樺

北海道旅行中です。 明後日奈良県に帰るのですが、イベントでもらった白樺の苗を自宅で育てることは可能でしょうか? 調べてもよくわかりません。長野県あたりでは自生しているようですが、品種が違うのかもしれませんしなんとなく寒いところの木というイメージがあるのですがどうなんでしょう?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

白樺の分布地域は北海道から中部地方、四国地方、シベリア、カラフト、 朝鮮、中国ですので、奈良県であれば栽培する事は可能と思います。 ただ北海道とは気候が違いますので、夏場の暑さ対策に注意すれば栽培は 出来ると思います。 白樺は樹皮が白くなるので有名ですが、中部から以西では樹皮は白くなり ませんので、その点は了承して下さい。

• marissa-r
回答No.2

神奈川県の実家にありました。 現在は改築し、無くなってしまいましたが植えてから約30年かな。場所は真東でした。 伐採理由は邪魔になったからでなく、管理が悪く蟻が巣を作ってしまった為です。 …とこの話しは約20年前で。 当時と比較して現代は異常気象なので、そこを考慮し判断をしてみてください。 ちなみに実家は元々沼地だったそうなので水はけは余り良い方ではありません。 もし奈良県にて栽培されるなら、融通のきく鉢植えの方が良いかと思います。 何しろ、この夏の暑さは今までの管理方法が通用しませんので注意が必要です。

-ruin-
質問者

補足

白樺にも品種があり、暑いところで育つものも有るのです。ご実家にあったのはそれかもしれないですね。 北海道産のものが育つかが問題なのですが…

回答No.1

白樺は基本的に高温に弱い植物です。 奈良県でも野迫川村に白樺林はありますので育たないことはないと思いますが、野迫川村の年間最高気温は23度程度(8月)なので、お住まいの地域の最高気温がこれより高い場合は生育が難しい可能性があります。 (育たない訳ではないが、育ちが悪い/幹が白くなりにくい、等の弊害が出ます) もう貰ってしまったのであれば、ご自宅の日当たりが良く涼しく風通しの良いところにダメ元で植えてみる、というのも手かもしれません。 以上、ご参考まで。