- 締切済み
燃料のついて
今、知り合いから譲り受けたクラウンを乗っているんですが、ガソリンが当然ながらハイオク仕様となっております。何回かレギュラーを入れてるんですが、このままレギュラーを入れ続けても何も問題ないでしょうか??
- keisuketarou
- お礼率40% (2/5)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- drisil
- ベストアンサー率24% (211/860)
カタログをよ~く読むと隅っこの方に「ハイオクが無い時はレギュラーでも大丈夫です」と書いてあるくらいなので大丈夫です が、しか~し!その後に「出力低下などの現象が現れます」って書いてあります まぁ、今の日本国内で売られているガソリンであれば(ハイオク・レギュラーに関わらず)そんなに質の悪いものは無いので大丈夫だと思います 胡散臭い(?)お店はちょっとヤバいかも。。。 よって「絶対大丈夫だ!」とは言い切れません 逆に「絶対ダメだ!」とも言い切れません 以上のことを踏まえた上でどちらにするかお決め下さい
- arrowseptember
- ベストアンサー率57% (166/288)
kurioさんの回答の通り、特に問題はありません。 ただし、チューニングしている場合には、レギュラーで使い続けていると不具合が出る場合があります。 マフラー、エグゾーストマニホールド、コンピューターなどを交換していたり、ターボを装着しいる場合には、レギュラーを使い続けると壊れる恐れがあります。 どこもいじっていないか、聞いておくといいでしょう。
- kurio
- ベストアンサー率29% (424/1462)
ハイオク仕様のレビンにレギュラーを入れつづけて5年たちました。 まったく問題ありません。 レギュラーを使うことによって馬力と燃費が多少低下し、ノッキングも増えるかもしれません。しかし現在レギュラーを使っていて特に気にならないようであれば問題ありません。 ちなみに何年製のクラウンですか? キャブレターを使っているとノッキングが多発するかもしれませんが、かなり前(10年位前?)からキャブレターは使われていないので大丈夫だと思います。
関連するQ&A
- レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが
レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイオク車にガソリンて大丈夫?
トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか? 言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エルグランドの燃料(ガソリン)について
最近、H10年式のエルグラE50系に乗り始め、おそらくレギュラー!?でいいと思いますが、現行型はハイオク仕様らしいですね.これは、ターボ搭載とかではなく、DOHCになったからなのでしょうか???また、E50系に乗っていらっしゃる方:ガソリンはレギュラーorハイオクどちらを入れていますか???
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃料について教えてください
ハイオク使用の車でプレミアムガソリン入れて乗ってましたが、 ガソリン価格上昇した2年くらい前からレギュラーガソリンを入れてます。 販売店(ディーラー)の人は故障トラブルの原因になると言ってますが、 今のところエンジンの故障やトラブルはありません。 発進、高速道路での加速、坂道、少々のろいのか?気にするほどではありません。、 これからまだ5年くらいは乗る予定なので、 このままレギュラーガソリン入れ続けて大丈夫なのか? それともトラブルになる前にハイオク入れるべきか、 、どなたでも参考意見聞かせてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスSC430にレギュラーガソリン給油
今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイオクガソリンについて
ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- レギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?
正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- グランドチェロキーの燃料はハイオクですか?
H8年式のグランドチェロキーに乗っています。 主人が中古で購入したもので、ガソリンは、レギュラーガソリンを 使用しています。 しかし、たまたま取扱説明書を見たところ、 『使用燃料』 無鉛ガソリン と、記載してありました。 無鉛ガソリンとはハイオクのことでしょうか? もし、ハイオクだった場合、今までずっと、レギュラーガソリンを 使用していたのですが、大丈夫でしょうか? (現在は普通に使用していますが・・・) また、ハイオクが正しい場合、次回よりハイオクを入れた方が いいのでしょうか? レギュラーガソリンとハイオクを混ぜても、大丈夫でしょうか?
- 締切済み
- 輸入車
- レギュラーからハイオクに変更
レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ZC32に乗ってる方で
ZC21の外見 ZC31から 中古車でZC32の中古車を購入決めてしまった物です 知りあいに聞いたのですが レギュラーガソリン半分 ハイオクガソリン半分入れれば問題無いよと言われました それが購入の決めてになったのは 正直な所になります 最近ガソリンの値段が、下がるどころか上がってます レギュラーガソリンなら勤務先で給料引きで安く給油出来るのです 生活に余裕が、あればもちろんハイオクガソリンを100%入れます 余裕が、そんなに無いのにハイオク仕様のマニュアルに乗りたくて買ってしまいました ZC32に乗ってる方で ハイオクガソリン半分 レギュラーガソリン半分で走ってる方なんていらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらどんな感じでしょうか?教えてください よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車