• ベストアンサー

厚生年金と健康保険の脱退に関する質問

社員数5名以下の会社で現時点で厚生年金と健康保険に入っておりますが、支払いが大変なために社長の厚生年金と健康保険を脱退、社員は、健康保険のみ脱退というのは出来るものなのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

難しいと思います。 会社で社長さんも社会保険加入ということですので、法人として書かせていただきます。 法人では、1人以上でもいれば社会保険加入が強制です。 5名以下などというのは、個人事業の場合の要件だったはずです。 社長さんが非常勤などということになるとは考えられませんので、強制加入の一人でしょう。それを脱退させるなんて制度上矛盾しますよね。 また、社員の健康保険のみ脱退って、ありえないと思います。推測ですが、協会健保と厚生年金ではありませんか?そのような形であれば、健康保険と厚生年金の両方に同時に加入しなければならないことでしょう。一方のみということはあり得ないと思います。 例外として考えられるのは、組合健保と厚生年金の場合があり得るかもしれませんが、片一方のみでは加入要件を満たさなかったり、加入義務が果たせない状況となることでしょうね。 私も会社経営者の一人として、社会保険料負担が重く感じております。 しかし、会社経営者たるもの義務とされている税金や各種保険を軽視するような人物は、経営者として不適格だと思いますね。これらの義務を果たせないのであれば、会社自体をつぶすことを考えるべきだと思いますし、負担を収入で賄えるような努力をします。 社会保険料などを払えないなどという会社ほど、知らないところで無駄があることが多いと思います。コンサルタントとして零細企業を多く見てきましたが、必要以上の固定費の支払いを作っておきながら義務が大きな負担になっていることが良くありますからね。 まずは、社会保険以外の固定費などで無駄がないかも確認されることをお勧めします。

meshi77
質問者

お礼

激励を含めたご回答有難うございました。