HDDレコーダーの動画管理についてアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • HDレコーダーの録画動画が貯まってしまい困っています。外付けHDDを使っており、電源をオフにして取り外し取り付けをしていますが、同時に複数の外付けHDDは繋げられません。管理が面倒でファイル数にも制限があります。古くなったものは削除すべきかどうか悩んでいます。最近のHDDレコーダーには自動的に古いものから削除される機能もありますが、どちらがいいでしょうか?
  • HDレコーダーの録画動画が増え続けていて管理が困難です。外付けHDDを増設して使用していますが、同時に複数のHDDは繋げられません。また、外付けHDDのファイル数には制限があり、1000個を超えると追加できません。古いものを削除するべきかどうか迷っています。最近のHDDレコーダーには自動的に古いものから消去される機能もありますが、利用すべきか悩んでいます。
  • HDレコーダーの録画動画の管理に悩んでいます。外付けHDDを使用しており、電源をオフにして取り外し取り付けをしています。複数の外付けHDDを同時に繋げることはできませんし、ファイル数にも制限があります。古くなったものを削除するかどうか迷っています。最近のHDDレコーダーには自動的に古いものから削除される機能もありますが、どのように管理すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDレコーダー録画動画ガガンガン貯まってしまう、、

2013年に購入した3番組同時録画可能500ギガハードディスクの HDレコーダーに3代2Tバイトの外付けHDを増設して使っています。 外付けHDDは一台一台取り外して本体の電源をオフにして取り外し取り付け 電源をONにしなければならないのでそのような使い方をしています。 同時に1つ以上の外付けHDDは繋げられません。 子の使い方で2013年~2019年まで6年分の動画をため込んでいます。 DVDやBDに書き出すことをしたことがないのですが、HDDにいれて管理しています。 HDDの方が管理が楽なのですがHDDが壊れたら全部パーなのでなんとか考えた方がいいでしょうか? また、ファイル数が外付けHDDの場合1000個までと決まっており、要領に余裕があっても1000個ファイルを入れるとそれ以上入れられなくなる仕様なので不便を感じております。 そこで複数の同じ系列の番組を結合して一つのファイルにしてタイトル数を減らすなどの工夫をしております。 管理が非常に面倒なのですが、なんとか上手に管理する方法はないでしょうか? それとも古くなったものはガンガン消すべきですかね? 最近市販されているものだと1週間とか2週間全番組録画していって 古いモノから順に消えていくみたいな機能があるものもありますよね? 強制的にマークしたもの以外、順々に消えていくそのようなものの方がいいですかね? HDDレコーダーの動画管理についてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

必要なものはブルーレイにダビングするか、直接録画できるレコーダならそのようにする。恐らくタンスの引き出し数個分になると思います。全てダビングしきる前にレコーダが故障してしまわないことを祈ります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.1

そんなに画像をため込んでどうするつもりですか? 毎日必要なものを鑑賞し、鑑賞出来ずに残ったものの内必要なもののみ残して他は消しましょう。 これを怠ると、不要なものかどうかがわからなくなり結局画像を見ないまま消去する羽目になります。 日々の管理が大切です。 録画したものは見ないのなら何の役にも立ちません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • W録画できないHDレコーダー2台を利用する場合

    現在、W録画ができないHDレコーダをフル利用しています。 録りたい番組の時間が重なることが多々あります。友人から 使わなくなったHDレコーダー(こちらもW録画不可)を譲って もらえそうなのですが、この2台があれば同時に2つの番組の 録画ができるものなのでしょうか?? ちなみにテレビは1台しかありません。 ご存知な方、アドバイスお願いします。

