• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【松井一郎】汚染水の大阪放流計画【橋下徹】)

【松井一郎】汚染水の大阪放流計画【橋下徹】

nannkaiporksの回答

回答No.3

トリチウムは自然界に存在しており、みなさんが飲んでる水などにも含まれてる物質と聞きました。 他の放射性物質がないか、トリチウムの量が自然界と同じだと科学的に証明されれば、しょうがないと思います。 ただデータの改ざん・隠蔽ばかりしてる安部・自民党政権ですからデータの数値が本当なのかを疑いますね。 なので政府発表の数値や東電の調査結果でなく、信頼できる研究機関でのデータで判断したいですね。 クズの維新ですが、この発言は評価できるものです。一応科学的に立証できれば、と言ってますしね。 あとは漁業関係者への説明ですけどね。 しかし、福島原発は安部と東電の人災のようなものですよ。 まずは東京湾に流すことが先じゃないでしょうか。 この件はもう少し観察してみますよ。大阪市民として。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

関連するQ&A

  • 橋下徹大阪市長が実はその

    橋下徹大阪市長が実はその名前そのもの(橋下徹)が通名だと聞いたのですが本当ですか?

  • 橋下徹大阪市長の口調

    橋下徹大阪市長の話し方って庶民を見下してる感じがしますか?

  • 汚染水、海に放流するのもやむを得ないのでは?

    福島第一原発、汚染水の排出が問題になっています。 海に放流すべきではないでしょうか? もちろん、海は汚染されるでしょう。日本近海では、今後100年以上海水浴はもちろん、漁業も禁止することになるかもしれません。しかし、です。 復旧にはこれしかないのではないでしょうか?早く循環冷却系を復活させ、閉じ込め機能の回復作業に入るべきだと思うのです。現在のやり方だと、汚染水除去ができるか、あるいは何カ月かかるかも分からず、循環冷却系復活のメドが全く立ちません。閉じ込め機能回復はその後らしいので、閉じ込め機能回復には何年もかかるでしょう。その間、圧力容器の破損部から、放射性物質の流出が続くわけです。このままだと、福島県に存在する人に甚大な健康被害が出るばかりか、福島周辺は100年以上人が住めない土地になる可能性もあります(既に土壌でプルトニウムが検出されています)。 また、確かに汚染水の放射線濃度はめちゃくちゃ高いのですが、海水による希釈効果は抜群であって、100kmくらい離れれば汚染はかなり希釈されます。 汚染水の海への放出を検討すべきではないでしょうか?

  • 橋下徹 

    8月12日の中国新聞で橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が次期衆院選に向け、衰えぬ野心を燃やしている。という記事が出ていましたがみなさんはどう思いますか? 私は全然、こういうことに詳しくないので記事を読んでも全然意味が分からなくて。 こういうようなことが詳しい方、意見や感想を聞かせてください。 できるだけ急ぎです。よろしくお願いします。

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • 橋下徹さんが「ふざけるな弁護士会」だそうです

    報道によると「市長当時の発言で大阪弁護士会が橋下徹氏の処分検討の方針」だそうです。 お目出度い話だと思いますが、どう思いますか。 ちなみに当人の反駁?を紹介します。 http://blogos.com/article/270212/ ちょっと長いので私は全部読んでません。 1、 大変お目出度い話だ。 2、 中程度にお目出度い。 3、 普通にお目出度い。 どれですか。

  • 橋下徹大阪市長の「慰安婦」問題での発言に対する抗議

    もう一度生まれたら、花に - 日本軍の韓国人慰安婦犯罪 嘱望される橋下徹大阪市長は、本当に日本を愛し、日本の未来を心配する人じゃないかも知れない。慰安婦強制動員について否定し、証拠を求めるのは、日本自体を否定するのと­変わらない。 あなたの考えはどうだろうか?

