解決済み

復職すると傷病手当金の差額はもらえるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9512743
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (815/820)

現在病気で休職中で、傷病手当金を頂いて10ヶ月目になります。
病状も回復してきまして7月から復職するのですが、復職すると傷病手当金の差額はもらえるのでしょうか?
傷病手当金は日額2,587円、
復職後の給与の日額が2,201円です。
就労時間は週18時間の勤務です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3703/13058)

マネー カテゴリマスター
意味が良く分かりませんが、そもそも復職後の賃金がなぜ下がるのですか?完全な復職ではないという事でしょうか?

傷病手当金自体は健康保険から休職中の最低限の生活補助として出ます。復職したら出ません。
休職中に少額の賃金が出る場合は、傷病手当金満額との差額は出ます。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (815/820)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-02 21:26:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (640/1490)

ご質問の意図がいまいちピンと来ないのですが…
仰りたいことは
傷病手当金日額2,587円-復職後の給与の日額2,201円=386円
この386円が復職後にもらえるかということでしょうか?。もしそうであるなら何故そう考えられたのでしょうか?。

傷病手当金はあくまでも休業が条件です。復職して賃金を得る状態は休業とは言えません。従って復職すれば傷病手当金は出なくなります。なので差額というものは有りません。

傷病手当金の申請用紙には医師の証明が必要ですが、会社の証明も必要となります。例えばですが、医師の証明が6月30日まで書かれていたとしても、20日からもし復職していれば会社は19日までを休業と証明するので、それ以降の手当金は出ません。

一度総務の担当の方にちゃんと教えていただいたほうがいいような気がします。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (815/820)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-02 21:26:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (86/341)

復職の場合、傷病手当金は受け取れません
傷病手当金は出勤していないが報酬を受けた日があった場合、その報酬額が手当金の支給額と比べて低いと差額が受け取れることになっています
ですから復職後の給与の日額との差額は関係ありません
短時間でも出勤したり、その分の給料をもらった場合や労務不能であると判断されなかったら受け取れません
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (815/820)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-02 21:26:46