  • スカパーHD録画機器について

    スカパーHD録画機器について スカパーHDを録画したいと思ってますが、 今使ってるレコーダーは対応機種ではありません。 そこで、外付けのHDDを購入するか、東芝の&HD対応 (HDD増設可能)のレコーダーを購入するか迷ってます。 まず、外付けのHDDを購入しのちに、 東芝のHD対応+増設可能なレコーダーを購入して、 その時、外付けに残したい映像をMOVEして本体で DVD移動を考えてましたが、東芝さんのHPを見ると、 外付けはレコーダーに登録しなければならなくて、 そうする場合、HDDの中身は消えると書いてあります。 となると、外付けで録画した物は、DVDには残せないのですか? 予算的な面もありますが、実際今使ってるレコーダーが比較的新しく 壊れてもなく、全然使える状態なので、買い替えるのがもったいなくて…。 スカパーも録画がメインで、リアル視聴できないし、せっかくHD放送 なのに、SDで撮るとHDにする意味もなく・・・。 低予算でいい方法ありませんか? あと、スカパーを録画した場合出来るかどうか教えて下さい。 (1)スカパーHD対応の外付けHDD→外付け対応のレコーダー(HD未対応) →DVDに移動。 (2)HD対応のレコーダー→HD未対応の外付けHDDに移動

  • 外付けハードに動画を録画する

    今までDVD-Rに動画を撮り溜めしていたのですが、容量の多いものでもブルーレイディスクで50GBが限界で、ディスクの枚数が多くなってしまって困っていました。最近東芝の製品で外付けHDDに録画ができるとの事を聞き、これなら1台で2TB位の容量を確保できそうだと思いましたが、まだ使用した事が無いので、知っている方がいましたら知識を御伝授頂きたいと思います。 1、外付けHDDへの録画方法は以下の3通り以外にありますか?またそれぞれの長所・短所を教えて下さい。  ・外付けHDD対応のテレビから外付けHDDへ録画  ・外付けHDD対応のDVDレコーダーから外付けHDDへ録画  ・外付けHDD対応のテレビチューナーから外付けHDDへ録画 2、動画編集機能(CMを切り取る、番組の結合など)に関して、レコーダーはあると思うのですが、テレビやチューナーにはありますか? 3、録画された番組は、別の機器(外付けHDD未対応でコネクタの合うDVDプレイヤーやパソコン)で再生可能ですか?

  • スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにする

    スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにするか迷っています。 現在TVはREGZA40R9000で、地上波番組はIOデータの外付けHDDに録画し、スカパーはVHSで録画しています。今回、スカパーもHDに変えたので、スカパーHDを録画用機器の購入を検討していますが、以下のお1)外付けHDDと2)ブルーレイレコーダーの以下の2つの購入候補があります。 1)RECBOX HVL-AV1.0(約2万円) http://kakaku.com/item/K0000116769/ 2)AQUOSブルーレイ BD-HDS53(約5万円) http://kakaku.com/item/K0000107095/ ブルーレイレコーダーの方が便利なのはわかりますが、1)のHDDで約200時間分録画でき、私は、その200時間の中で録画し消すということだけしかできないということを許容でき、かつ、3万円安いので1)にしようかと思っています。 なお、1)も消耗品ですので、2年くらいしたら故障すると思いますが、その頃はブルーレイレコーダーの値段ももっと下がっているかと思うので、そのときにブルーレイレコーダーを購入する予定です。 皆様ならどうされますか?

  • TVレコーダ用外付HDD。複数を1個と認識させたい

    TV番組を録画するブルーレイレコーダーを持っています。 REGZAのRD-BZ810です。 この機種はUSB差し込み口がついており、そこにUSBで外付けHDDを接続すると、 これも録画容量として使うことができます。 ただし、外付けとして使えるHDDの台数は8台までという制限がついています。 違う外付けHDDに録画した番組を見たい場合は、 レコーダとHDDの電源をいったん落として、現在つなげている外付けHDDをUSB接続から 外して、別の外付けHDDをUSBせつぞくした上で、レコーダと外HDDを電源ONにする、 という作業をおこなっています。 台数制限の8台というのをどうにかして解除したいのです。 何か方策がないでしょうか? 例えば、複数台の外付けHDDを一つのHDDとREGZAに認識させることができる方法だとか。 8台の外付けHDDを何か中継機器につないで、その中継機器からレコーダにUSB接続することで、 レコーダは8台のHDDではなく、1台のHDDと認識できるとか。 もちろん他の方策でも構いません。この案に限らず、解決策が欲しいです。 ビジネス、勉強番組、知識、歴史、音楽、ドラマ、お役立ちなどなど、 テレビ番組は非常に有用なコンテンツが多く、保存したい番組が非常に多いので、 8台制限が目の前に来ています。今7代目になろうとしています。 このレコーダ買ってからまだ1年半~2年くらいです。 仕事が多忙なので、いちいちブルーレイにダビングする作業もおこなう時間も 取れません。 何とかして外付けHDDの台数を増やし続けられる方法を得たいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • スカパーHD録画機器はBDレコーダーor外付けハードディスクどっちがい