  • 橋下徹 vs 桜井誠の対談の内容

    桜井誠っているじゃん。東京都知事選挙の立候補者です。 2年前くらいですかね。大阪市役所で桜井と橋下徹が対談したじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=ACRxHAC-tyg ただ、口調が激しくては罵声が飛び交って、そっちに意識が行ってしまい、肝心の討議内容が何だったのか、イマイチ分かりにくかったです。議題は何だったのでしょう?そして、対談の前に何か出来事があってこうなってると思うのですが、経緯はどうなってるのでしょう? ↓のように私は推測したのですが、正しいですか? 日本人のことを韓国人が馬鹿にしてた。だから、やられたらやり返すの原理で、桜井が韓国人を馬鹿にした。大阪市役所の近くで巨大拡声器を使って、韓国人を汚い言葉で馬鹿にしたのでしょうか? すると、橋下が桜井宛に手紙を書いて、「韓国人のことを馬鹿にするのは止めろ!大阪市役所に来い!」って呼び出した。 当日 ◆桜井:何か用か?オレは何か悪い事したのか?罪名を言ってみろ! ◆橋下:君のやっている事は差別だ。止めなさい。用件はそれだけで、それを約束してくれるならば話は終わりだ。 ◆桜井:確かに、私のしたことは差別かもしれない。しかし、先に差別をしたのは韓国だ。だから、目には目を、差別には差別をで、私はやりかえしたんだ。君は日本が差別を受けても黙って我慢しろと言うのか? ◆橋下:気持ちは分かった。だけど、やり方がマズい。国会議員に相談してみなさい。 ◆桜井:どこがマズいんだ?国会議員に相談ならしてみたけど、対応がイマイチだったんだ。私のやり方でも良いじゃん。 ◆橋下:民族を一括りにして大声で悪口を言うのは、品性に欠ける。それがマズい。少なくとも、大阪市でそれをやるのならば、私は大阪市長として君を批判的に評価し、規制を働きかける。 ◆桜井:韓国を差別したことは、私の愛国心の表れだ。愛する我が日本を、韓国が攻撃したんだ。それを橋下さんは黙認できるのか?私ならば倍返しで差別だ! ◆橋下:君のやり方は、ヘイトスピーチで表現の自由を逸脱している。裁判所はそう判断した。最高裁で覆る可能性はあるが、ヘイトスピーチを自粛しなさい。特定の韓国人が罪を犯して日本人に迷惑をかけているのならば、刑事告発をしなさい。 ◆桜井:パククネを刑事告発するのならば良い。しかし、ヘイトスピーチは表現の自由の範囲だ。たかが市長が表現の自由を規制できるのか?私は日本の為にヘイトスピーチを続けるぞ。 ◆橋下:大阪市ではダメだ。国会議員に言え。それが嫌ならば、大阪市長選挙に立候補して当選してからにしろ。 ◆桜井:政治に興味が無いから、私は立候補しない。話にならん、出て行け! ◆橋下:ここは大阪市役所だ。お前が出て行け! ◆桜井:俺はこれまで通り、明日も明後日も韓国人を差別するからな! ◆橋下:そうか。残念だ。もういいよ。(退室) ◆桜井:逃げるのか?バーカ!橋下が逃げたぞ。 こんな感じですかね?ちょっと違うかい?全然違う?

  • 橋下大阪市長がいきなり投げた 大玉とは何のこと? 

    5日朝、大阪市の橋下徹次期市長が当選後、初めて市役所を訪れました。各部局から聞き取りをして問題点を洗い出すのが目的ですが、早速様々な要望を出したようです。「次々といろんな大玉を投げていますので、それをしっかり行政でもんでくださいね、ということを伝えました。これは担当部局としては、こんなのできるのかよ、という思いを持って、部局に帰っていったと思いますけどね」(橋下徹談) 就任は2週間先のですが、昨日から毎日市役所に登庁し、幹部職員から現状を聞きだし、課題を洗い出していくと言っております。市の財務局長は橋下徹の印象について 「いや、これまで見てきた印象どおりです」 と曖昧なコメントをしています。「僕が知事で何をやっていたかっていうのを、見事に市役所の幹部の皆さんは整理をして把握してますから。本当に動くのか、サボタージュになるのか、その辺はしっかり見ていきたい」 と橋下は言ってはおりますが、この期におよんで役人がサボれるはずもなく、ユックリとその大玉をもんで頂きたいとは思いますが、今いち大玉の意味が分かりません。何が大玉であるのか、誰か教えてください。