• 締切済み

20h/w労働者ですが厚年健保脱退可能ですか

お世話になります。 病気のため、現在週20時間労働の短時間労働者です。 将来のためと、会社が健康保険と厚生年金をかけてくれているのですが、持病が悪化し就労が困難になりました(かかりつけ医は休職の診断書を書いてくれると言っています)。 同一疾病で過去に健康保険の傷病手当金を受けたことがあるため、今回の休職にあたって傷病手当金の申請をすることは困難だと思います。 無収入の中から厚生年金と健康保険の料金を払うことは困難なので、会社に一時的に復職できるまで厚生年金・健康保険を脱退してもらうようにお願いしようかと思っていますが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

noname#239381

みんなの回答

• f272
回答No.1

一時的に脱退などということはできません。 1.休職する前に週の所定労働時間が20時間未満になるように契約変更して 2.退職して どちらかの方法で社会保険から脱退してください。この場合には国民年金と国民健康保険に加入する必要があります。退職した場合であれば保険料の減免が認められる場合があります。 社会保険から脱退して誰かの扶養家族になるという方法もあります。

質問者

補足

求職前に週3回1日5時間(週15時間労働)などに労働条件を変更すれば抜けられるという解釈でよろしいでしょうか?