    スカパーHD録画機器はBDレコーダーor外付けハードディスクどっちがいい?? スカパーHDの番組を録画するための録画機器を購入しようと思うのですが、BDレコーダーもしくは外付けハードディスクのどちらを買うかで迷っています。容量がいっぱいになったときや番組を永久保存すること等を考えると・・う~む・・・。 どちらがおすすめであるか、ご回答お願いいたします。

  • DVDレコーダーの外付HDDの動画を退避する方法

    長年使用してきた東芝のDVDレコーダー(RD-S304K)が壊れて 外付けUSB-HDDに保存してあるすべての動画が 再生できなくなりました。 動画ファイルを別のHDDにコピーしたいのですが、 おそらくフォーマットが異なるため、 WindowsのPCに接続してもドライブは表示されず、 中身を見ることもアクセスすることもできません。 このHDDの中身をWindowsで扱える別のHDDにコピーする 方法はありますでしょうか。 なお、外付けUSB-HDDのうち2台はデジタル放送で録画した 番組なのでコピーはあきらめていますが、 残り2台はビデオデッキやビデオカメラから録画した番組なので これだけでもコピーできれば残しておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD保存、レコーダー録画番組について

    ハードディスクレコーダーで保存した番組を 外付けHDDを増設して保存しています。 新しいハードディスクレコーダーだと大丈夫なようですが、 昔のレコーダーだと録画した番組を保存してある 外付けHDDは別のハードディスクレコーダーにつないでも使えなかったはずですが、 PCでDLNA対応のプレイヤーがあれば再生できるそうなのですが、 そうすると、レコーダーが壊れても外付けHDDの動画を活用できるということでしょうか? それともレコーダーが生きている段階でPCにムーブしておかないと レコーダーが死んだら外付け保存してあるデーターもすべてパーですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 外付けHDに録画したのを、PCでDVDに入れる方法を教えて下さい☆

    すいません。ド素人なので困っています。 今、TV番組を外付けHDに録画しているのですが、 外付けHDで録画した番組をTVで見ることは出来るのですが、 うちには、DVDレコーダーが無いです。。 HDの容量も一杯になったので、保存しておきたいTV番組を DVDに移したいです。 外付けHDに録画した番組をPCでDVDに入れたいのですが、 どうやれば良いのか、まったく分かりません。 素人で申し訳ないですが、教えて頂けたら本当にありがたいです。 宜しくお願いします★

  • 外付けHD内の動画が固まる

    BUFFALO HD-160U2 を使っています。購入時から、?と思う事があるので質問させて下さい。 TV番組、PVなどの動画ファイルが多くなり、HDの容量が足りなくなったので外付けを購入しました。 重たい動画ファイルをそっちに移してPC本体はすっかり軽くなり、外付けHDは160MB中の140GBくらい入っています。 動画を再生中に画面がたびたび固まります。そのまま待っていればまた再生されることもあれば、「プレイヤーがファイルの種類をサポートしていないかコーデックをサポートしていない可能性が・・・」といったメッセージが出てくる事もあります。 サポートしていないなら最初から再生出来ないと思うのですが・・・。動画を見ていて固まる、というのはかなりのストレスになり困っています。 PC本体内の動画ファイルを再生した時はこのようなことはないので、プレイヤーの問題ではなく外付けHDの問題だと思います。 他にもマイコンピュータの中から外付けのドライブを認識していなかったり、その為かPCの電源を落としても外付けHDだけ電源が落ちない、といったこともたびたびあります。 BUFFALOの外付けHDをお使いの方で同じような症状がでる方はいますか?また、改善する方法を分かる方よろしくお願いします。