とんだ勘違い!思い違いや言い違いのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 皆さんが思い違いをしていたり、言い違いをしてしまったことを教えてください。
  • どんな時に間違いに気づいたのか、またどんな恥ずかしい思いをしたのか、エピソードも教えてください。
  • 私の場合では、台風一家やイカの尻尾といった言葉の意味を勘違いしていたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

とんだ勘違いをしていた事は?

皆さんが、思い違いをしていた事や、言い違いをしてしまっていた事を教えて下さい。 どんな時に間違いに気付いたのか、またどんな恥をかいてしまったのか等、エピソードも教えて下さい。 私の場合です。 【台風一過】 →【台風一家】家族構成は風・雨・雷。これらを指す言葉だと思い込んでいました。この一家がやって来ると悪天候に。 【そうはイカのキ○○マ】 →【そうはイカの尻尾】イカには尻尾が無いので、そうは行かないの意。 社会人なりたての頃に、会社の同僚との会話で使ったら、「それはイカの尻尾って言うんじゃ無くて、イカのキ○○マって言うんだよ」と教えられ、赤面してしまいました。でも、どこで尻尾と覚えてしまったんだろうと思い返したけど不明でした。

noname#248095
noname#248095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

小学校低学年の頃、ドラマで結婚した女性がいつの間にか妊娠するのを見て、結婚式を挙げて男女が一緒に住み始めれば自然に妊娠するものだと思っていた。それ以前に夜中にトイレに起きた時両親が同じ布団に入っていたのを見たことがあったが、それと関係しているとは夢にも思わなかった。 小学生の頃「東名高速道路」を「透明高速道路」だと思い込んでいて、透けている道路ってどんなものだろうと思っていた。同級生にも結構いたらしい。 ワープロ(専用機です)を購入した23歳まで、「速やか」を「はややか」と読んでいた。何度入力しても変換されなくて、ようやく間違って覚えていたことに気が付いた。

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚したら子供ができるのは、役所に婚姻届を出すと、妊娠出来る注射を打ってもらえるからだと、私は子供の頃は思っていました。 透明高速道路の話は初耳です。透明なのに、どこが道なのかは、どうやって分かるのかという疑問を誰か言いませんでしたか?(笑)でも、子供のピュアな感じがよく出ている楽しいエピソードだと思います。

その他の回答 (14)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.15

もとふゆき モト冬樹。 元冬樹 どうしてみんな 元の名前でよんで今の名前で呼ばないのだろうと思ってた。 元は冬樹だったけど 今は別の名前だと。

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね! モト冬樹さんのお兄さんはエド山口さんですが、お2人ともカタカナ2文字が付いているので、何かしら意味があるのかも知れません。 私は、芸能人の名前ですと、つのだ☆ひろ さんが気になります。☆マークの意味って何でしょう?(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.14

子供の頃は「吹き替え」というものを知らず、外国ドラマや映画などを見て「日本語がうまい外国人だな」と本気で思っていた。 小学校の低学年頃までだったと思うが、乳牛は乳を採るために毎年妊娠させられていることを知らず、大人のメス牛は子牛を産まなくても乳が出るのだと思っていた。同じころ、母が出産して弟に乳をやっていたので生まれるまで乳など出ないことくらいちょっと考えればわかりそうなものだが、当時は人間と牛は別だと思っていた。

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も吹き替えというものを知った時、日本語のセリフが、登場人物の口の動きの中で、よく上手くおさまるものだと思いました。 人間もそうですが、出産後に子供が育つにつれて母乳は出なくなりますよね。牛はどの位の期間でお乳が出なくなるのでしょう?その度にまた妊娠させられているのは可哀想な気もします。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.13

子供の頃、ゲスト芸能人が料理をする番組で、 MCが「今度ディナーショーを開催するんですってね。」 という話が出たもんだから、 ディナーショーとは、この芸能人が客に自分が作った料理をふるまうのか? 会場は、ホテルって言ってたが、どうやるんだろう。レストランでか? と、本気で思っていたこと。

