• ベストアンサー
  • 困ってます

整形外科のリハビリ、くすぐったがりでも大丈夫?

腰痛とお尻の痛みで、初めて理学療法士さんにお願いする事にしたのですが、マッサージとかされたら場所によってはこすぐったくて、耐える自信が、ありません。 マッサージというよりストレッチをやるのでしょうか? リハビリを受けた方、どういった事をされましたか? また、最初にくすぐったがりと言えば配慮してくれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14027/23675)

こんにちは リハビリの内容によって違います。 マッサージだけではありませんので 事前に話しておいたら大丈夫です。 でも、意外と緊張して くすぐったいと思わないと思います。 頑張ってくださいね。 https://co-medical.mynavi.jp/pt/column_2/ https://co-medical.mynavi.jp/contents/therapistplus/career/upskilling/196/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同性の理学療法士さんだったら感じにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 整形外科のリハビリ代

    現在、交通事故によってリハビリ治療を受けていて(頸・腰捻挫)、健康保険を使っているのですが、支払いは個人負担分は保険会社に支払ってもらっているので、実際いくらかかっているのか分かりません。それで、どのくらいかかっているのか大体でいいので分かる方教えて下さい。診察、リハビリ(腰に電気、肩に低周波、ホットパック、理学療法士によるリハビリ)よろしくお願いします。

  • 整形外科のリハビリの効果

    私は変形性頚椎症(6番目と7番目に骨棘がありました)で理学療法によるリハビリを続けています。 温熱(キセノン光)と電気(干渉波)の2種類です。 薬を服用する事はいやなので、湿布(モーラステープ)だけ処方して貰ってます。 皆様に御質問なのですが、一般的に理学療法によるリハビリはどの程度の期間で効果が出るものでしょうか? 私の場合は一度症状が軽くなった為、中止(自己判断)したのですが、昨年の12月中旬頃に症状がまた悪くなりリハビリを再開しました。仕事上で週2回程度の通院ですが出来る限り行くようにしています。しかし今一症状の改善が見られません…。 整形外科のリハビリについて皆様の色々な御意見を聞かせて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • リハビリの点数制度について教えてください

    理学療法士が1日に行えるリハビリの単位は決まっています。 単位の上限を超えたリハビリは無償になるのでしょうか? また理学療法士は名称独占ですが、他のマッサージ師がリハビリをした場合、理学療法士と同じ点数が請求できるのでしょうか?

  • 整形外科での、50肩のリハビリについて

    昨年から整形外科で50肩の治療を受けており、ほぼ毎日そのクリニックにリハビリを受けに通院しております。 通院直後から痛みはすぐにとれましたが、肩はなかなか上がるようになりません。 そのリハビリに最近、疑問を感じています。 他の療法士は10分ほど施術するのに、ある療法士だけはだいたい5分ほどで、その人に施術してもらうことが多いのです。5分では時間が短すぎるのではと思います。 リハビリは時間の問題ではないのかもしれませんが素人に時間しか判断材料がありません。 もし、5分というリハビリの時間が一般の整形外科におけるリハビリの時間より短すぎるものであれば、患者としては労力・時間・お金の無駄なのでそのクリニックへの通院を見合わせたいと思います。 近くには他の整形外科はないので、近くの整骨院への通院も考え始めています。 なお、参考までに書けば、他の療法士にやってもらったあとは明らかに調子がよく肩が楽になるのですが、その人に施術を受けた後は行く前となんの変りもありません。 その人が他の人に施術しているところを見ていると、患者用のテレビを見ながら手を動かしていることもあり、やる気がないから時間も短いのではないかと思います。 質問は以下の3点です。 整形外科における50肩のリハビリ(マッサージ)はふつう何分くらいなものでしょうか。 医療機関で療法士の指名をするのは、常識に外れたことでしょうか。 一般的に言って、整形外科よりも、整骨院の方がリハビリの場としていいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 整形のリハビリで負傷

    4日前の火曜日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 4日たって、首が痛くうごかせません(動かしたくない)。背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じがあります。 その整形に行っていたのは股関節が悪く通っていました。その時は、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ませんでした。 2日後から悪くなってきました。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまってました。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

  • 整形のリハビリで悪化

    先日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 2日たって、首がおもい、背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じは多少ある。 もともと首と背中が張っていたのはあるのですが、悪いものではありませんでした。 股関節が悪く、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ず。 2日たって悪くなって気づく。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまったという感じを受けています。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

  • リハビリに疑問を感じています

    8月の中頃にちょっとしたトラブルで肩を痛めてしまいました。 近所の整形外科に行って診察を受けた結果、まあそんなに大きな怪我ではなかったようです。 治療法として、週に、2,3回、肩の筋力アップ、マッサージ等を主としたリハビリを勧められました。 今日で、リハビリを始めて、2週間近くになりますが、最近この病院のリハビリのやり方について疑問を感じています。 まず、この病院。私達の市では大きな規模で、救急病院としても指定されており、患者さんも多いですし、先生も、リハビリの理学療法士さんもたくさんいらっしゃいます。 ですから、私がリハビリに行っても、いつも違う理学療法士さんが付きます。マッサージや筋トレの指示をして下さるのはいいのですが、理学療法士さんが変われば、筋トレやマッサージのやり方や内容まで変わって来ます。 毎回、これは痛いですか?とかここはどうですか?とかどこが悪いんでしたっけ?と聞かれますし、大体30分掛けてするリハビリも20分位で終わらせる理学療法士さんもいらっしゃいます。 私を診察してくれた主治医の先生に相談してみようかと思いましたが、その先生は2週間に一度しか、その病院にやって来ません。 それに、リハビリは一か月から一か月半続けてみて、痛みが改善されない場合のみ、もう一度受診に来て下さいと言われています。 家の近所で、大きくて、先生の数も多いから、安心していける病院だと思っていたのですが、今ちょっとこのままでいいのか悩んでいます。 リハビリって、どこの病院でもこんなもんなんでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • リハビリの「ゴール」とは?

    理学療法士、作業療法士の方に質問致します。 リハビリの「ゴール」とはどのようなものなのでしょうか? わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 腰痛リハビリ体操

    もう、かれこれ1年くらい腰痛のリハビリに通っています。理学療法士が指示する体操をやっているのですが、その体操をすると、傷んでいる腰椎の部分が痛み、その後、小1時間ほど腰痛が続くことがあります。この痛みは、快方に向かう反応と捉えるべきか、或いは、間違った運動をした結果だと捉えるべきか、どちらでしょうか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?