• ベストアンサー

バイオ燃料とエンジン

世界的にバイオ燃料が普及しています。 日本でも3%エタノールを混入したものが出回るとか。 今乗っているガソリンエンジン、ディーゼルエンジンなど 改造などせずそのまま使っても問題ないのでしょうか。 メーカーは保証しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.4

結論から言えば、3%までエタノールを入れたガソリンを今乗っているガソリンエンジンを改造せずに使っても問題はありません。古いエンジンはだめだという人がいますが、そんなことはありません。古いエンジンでも大丈夫です。ディーゼルエンジンにはだめです。 もし、エタノール入りガソリンが原因でトラブルが起こった場合は自動車メーカーが保障してくれると思います。 以前、高濃度アルコール燃料(商品名ガイアックスなど)が出回って、いろいろなトラブルがおきました。このため、政府は高濃度アルコール燃料の販売を禁止しましたが、では濃度が低ければいいのかという議論がおきました。それで自動車メーカーでテストをしたところ、3%までならOKとなったいきさつがあります。 このテスト結果をもとに、品質確保法という法律が国会で審議された後、改正され、エタノール3%混入が認められました。 つまり、エタノール3%までなら、問題がないことを自動車メーカーも確認しているし、政府や国会でも承認しています。ですから、これでトラブルが起こったらちゃんと保障してくれるはずです。 余談ですが、石油業界ではエタノールをETBEという物質に転換してガソリンに添加することにしています。ETBEはエタノールよりエンジン部品への害がずっと少ないと思われます。多分、ETBE入りガソリンの方が先に普及し、エタノール入りガソリンを一般の人が使うのは、かなり先のことではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 ディーゼルエンジンは大丈夫かなぁという気もしますが、ガソリンエンジンを改造せずにそんなもの入れたら、きっとおかしくなるに違いないと、思っています。  私は長年大型バイクに乗って山城巡りして遊んでいるのですが、山の中の、うらぶれたガソリンスタンドでガソリンを入れたら、てきめんにバイクのエンジンがふつうでなくなった、ということが何度かありました。  具体的にいうと、振動が大きくなったり、加速が利かなくなったり、登坂の力がなくなったりしたんです。まあノッキングするところまではいきませんでしたが。  そういう体験からして、つまり古くなりかけたガソリンでさえああなのだから、ガソリン以外のものを何%も入れたらおかしくなるだろうと思いますので、ガソリンメーカーがなんと言おうと、私は信じません (^^; 。高価でも純正ガソリンを使います。  エンジンメーカーが保証したのなら、半信半疑で試してみるかも知れませんけど、保証しないでしょうねぇ。保証するってことは、異常がでて事故でも起きたら、自分が責任を負うということですからねぇ。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

石油の会社は大丈夫といっているようです。 10年前の高濃度のアルコ-ルではないので、ホ-ス、プラスチック部品の腐食も問題ないのでは? ガソリンスタンドで入れる水抜き剤は主成分がアルコ-ルのはずですから、 アルコ-ル混合は体験している人も多いはず。 ブラジルでは、アルコ-ル燃料(高濃度)を使うことが当たり前なので、 メ-カ-も対応できているはずです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

普通に考えてだめでしょ。説明書には「入れていい」とは書いてないと思いますが。 話はちょっと違いますが、アルコール燃料に関する以前の議論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

tiger888
質問者

補足

◆DME自動車の開発と普及状況 バイオ燃料を使用する自動車は、高濃度エタノールやメタノール対応車などを除いて専用仕様はほとんどなく、現行のガソリン車やディーゼル車がそのまま使えるように、米国や欧州ではバイオ燃料の規格が定められています。 と下記HPに書いてあるのですが。 http://www.levo.or.jp/research/rsc05_13.html

関連するQ&A

  • エチルエステル燃料のエンジンへの影響

    エタノールを用いたバイオディーゼルを軽油の代わりに使いたいです。 エタノールをガソリンの代わりに使うと 日本車の通常の仕様だと、出力不足、パーツの腐食など色々問題が出るようです。 メタノールを用いたバイオディーゼルの使用例は多々目撃しますが エタノールを用いたバイオディーゼルは見かけません。 エンジンへの影響がどんなものか知りたいです。化学反応から推測される弊害など予測でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • バイオエタノール燃料の燃費について

