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エンジンブレーキは燃料を消費しない?

ディーゼルエンジンは、エンジンがかかっていてもエンジンブレーキの時は燃料を消費しませんが、ガソリンエンジンも同様に燃料を消費しないと聞きました。本当でしょうか?これが本当ならエンジンブレーキを多用することが省燃費運転につながることになりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

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  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.5

はい、最近の車は一定の条件で(車によって違うと思います)エンジンブレーキが掛かると燃料カットが働きます。 積極的にエンジンブレーキを使うと明らかに燃費はよくなります、お試しあれ。

waka99
質問者

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回答ありがとうございました。 ハイブリッド車が大変な人気と聞きましたが、まだまだ購入の予定はないので、 今乗っている車がエンジンブレーキの際に燃料が使用されないかどうかの確認でした。 燃料カットシステムがあるとのこと、どうやらガソリンもディーゼルもエンジンブレーキの際は燃料を消費しないようですね。意識してエンジンブレーキを多用する方が得策かもしれません。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

ハイブリッド車は、エンジンブレーキ時ばかりか、赤信号・渋滞の停止時もエンジンを止めて省エネにしています。現在の技術でそれくらいの電子制御は朝飯前です。 ハイブリッド車ではないのですが、(エンジンブレーキ時も)停止時にはエンジンを止めるくるまもあります。(マツダ車。TVでCMやってました。少しせこい感じ・・・。) 個人的には、特別に「省エネ運転」を気にしなくても、ガソリン消費の少ないクルマを省エネ車と呼びたいと思います。・・・まあ、乗らないのが一番省エネかな・・・(独白)

waka99
質問者

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回答ありがとうございました。 ハイブリッド車が大変な人気と聞きましたが、まだまだ購入の予定はないので、 今乗っている車がエンジンブレーキの際に燃料が使用されないかどうかの確認でした。 燃料カットシステムがあるとの回答もあり、どうやらガソリンもディーゼルもエンジンブレーキの際は燃料を消費しないようですね。意識してエンジンブレーキを多用する方が得策かもしれません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3286)
回答No.4

ハイブリッド車の場合、アクセルを緩めて減速すると、他の車ではブレーキやエンジン排気などで熱として捨てられるエネルギーが、電気としてチャージすることができます。 本気で省エネを目指すのであれば、ハイブリッド車の購入を検討すべきでしょう。 参考:ウィキペディア『ハイブリッドカー』-『スプリット方式』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.82.B9.E3.83.97.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.88.E6.96.B9.E5.BC.8F

waka99
質問者

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回答ありがとうございました。 ハイブリッド車が大変な人気と聞きましたが、まだまだ購入の予定はないので、 今乗っている車がエンジンブレーキの際に燃料が使用されないかどうかの確認でした。 燃料カットシステムがあるとの回答もあり、どうやらガソリンもディーゼルもエンジンブレーキの際は燃料を消費しないようですね。意識してエンジンブレーキを多用する方が得策かもしれません。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3223/6313)
回答No.3

電子制御が発達するまで、ガソリンエンジンの燃料制御(供給)はキャブレターでした。キャブレター車は、下り坂でエンジンブレーキを効かせても、回転数が上がれば吸気の負圧も上がり、ガソリンが吸い上げられます。このため、燃料が無駄に消費されました。 それに対してディーゼルエンジンは機械式の燃料ポンプで制御しており、下りなどでアクセルをオフにすると燃料噴射が最小限になり、無駄に燃料が消費されることもなく、燃費が良いと言われていました。 しかし、現在では、どちらも電子制御インジェクションとなり、下り坂などで一定の回転数を超えるとコンピュータが燃料をカットします。 ですので、エンジンブレーキを使う方が、省エネ運転となります。 前方が赤信号の場合でも、早めにアクセルオフにする方が、燃費が良いと言われています。 また、車のコンピュータ(ECU)のプログラムをバージョンアップ(書き替え)することで最新の省エネ運転のプログラムになる場合が有るようです。(質問者さんの車でそういうのがあるかは、ディーラーにお確かめ下さい。) キャブレター  http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC/?from=websearch エンジンブレーキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD 省エネ運転 http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont2.html

waka99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイブリッド車が大変な人気と聞きましたが、まだまだ購入の予定はないので、 今乗っている車がエンジンブレーキの際に燃料が使用されないかどうかの確認でした。 燃料カットシステムがあるとのこと、どうやらガソリンもディーゼルもエンジンブレーキの際は燃料を消費しないようですね。意識してエンジンブレーキを多用する方が得策かもしれません。 大変参考になりました。いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。

  • Ocard
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

ディーゼル・・・というか大型車は排気ブレーキがあるので、 ''いつもよりは''燃料を消費しないという程度だと思います。(強力なので早くとまる?) 基本的にエンジンは動いている限り燃料を消費し続けるので、完全に消費していない状況はないと思います。 またブレーキを使ってもガソリンの消費が増えるというわけでないと思うので 別にエンジンブレーキを多用するメリットはないと思いますよ。 もちろんブレーキシューが減らないとか、とまり方がスムースになるという点はメリットだと思いますが・・・。 余談ですが、長い坂道などでニュートラルに入れる場合よりも、 ギアをちゃんと入れてエンジンブレーキを利かせて下るほうがガスの消費が少ない、という話はあります。 バイクに乗っていたときはよくニュートラルにいれて「省エネ」とか言っていたので、それを知ったときはショックでした。

waka99
質問者

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回答ありがとうございました。 ハイブリッド車が大変な人気と聞きましたが、まだまだ購入の予定はないので、 今乗っている車がエンジンブレーキの際に燃料が使用されないかどうかの確認でした。 燃料カットシステムがあるとの回答もあり、どうやらガソリンもディーゼルもエンジンブレーキの際は燃料を全く消費しないようですね。意識してエンジンブレーキを多用する方が得策かもしれません。

回答No.1

  ディーゼルエンジンもガソリンエンジンもエンジンブレーキの時にはアイドリングと同じ程度のガソリンは消費します。 そうでないと、エンジンが停止してまい次の加速が出来ません。  

waka99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイブリッド車が大変な人気と聞きましたが、まだまだ購入の予定はないので、 今乗っている車がエンジンブレーキの際に燃料が使用されないかどうかの確認でした。 燃料カットシステムがあるとの回答もあり、どうやらガソリンもディーゼルもエンジンブレーキの際は燃料を消費しないようですね。意識してエンジンブレーキを多用する方が得策かもしれません。

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