• 締切済み

橋下徹 vs 桜井誠の対談の内容

桜井誠っているじゃん。東京都知事選挙の立候補者です。 2年前くらいですかね。大阪市役所で桜井と橋下徹が対談したじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=ACRxHAC-tyg ただ、口調が激しくては罵声が飛び交って、そっちに意識が行ってしまい、肝心の討議内容が何だったのか、イマイチ分かりにくかったです。議題は何だったのでしょう?そして、対談の前に何か出来事があってこうなってると思うのですが、経緯はどうなってるのでしょう? ↓のように私は推測したのですが、正しいですか? 日本人のことを韓国人が馬鹿にしてた。だから、やられたらやり返すの原理で、桜井が韓国人を馬鹿にした。大阪市役所の近くで巨大拡声器を使って、韓国人を汚い言葉で馬鹿にしたのでしょうか? すると、橋下が桜井宛に手紙を書いて、「韓国人のことを馬鹿にするのは止めろ!大阪市役所に来い!」って呼び出した。 当日 ◆桜井:何か用か?オレは何か悪い事したのか?罪名を言ってみろ! ◆橋下:君のやっている事は差別だ。止めなさい。用件はそれだけで、それを約束してくれるならば話は終わりだ。 ◆桜井:確かに、私のしたことは差別かもしれない。しかし、先に差別をしたのは韓国だ。だから、目には目を、差別には差別をで、私はやりかえしたんだ。君は日本が差別を受けても黙って我慢しろと言うのか? ◆橋下:気持ちは分かった。だけど、やり方がマズい。国会議員に相談してみなさい。 ◆桜井:どこがマズいんだ?国会議員に相談ならしてみたけど、対応がイマイチだったんだ。私のやり方でも良いじゃん。 ◆橋下:民族を一括りにして大声で悪口を言うのは、品性に欠ける。それがマズい。少なくとも、大阪市でそれをやるのならば、私は大阪市長として君を批判的に評価し、規制を働きかける。 ◆桜井:韓国を差別したことは、私の愛国心の表れだ。愛する我が日本を、韓国が攻撃したんだ。それを橋下さんは黙認できるのか?私ならば倍返しで差別だ! ◆橋下:君のやり方は、ヘイトスピーチで表現の自由を逸脱している。裁判所はそう判断した。最高裁で覆る可能性はあるが、ヘイトスピーチを自粛しなさい。特定の韓国人が罪を犯して日本人に迷惑をかけているのならば、刑事告発をしなさい。 ◆桜井:パククネを刑事告発するのならば良い。しかし、ヘイトスピーチは表現の自由の範囲だ。たかが市長が表現の自由を規制できるのか?私は日本の為にヘイトスピーチを続けるぞ。 ◆橋下:大阪市ではダメだ。国会議員に言え。それが嫌ならば、大阪市長選挙に立候補して当選してからにしろ。 ◆桜井:政治に興味が無いから、私は立候補しない。話にならん、出て行け! ◆橋下:ここは大阪市役所だ。お前が出て行け! ◆桜井:俺はこれまで通り、明日も明後日も韓国人を差別するからな! ◆橋下:そうか。残念だ。もういいよ。(退室) ◆桜井:逃げるのか?バーカ!橋下が逃げたぞ。 こんな感じですかね?ちょっと違うかい?全然違う?

みんなの回答

• miging
回答No.4

櫻井は橋下に勝利し、橋下は逃げ出した形になった。 でもあの一見で櫻井は放送禁止になったな。 櫻井に未来なし。

回答No.3

あまり議論したようには記憶していません。 ただどちらも反知性主義者同士なので、話が噛み合ず、ただの口喧嘩のようでしたよ。 狼狽して声を荒げてたのは、桜井氏の方でしたが。

• gib45
回答No.2

論点がズレてます。まぁ、経緯をマスコミが正確に伝えてないから そう思うのもしょうがないですけどね。 桜井は「在特会」の内容は「在日特権を許さない会」です。 無作為に全ての在日を批判してません。 慰安婦などの歴史問題にて「日本人全員」が批判され、納めてる税金を 使われてるのを批判してます。 これ、ヘイトスピーチですかね?公園を独占したり、在日しか使えない会館、公民館 などに税金が使われてるのを批判するのはヘイトと関係ないでしょう。 本筋に戻して桜井が橋本に「ヘイトスピーチの定義」を問いました。 それに対して曖昧な返答しか出来なかった。 それで対談で決着をつけようということでした。 対談の時間に橋本は遅れてきました。ですが謝罪なくあの態度では誰でも気分よくは ないでしょう。対談前の対応でも、マスコミが桜井の神経逆なでする発言、行動で ただでさえ短気(個人的には短気過ぎると思う)で対談にならなかった。 さて、最後に憶測で質問してるようですがこれってどうでしょうね。 少し調べただけで経緯など書いてるサイトは多くあります。 質問ではなく「印象操作」で書いてるように見えますよ。 もう少し調べてから質問しなおしたらどうでしょうか。

• zebura23
回答No.1

桜井さん、強いですねぇ。 NHKから国民を守るという立花さんという方とか、 自分の思うことを恐れずにどんどん主張できる、このような人々が増えることで、 日本という国は本当に変わると思います。 もう、誰かの陰に隠れているような時代じゃないですもんね。 回答ではありませんが、一言言わせてもらいました。