• 締切済み

健康保険・厚生年金の脱退方法に関して

申し訳ございませんが、社労士の方/ご経験された方以下の点に関して、ご教授下さい。 <質問の前提> ・弊社は株式会社です。 ・弊社には、社員は居ません(小職と配偶者の2人の取締役)。※つい先日社員が止めたため、現在は家族経営のようなものです。 ・現在時点では、健康保険・厚生年金に加入している。 <相談事項> ・本来ではれば、株式会社ですので健康保険・厚生年金に加入する事がベターですが、高い保険料を支払うメリットも無いという事と給付が67~70歳へ吊り上がる可能性があるという不透明感と弊社に社員が居ない等々、総合的に判断して、健康保険・厚生年金を脱退して、国民年金および国民健康保険へと変更したいと考えておりますが、そのような事はそもそも許されるのか。 なんとか脱退する方法は無いかを探しておりますので、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

バカ丸出しだからとりあえず「小職」って言葉やめた方が良いよ。 小職は官職にある人間が使う言葉。官職つまりはお役人(官僚)たちが自分をへりくだって言う言葉。 会社の社長が使う言葉ではないよ。 せいぜい小生って書こうね。

supportwant
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。色々な場面/色々な方々が「小職」を誤って利用している事に気付きました。気付かせて頂き、有難うございます。 ところで、本題に対するご回答を頂けると助かります。