• 締切済み

店舗の玄関周りのガラス張りのデザイン

玄関入り口両側のガラスを、すりガラスにすることを検討中ですが、 どの方法が低コストでできるか調べています。 方法としては、 ・はじめからすりガラスの模様の入ったガラスを採用する。 ・ただのガラスにすりガラスフィルムを貼る。   ガラスフィルムの場合は 途中ではがれてきたりして手間がかかったり   汚らしいイメージになったりするのでしょうか? ・ただのガラスの目線の位置の範囲にカフェカーテンをつける。 どの方法が一番コスト(メンテナンスの手間と費用)的に低いでしょうか? ちなみに、店の道に面した幅は約8mでその間に玄関ドアをつけます。 店舗デザインに詳しい方、ご教授願います。

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

・はじめからすりガラスの模様の入ったガラスを採用する。 新設するのならこれが一番いいと思います。 ガラスの値段なんて、すりガラスも透明ガラスも大差ないですから。

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

店舗は雑貨屋さんですか? 花屋さんですか? 何の店舗かによっても変わると思います。

関連するQ&A

  • 網入りガラスの最適なフィルムを探しています

    治療院の玄関(網入りガラス)にフィルムを張りたいと思っています。網入りガラスにはどんなフィルムがあうでしょうか?プライバシーが保てることが目的です。網入りなので、ストライプとかはくどくなってしまうでしょうか・・。でも、すりガラス調はあまり好みではないので・・。どなたか教えてください。

  • すりガラスの磨き方を教えてください

    私の家の居間のドアは、すりガラスと透明ガラスの組み合わせで、模様にみえる様になっています。 すりガラスの上を手で触った後が何箇所もついてしまっていますので、きれいにしたいのですが、透明ガラスを磨くようにすりガラスをこすると、また、こすった後が付いてしまいます。 すりガラスについた手のあとを消す方法やすりガラスのよい磨き方やグッツがあれば教えてください。

  • 熱割れの心配が無いガラスフィルムのようなものってありますか

    キッチンの横にガラス戸の扉が付いているのですが、普通のクリアなガラスなので外から丸見えの状態です。 最初すりガラスになるようなガラスフィルムを張ろうと考えていたのですが、調べてみたら有色のフィルムを張るとガラスが熱割れしてしまう場合があるということを知りました。 そのガラス戸は午前中よく日があたるので普通のガラスフィルムでは危険そうです。ちなみに熱線は入っていません。 不燃のカーテンをしようかとも思いましたが、不燃と言えどガスコンロの横にそういうものを設置するのは気が引けます。 熱割れの心配の無いガラスフィルム、若しくは他に窓を隠すいい方法は無いものでしょうか。 完全に塞ぐのではなく、うっすら外の様子がわかるような方法を考えています。

  • ガラスを遮光にしたい

    30cmx120cmの縦長の窓があります。  片側開閉式、20cm位開く  壁があるので10cmの奥行き  ガラスは模様が内側に入り、不透明 この窓を遮光したい(ホームシアターの為)のですが、よい方法はありますか?  1.ガラスにペンキを塗る場合は外側?    外から見て怪しい雰囲気になる怖れがある  2.内側に遮光フィルムを張る    値段が高い?  3.内側に黒い遮光の紙を貼る    コストが一番安いですね  4.内側に遮光カーテンを貼り付ける  5.窓壁にすっぽりはまる木枠をつくり、それに遮光カーテンを貼る 外側からの見栄えは気になりますが、室内からは「素人造作」仕様になっても気にしません。 また、内側の壁にレールをして、遮光カーテンをすれば仕様勝手はベストでしょうが、窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関正面の窓

    一年前に家を新築しました。玄関を入ると5メートル位のところに(廊下の突き当たり)細長い幅30センチ、縦170センチの透明ガラスの窓が25センチ間隔で北側に二つ並んでいます。今現在はローマンシェイド(カーテン)を取り付けてあります。その窓付近はキッチン入口と窓のある廊下挟んで洗面所の入口に隣接する為頻繁に出入りする為カーテンが通行妨げになりますので、カーテンを取り外して型ガラスにすることを考えています。そこで、カーテンを無しにすると玄関を入った時眩しくなってしまうのではないかと心配なことと窓の前頻繁に通行する為やはり眩しさが気になります。北側の場合でもカーテンが必要でしょうか?みなさんご意見聞かせてください。