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その番組の流れだと、sirousagi1さんの様な勘違いも充分ありそうなパターンですね。(笑) でも、もしもその芸能人の方が、グッチ裕三さん・松平健さん・速水もこみちさんあたりなら、料理人を兼ねたディナーショーも可能そうな気が?スタジオ収録の様な、簡単なキッチンを準備して、ファンの前で料理してもらうのです。 ファンはショーも楽しめ、そして憧れの芸能人の手作り料理も堪能出来ます。んー!?これって結構いいかも?

noname#246945
noname#246945
回答No.12

No.9です、お礼をありがとうございました。 書店で大恥をかいた事ですが 東野 圭吾さんって小説家をご存じと思います。 名前の読み方がどっちか分からず、地元で一番大きな書店の窓口で あのう、「とうのけいごさんの・・・って本を探しているんですが」と聞くと 店頭のきれいなお姉ちゃんが怪訝そうな顔でこっちを見ていて そしたら少し大きめな声で「ひがしのけいごさんの・・・」と言われ と同時にそのきれいなお姉ちゃんは笑っているし(笑) 私は、そう読むんかと・・・そのレジの周りには運悪く若いOLさんもいて、 かなり前の出来事ですが今思うと恥ずかしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=LnVywFDCqAs https://www.youtube.com/watch?v=pDHV6atrOd4 癒されて下さい !

noname#248095
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 少し大きめな声で? うわぁー、せめて少し小さめな声でにして欲しかったですねー。 東野さんは、お笑いの東野(ヒガシノ)幸治さんもいれば、水戸黄門での初代黄門様役の東野(トウノ)英治郎さんもいますよね。 ヒガシノもトウノも聞き慣れているので、余計に迷うところです。 私の場合、俳優の藤木直人さんのお名前を読み間違えていた事に最近気付きました。ナオトさんだと思っていたのですが、ナオヒトさんでした。(笑) (最初のご回答でご紹介下さったネコちゃんの動画で、たっぷり癒やされました。ありがとうございました。)

noname#248095
質問者

補足

ゴメンナサイ! 質問者からのお礼コメント欄で、 誤)最初のご回答で ← 正)再度のご回答で…の書き違いでした。 これじゃあ、意味が全く違ってきてましたね。Live-monsterさん、本当にすみませんでした!マンチカン子猫がスシ詰め状態、最高に可愛いと思いました!!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.11

幼稚園児の時のことを思い出しました。 当時、言葉遊びで「貧乏、大尽、お大尽」という言葉があったのですが、小学校高学年になる頃まで 「貧乏、大臣、大大臣」だと思い込んでいました。 余談です。 「生命の神秘 新しい生命の生まれるまで」という番組を確か小学校4年くらいのときに見たことがありますが、番組の初めに様々な動物の交尾シーンが流れました。中でも巨大な雄のゾウが前脚を上げて性器が蛇のようにうねりながら雌の下半身に入っていったのを見た時は正直ショックでした。子供というのはああいうことをして生まれるのかと初めて知った時です。

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の時というのは、耳から入ったコトバがそのまま自分の知っているものに結び付くのかも知れませんね。大尽は知らなくても、「大臣なら何となく知っているぞ。国の偉い人でしょ?」って。 余談もありがとうございました。私は昔、千葉県のある動物園に友人と遊びに行ったのですが、丁度発情期を迎えたオス馬がいまして、かなりヤバイ姿になっていました。大げさに言えば、足が5本状態で。友人と急に無言になってしまいました。(笑)

回答No.10

友達が「リチャ-ド・クレイダ-マン」さんの事を 「リチャ-ド・グレイダ-マン」と呼んでいたので そう思っていました。 夫に注意され恥ずかしかったです。 遵守の事を何と読むのと聞いたら 「とんしゅ」じゃないと言われ そう思っていました。 「じゅんしゅ」ですね。 恥ずかしい思いをしました。  

