• 締切済み

自分の発案したデザインを製品化したい。

製品化したいデザインがあるのですが、ラフ画しかありません。割とユニークな形のものなので、ガラス製で作ったらとてもコストがかかるかもしれないです。そのため、プラスチック製も考えています。初めての活動のため何からすればいいのか、いくら必要なのかもわかりません。予算は2万円です。 初心者でも相手にしてくれるような業者を、都内付近で、もしくは電話対応してくださる業者を教えて欲しいです。画像は製品形状のイメージです。

みんなの回答

• kon555
回答No.3

予算2万で製品化まで持っていくなら、以下の手順しかないのではないかと。 1.近所のワーキングスペースで、3DCADと3Dプリンターが使用できる場所を探す。 2.予算の2万を全てワーキングスペース使用量に注ぎ込んで、デザインから3Dプリントまでやり遂げる (参考:https://co-box.info/) 3.自作したサンプルを持って出資者を募り、資金を引っ張る。 4.起業して製品の製造先と販売先を探す もし3DCADがそれなりに動くPCがあるなら、2万の予算は全てプリントの試行錯誤に投入できるので、まあそれなりの物になるかな?

noname#239331
noname#239331
回答No.2

ラフ画だけなら、業者も対応できません どんな加工が必要になるのか分かりませんから

• t_ohta
回答No.1

プラスチックならDMM.makeで3Dプリンタで作ってもらえば1個2万円以内で作る事は可能かもしれませんね。(自分で塗装しなきゃいけないでしょうが) https://make.dmm.com/ 製品化して大量生産したいと言う事であれば、複雑な形状なので金型等初期費用だけで500~600万円くらいは必要でしょうね。 それで1個2万円のコストとなると1000個以上作って売らないと元は取れないって事になります。