• 締切済み

古い自動車の燃料

昔の自動車(ガソリン車)は全て有鉛仕様だったと聞きましたが、今でも古い車を乗り回している人もいるようです。この人たちはエンジンを改造して使用しているのでしょうか。それとも今のガソリンでも問題なく使用できるのでしょうか。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.6

添加剤を使うかバルブシートを交換して無鉛仕様にするかですね。 今は無鉛ガソリン用添加剤もほとんど見かけないので後者の方が多いだろうと思います。 自分も昔フィアット500に乗っていた際にヘッドオーバーホールついでに無鉛化しました。

回答No.5

http://www.venus.dti.ne.jp/~mkokubun/tenkazai2014.html この様な添加剤を入れれば良いです。 無鉛と有鉛の違いは、ガソリンに鉛が入ってます。 この当時は、鉛の配合比率が多いのがハイオクと呼ばれる燃料で……其れより配合比が少ないものをレギユュラーと言ってました。 現在は無鉛でも、この当時の有鉛ガソリンと同等の製品が出来てます。 現在でも、レシプロ用の飛行機の燃料は有鉛のガソリンとなる。 アブガスとも言われます……

回答No.4

有鉛廃止の時に改造キャンペーンがありました。 バルブとバルブシートを交換します しないとバルブリセッションが起きますが即死(エンスト)ではありません アイドリング不調と始動困難が症状です 自分のクルマもそうなりましたが部品が用意してあったみたいで短期間で直りました メーカー責任でないから無償とはいきませんでしたが安かったです 昔は手間賃も安かった?

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

バルブシートを無鉛ガソリンが使えるように対策された部品に交換して、無鉛ガソリンを使えるようにしている人が多いようです。 そうでない場合は無鉛ガソリンに有鉛化添加剤を混ぜて使用するようです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

有鉛ガソリン仕様のエンジン用の添加剤が販売されていますので、それを添加すれば問題なく使えます。 ちなみに、有鉛仕様のエンジンに無鉛ガソリン(ハイオクでもダメ)を使用するとバルブフェースとバルブシートのあたり面が摩耗してしまいますので、使用できません。 参考URL https://www.monotaro.com/p/4500/6037/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6515858576&utm_content=86698184108&utm_term=_380687081642_1o1_aud-368712506548:pla-751263165032&gclid=Cj0KCQjw_absBRD1ARIsAO4_D3scNLfbokcipFjWlqeFfJeYIFCcpyAxXnt-kvc0NWRVmtqOTkijD1MaAjmFEALw_wcB

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

車も、車以外のエンジンも、問題なく、動きます。 なぜなら、ガソリンに添加物を混ぜて、有鉛と同じ能力を持たせているからです。

関連するQ&A

  • アルコール系自動車燃料について

    カテゴリーが違ってたらすみません 近くのガソリンスタンドで アルコール系自動車燃料「エピオン」というのが登場しました。 通常のレギュラーガソリンよりも単価が安いので 問題がないようなら、それがいいかなと思い 少しネットで調べましたが 実際のところはどうなのか分かりません。 使用したことのある方、もしくは情報をお持ちの方の 正直な意見がお聞きしたいと思い質問しました。 エンジンなどに問題はないのでしょうか? 今後、何か問題点が出てくると言うことも考えられるのでしょうか? 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の燃料が古いので入れ替えたい

    実家に置いている軽トラックは帰省時にちょっと乗るだけなので、ここ10年くらいほとんど燃料(ガソリン)が減っていません。一度燃料を全て抜いて新しいガソリンを入れ替えようと思っているのですが、ガソリンスタンドに依頼すればやってくれますか。 それとも入れ替えなどしなくても常に満タンにしておけば燃料の劣化は抑えられますか。(今のところエンジンの調子など、全く問題ないです) 回答・アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • ELPI自動車。VPI自動車について・・・

    ガソリンエンジン車にLPガスボンベを積んで、燃料系統に改造加え、ガスリンとLPガス兼用の自動車、ELPI自動車やVPI自動車に関する質問です。 自動車メーカー関係の方がいましたら・・・ メーカーの立場からしてそのような改造をどのように思いますか?耐久性とか影響ないと思いますか? 改造業者:燃料供給装置メーカー関係の方・・・ ガソリン車をLPIに改造するにあたり、いろいろ調査、試験した結果問題ないと判断して改造しているのでしょうか?

  • ハイオク車

    もともとハイオク仕様の車を、ガソリン仕様にエンジン等を改造することは出来るのでしょうか。

  • バイオ燃料とエンジン

    世界的にバイオ燃料が普及しています。 日本でも3%エタノールを混入したものが出回るとか。 今乗っているガソリンエンジン、ディーゼルエンジンなど 改造などせずそのまま使っても問題ないのでしょうか。 メーカーは保証しているんでしょうか?

  • 何故エタノールは自動車燃料として使えるのでしょうか?

    何故エタノールは自動車燃料として使えるのでしょうか?  Phoenix001と申します。  早速質問に入らせて頂きます。  エタノールバスやエタノールを燃料として使う自動車などありますが、そもそも何故エタノールをガソリンの代用(もしくはガソリンとの混合燃料)として使えるのでしょうか?  4ストローク(サイクル)エンジンのピストンを動かせる、高温で燃焼するガスなどなら何でもいいのでしょうか?もしくはエタノールのオクタン価が高いことに関係があるのでしょうか?  回答、よろしくお願い致します。

  • 燃料について教えてください

    ハイオク使用の車でプレミアムガソリン入れて乗ってましたが、 ガソリン価格上昇した2年くらい前からレギュラーガソリンを入れてます。 販売店(ディーラー)の人は故障トラブルの原因になると言ってますが、 今のところエンジンの故障やトラブルはありません。 発進、高速道路での加速、坂道、少々のろいのか?気にするほどではありません。、 これからまだ5年くらいは乗る予定なので、 このままレギュラーガソリン入れ続けて大丈夫なのか? それともトラブルになる前にハイオク入れるべきか、 、どなたでも参考意見聞かせてください。

  • タクシーのエンジン

    タクシーの燃料はガスを使用してると聞きました。 ガソリンのエンジンは使用できないでしょうから、改造か、特別仕様車になると思うのですが、ここまでしてもコスト的にガソリンエンジンよりも得なのでしょうか? 最近はガソリンのタクシーも良く見ますが....。

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • 軽自動車の規格変更について

    今使っている車が古くなり、次の車選びを始めました。 経済的な理由で軽自動車の購入を考えております。 「平成20年以降に軽自動車の規格が変更されるのではないか?」との噂を耳にしました。 「ガソリンエンジンは800ccから1,000ccくらいが最も効率が良い。」とは昔から言われており、もし、近年に軽自動車のエンジンの排気量が800cc前後になるのであればそれを待ちたいと考えております。 この件に関して情報をお持ちの方の書き込みを切望します。 宜しくお願いします。