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遵守という漢字は、セクハラ問題によって、企業のコンプライアンス(法令遵守)が叫ばれ始めた時からよく目にする様になりましたネ。実は最初は読めなかった方も結構いると思います。 クレイダーマンさんとグレイダーマンさんの覚え違いも、やってしまいそうです。 私の知人が口にした、エベレストとエレベスト…これも似たような間違いですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんにちは。 ニコラス・ケイジの事を実際にニコラス刑事さんって人がいると思っていた。 ミランダ・カーさんの事をミランダ母さんだと信じていました、バカですね(笑)

noname#248095
質問者

お礼

こんにちは、Live-monsterさん。 ニコラス・ケイジさんは、コンエアーという映画を見たのがきっかけで、私の結構好きな俳優さんの一人です。日本人なら、ケイジ=刑事と勘違いするのは、大いにありそうですね。(笑) フィギュアスケート選手で田中刑事さんという方がいらっしゃいますが、この方がもし職業が警察官だったならと想像してしまいます。 ミランダ・カーさんは日本のCMでお馴染みですが、妊婦姿で飲み物をストローで飲んでいますね。まさにミランダ母さんです。(笑) ご回答ありがとうございました。 そしてもう一つお礼を言いたいのですが、あなた様のプロフィール画像の猫ちゃんに癒やされています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.8

外国人に失礼なこと。 昔は「トルコ風呂」っていうのがありましたね。

noname#248095
質問者

お礼

maiko 04さん、再度のご回答ありがとうございます。 そう、昔はそう言ってましたね。何でトルコって言う国名がついたのでしょう?何かがトルコ風なんでしょうか? もし外国で、同じ様なサービスをする店をジャパン風呂と呼んでいたとするなら?…これは笑えない話ですよね。 変なサービスは要らないので、お風呂も手桶もイスも、全てがヒノキで出来ている個室で入浴が楽しめると言うのなら、これもアリですが。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

まだ自分で気が付いていないとんでもない勘違いがあるかもしてませんが これは私ではないのですが 「団塊の世代」を「わたし、だんこんの世代なのよね」 え、と思ったが、相手が女性だったので 下ネタになると思いそのままスルーしました、 今でもその女性と会うと思い出してしまい赤面します。 教えてあげた方がよかったのでしょうか。

noname#248095
質問者

お礼

偶然ですが、私も同じ経験が!やっぱり口にしたのは女性でした。私もスルーしました。(笑)教えるこっちだって恥ずかしいですから。 この読み間違いって、結構あるのかも知れません。今、これを読んで、間違っていたことに気付いた人もいるかも? ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「顔から火が出る」「目から火が出る」 恥ずかしい思いをしたときに「顔から火が出る」って言いますよね? 「目から火が出る」はそのギャグだと思っていました 39歳までずっと信じていました

noname#248095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔の部位を使った言い回しは色々有りますね。 恥ずかしくて、まともに相手と視線を合わす事が出来ない状態を表すならば、目から火が出るという言い方も、ギャグ関係無しで有ってもいい様にも思います。

関連するQ&A

  • 大きな勘違いをしていた事はありますか ?

    これも個人差がありそうな気もしますが・・・ 私の場合 1.ニコラス・ケイジをニコラス刑事 2.ミランダー・カーさんの事をミランダ母さん(笑) 3.井上陽水さんの白い一日の歌詞で、真っ白な陶磁器をの所を、真っ白な掃除機を みなさんはないとは思うのですが、私がしたような勘違い 何かありますか ? 差支えない範囲で結構です。

  • 勘違いしていた事

    勘違いしていたこと、恥ずかしいが、この歳で初めて知った事など聞かせてください。 私は、一寸を「ちょっと」と読む事を、ついこないだ知りました。 えー、あとは 少し前に流行った言葉で、イタメシってありましたよね? あれを「イカメシ」と言っていました。イカメシのどこがお洒落なんだろう? なんて思っていました。 みなさんの笑える勘違いをどうぞ、思い切って教えてください。

  • 勘違いしていた事、、、

    勘違いして恥ずかしい思いをした事はありますか? 勘違いして恥ずかしい思いをした事はありますか? 昔付き合っていた人が、大学を卒業するまで トロ(寿司)の事を トロ という魚がいると思っていて 中トロ 大トロ は中くらいの大きさのトロ 大きいトロ と思っていて職場で大分恥ずかしい思いをしたと言っていました。 妹も煮干し という種類の魚がいると18まで思っていたみたいで母にがっかりされてました。 みなさんは、何か勘違いしていた事はありますか??