    ブラジルではバイオエタノール燃料がガソリンの6割程度なので、経済性が受けていまよく普及しているらしいです。でもエタノールってガソリンの六割くらいしか熱量がないはず。エタノールの重さまで考えると燃費はガソリンの六割以下になるんじゃ?ガソリンの6割程度のバイオエタノールって本当に経済的なんですか? (思想的なことを抜きにしたいのでこちらで質問しました。)

  • バイオエタノール燃料(E100)の燃費。

    ブラジルではバイオエタノール燃料がガソリンの6割程度なので、経済性が受けていまよく普及しているらしいです。でもエタノールってガソリンの六割くらいしか熱量がないはず。エタノールの重さまで考えると燃費はガソリンの六割以下になるんじゃ?ガソリンの6割程度のバイオエタノールって本当に経済的なんですか?

  • ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車

    ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?

  • BDF(バイオディーゼル燃料)とバイオエタノールの違いは?

    1.サトウキビやトウモロコシ→製造→バイオエタノール→ガソリンに混合してガソリンエンジン車に使う。 2.ナタネ→抽出→ナタネ油→製造→BDF(バイオディーゼル燃料)→軽油に混合してディーゼルエンジン車に使う。(天ぷら油の廃油からもBDF化できる) 私は上記のイメージを持っていますが、大きな間違いはないでしょうか? 又、http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2007/04/post_4d60.html の他者記事では、ヨーロッパではナタネの元となる「菜の花」の耕作面積が足りないくらいになっているそうですが、理由は本当にディーゼルエンジン車が多いという理由からでしょうか?

  • バイオ燃料について・・・

    バイオ燃料は今後、普及すると思われますか? 理論上では排出CO2と穀物などの吸収CO2でトータルCO2発生量はプラスマイナス0と謳われていますが、実際はバイオ燃料の配送に伴ってタンカー等の配送にガソリンなどを燃やして、CO2を発生させています。 ご存知の事とは思いますが・・・。 しかも、今後はバイオ燃料の高騰は避けては通れない事実になっており、今後の日本経済 の消費減退も危ぶまれるのでは?と心配します・・・。 皆様は、バイオ燃料は普及すると思いますか? その他、感想などもありましたらお聞かせ下さい。

  • バイオ燃料の未来

    環境問題がこれだけ毎日のように謳われ、モータースポーツの肩身が狭くなりつつあります。 原油は高騰し、バイオ燃料のためにトウモロコシの値段があがり、ある地域ではトウモロコシ栽培のために森林が伐採されたりして、本末転倒な世の中にすらなりつつあります。 そこで、トウモロコシなどのバイオ燃料ではなく、食糧に関係ないところから取り出すエタノールや、ガソリンやエタノール系以外の燃料はないものでしょうか・・? そして、そういうのをモータースポーツが先駆者となって利用して、地球にやさしいところを見せなければならないと思います。

  • バイオエタノール

    おはようございます。今日は、最近自動車用の燃料として注目されているバイオエタノールについて質問したいと思います。バイオエタノールを、今現役で走っているガソリン動力の車に使用するときは車をバイオエタノールに対応させるための改良が必要だそうです。その改良というのはエンジンの燃料系統の部品を換えればいいのでしょうか。それともエンジン自体を載せ変えなければならないのでしょうか。

  • バイオ燃料の比較データを探しています

    バイオ燃料について調べています。 バイオ燃料といってもバイオエタノールからバイオディーゼルといろいろなものがあり、原料となる作物もさまざまですが、それらのエネルギー収支や経済性、環境負荷などについて具体的な数字を知りたいです。 特に現行のバイオ燃料(アメリカのトウモロコシ、ブラジルのサトウキビなど)のデータや、現在注目されている藻類からのバイオ燃料生産について試算を行ったものが必要なのですが、ご存知でしたらそれらが掲載されているHPや書籍を教えてください。

  • エンジンブレーキは燃料を消費しない?

    ディーゼルエンジンは、エンジンがかかっていてもエンジンブレーキの時は燃料を消費しませんが、ガソリンエンジンも同様に燃料を消費しないと聞きました。本当でしょうか?これが本当ならエンジンブレーキを多用することが省燃費運転につながることになりますよね。