  • ガラス入り扉につけるカーテンについて

    家には、ガラス入りの木製扉が3か所あります。 そこに目隠しのカーテンを付けたいのですが、どんなものが良いのか、どこで買えばよいのか等で悩んでいます。 1.リビングと玄関の境にある室内扉 ガラスの大きさ「横530ミリ×縦1010ミリ」 2.玄関扉 ガラスの大きさ「横530ミリ×縦960ミリ」 3.勝手口 ガラスの大きさ「横430ミリ×縦760ミリ」 最初はカフェカーテンを考えていました。 ところが検索しているうちに、扉には、上部と下部を棒に通してあるものが適しているという情報を発見しました。真ん中部分がゆるく縛ってあるものです。 これだ!と思いました。 ホームセンターに見に行ったところ、「テーパー」という名前で数点取り扱っていました。 ただ、どれもレースがエレガンス過ぎて、あまり好みではなかったです。縦長も短かったし。 できれば、すっきりシンプルな感じが良いです。 カーテン専門店にも行ってみましたが、カフェカーテンしか扱ってませんでした。 今、テーパーで検索してみても、どうもヒットしないんですよね。 ★ネットで「テーパーカーテン」を扱っているお店をご存知の方、お教えくだされば幸いです。 ★また、「テーパー」以外でも、こういったものが合いそうだよ、というのがあれば、お教えください。 ★玄関扉は、夜、中が見えないようにレースと布の2重にした方が良いような気もしています。 ただ、いっそうどうしたら良いか分かりません。こちらもアイディアがあれば、お教えください。

  • 玄関の西日を防ぐ方法を教えてください

    玄関の西日を防ぐ良い方法があったら教えてください。玄関は和風のガラス引き戸で、3年前に新築しました。玄関の内側にカーテンやブラインドをかけるのは、出入りに邪魔であまり考えたくありません。

  • リビングのすりガラス 採光について

    新築を建築予定です。 南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。 設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。 隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。 隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。 私は元々透明ガラス希望なのですが、一番気になるのは採光です。 すりガラスにすると採光が低くなると聞きますし、透明ガラスに比べて汚れやすいので掃除が大変とも聞きます。 リビングは主婦の私はもとより、家族が一番多く時間を過ごす場所ですし、家を建てる時からずっと私が一番望んでいるのが採光が良いことなので、譲りたくない部分でもあるんです。 (採光のために2階リビングも検討したのですが、予算と生活動線に不便を感じたので、2階リビングはやめました) 私もお隣ともめるのは望んでいないのですが、そのために採光を低くするのはちょっと考えてしまいます。 設計士に言うと、「初め透明ガラスにして、何か言われたらすりガラスにしますか?」と提案いただいたのですが、そのために費用が余計にかかってしまうのもどうかと思います。 私の母親は「西側に窓を開けるのが間違ってる、うちは透明ガラスにしてもらったら」と言います。 透明ガラスにしてブラインドというのも考えたのですが、ブラインドもお掃除大変ですよね。 ●透明ガラス&レースカーテン ●すりガラス どちらが採光が高くなりますでしょうか。 透明ガラスにしたら、お隣さんからクレームが来る確率が高い気がします。 お隣さんは1階のこちらと接する面はすりガラスにされているので。。 でも、やっぱりすりガラスにする事を迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 寝室窓と隣家のリビングがピッタンコ。すりガラスがよいですか?

    こんにちは。 現在家を建てているものです。 年末には完成予定です。 表題の通り、主寝室のガラスをすりガラスにしようか迷っています。 土地と建物の構造上、我が家の2階主寝室(西側)窓と 隣家の1階リビング(東側)窓がピッタンコになるかもしれません。 かも、というのは、隣家も現在建築中だからです。 うちでお願いしている工務店さんが、 隣家の建築会社と話し合って、ピッタンコになるかどうか これから確かめる予定です。 もしピッタンコになったら、やっぱり気になります。 主寝室という落ち着く場所に人の目が入るとしたら・・・。 夫は「すりガラスにしたら開放感にかける、レースカーテンを引いていればいいじゃん」 もちろん夫の言うとおり、一日中レースカーテンを引くという手もありますが、 私は隙間からみえてしまわないか気になってしまうのです。 かといって壁にしてしまうのも、明るさが損なわれるので避けたい。 結果、私はすりガラスがいいと思っています。 レースカーテンがいいのか、すりガラスがいいのか、 はたまた違う方法があるのか・・・。 体験談、アドバイス色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 型板ガラスについて

    住まいの西側に勝手口の型板ガラスと縦長の細い幅の型板ガラスがあり日光が入ってすごく暑いです。エアコンの冷えにも影響してます。 日光を防ぐ手段として型板ガラスに貼れるフィルムやシートってあるのでしょうか、ホームセンターに行っても見当たらないです。もしあれば良いメーカー教えて頂けるでしょうか。 ちなみにカーテンは掛けられません。他に「こういう方法とったよう~」っていう方おられたら教えてください。 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう