HDDレコーダーの動画管理についてアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • HDレコーダーの録画動画が貯まってしまい困っています。外付けHDDを使っており、電源をオフにして取り外し取り付けをしていますが、同時に複数の外付けHDDは繋げられません。管理が面倒でファイル数にも制限があります。古くなったものは削除すべきかどうか悩んでいます。最近のHDDレコーダーには自動的に古いものから削除される機能もありますが、どちらがいいでしょうか?
  • HDレコーダーの録画動画が増え続けていて管理が困難です。外付けHDDを増設して使用していますが、同時に複数のHDDは繋げられません。また、外付けHDDのファイル数には制限があり、1000個を超えると追加できません。古いものを削除するべきかどうか迷っています。最近のHDDレコーダーには自動的に古いものから消去される機能もありますが、利用すべきか悩んでいます。
  • HDレコーダーの録画動画の管理に悩んでいます。外付けHDDを使用しており、電源をオフにして取り外し取り付けをしています。複数の外付けHDDを同時に繋げることはできませんし、ファイル数にも制限があります。古くなったものを削除するかどうか迷っています。最近のHDDレコーダーには自動的に古いものから削除される機能もありますが、どのように管理すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDレコーダー録画動画ガガンガン貯まってしまう、、

2013年に購入した3番組同時録画可能500ギガハードディスクの HDレコーダーに3代2Tバイトの外付けHDを増設して使っています。 外付けHDDは一台一台取り外して本体の電源をオフにして取り外し取り付け 電源をONにしなければならないのでそのような使い方をしています。 同時に1つ以上の外付けHDDは繋げられません。 子の使い方で2013年~2019年まで6年分の動画をため込んでいます。 DVDやBDに書き出すことをしたことがないのですが、HDDにいれて管理しています。 HDDの方が管理が楽なのですがHDDが壊れたら全部パーなのでなんとか考えた方がいいでしょうか? また、ファイル数が外付けHDDの場合1000個までと決まっており、要領に余裕があっても1000個ファイルを入れるとそれ以上入れられなくなる仕様なので不便を感じております。 そこで複数の同じ系列の番組を結合して一つのファイルにしてタイトル数を減らすなどの工夫をしております。 管理が非常に面倒なのですが、なんとか上手に管理する方法はないでしょうか? それとも古くなったものはガンガン消すべきですかね? 最近市販されているものだと1週間とか2週間全番組録画していって 古いモノから順に消えていくみたいな機能があるものもありますよね? 強制的にマークしたもの以外、順々に消えていくそのようなものの方がいいですかね? HDDレコーダーの動画管理についてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

必要なものはブルーレイにダビングするか、直接録画できるレコーダならそのようにする。恐らくタンスの引き出し数個分になると思います。全てダビングしきる前にレコーダが故障してしまわないことを祈ります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• VIDEOFAN
回答No.1

そんなに画像をため込んでどうするつもりですか? 毎日必要なものを鑑賞し、鑑賞出来ずに残ったものの内必要なもののみ残して他は消しましょう。 これを怠ると、不要なものかどうかがわからなくなり結局画像を見ないまま消去する羽目になります。 日々の管理が大切です。 録画したものは見ないのなら何の役にも立ちません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。