  • 軽い?勘違いされた事について

    軽い女性について質問です。 私は学校で何人かの男性と二人で遊びに行ってました。 体の関係もないし、割り勘です。 それなのに他の男性に軽いとか言われたりや気になってた人に引かれたり。 男性と二人で遊ぶのはいけないのですか? いろいろ意見を下さい。 あと男友達が多い女性はどうしてますか?

  • 子供の頃勘違いしてた事

    子供の頃、ゴキブリホイホイのゴキブリの絵が描いてあるところに、ベタベタの接着剤を塗って一晩置くと、どうして絵が実物になるのか不思議で仕方ありませんでした。 あと、北海道の半分くらいはムツゴロウの動物王国だと思ってました。 ・・・そういった子供の頃に勘違いしてた事、教えてください♪

  • 今日 <漢字の勘違い>読ませて頂きまして 解った事が

    今日 <漢字の勘違い>読ませて頂きまして 解った事が 有ります、私は 今、60才を過ぎているのですが… 日本には30才まで過ごしその後の30何年かをアメリカで過ごしておりますが 近い内に日本に帰ろうと思っていますので <日本の国歌(ですよネ?)である、君が代を正確に知りたい> と思います。 どなたか 正確な詩(漢字の部分は漢字で)とその読み方を教えて下さい、 出来たら その意味も…

  • 《〈怒り〉をめぐるにゅうとらるの定理》

      《怒り》にかんする次の質問について 結論らしきものがあれば 大方のみなさんの同意を得てまとめておくのがよい。と考えた結果の質問です。     【Q:【怒り】という感情はあるのですか。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8663798.html  《にゅうとらる》は  ここでの参加者(上の質問者)の ID ですが 《怒り》が 利害関係などから自由に起こり言わば中立であると考えられるので ちょうどよい名づけではないかと考えます。  以下 申し訳ないですが わたしの投稿記事を たたき台にします。        *  (あ) 《怒り》は その当の出来事に遭って まづとにもかくにも自分を元気づけるチカラの現われではないか。むしろ瞬間的な心的現象である。  (い) そのとき怒り以外にともなわれる感情をあたかも鼓舞するかのように現われるチカラなのではないか。  すなわち 悲しみをかみしめるということにだって ある種の怒りのような元気づけのチカラが作用しているのではあるまいか。    (う) 怒りは 案外さまざまな感情と違って中立であるように思われます。  ◆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  :利害関係のあるところにだけ発生する落胆や悔しさとは違って   いつでもどこにでもあらわれ、思い込みや期待を含まないということなのかな。  あくまで自分のために湧くもの、ということなのかな。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~    拉致被害者の家族の皆さんの気持ちと考えを思ってみると分かりやすいのではないか。  初めは とにかく身内の者がいなくなったと知って まづ自分を元気づけるチカラとして怒りが現われる。怒りが現われること自体が 自分を元気づけることである。  つまり 一方では 愛する家族の者を手元からうしなった悲しみをも もう一方では 人間の意志を踏みにじる者に対してその無効の行為を中止して原状を回復せよといううったえをも 怒りは活かそうとする。  その後は 問題を分析し国家間の問題だと知ったなら その当事者に 実行をうながしつつ ゆだねる。(または 自分が首相や国会議員になって 解決にあたる)。という問題の処理の仕方に移る。  (仮りにヘイト・スピーチをおこなっても かまわないのでしょうが それは ひとつにすでに怒りとは違ったものになっている。怒りと違わないとすれば 誰か助けてくれという叫びに変わったかたちである〔に過ぎなくなる〕)。    (え) ケガをしたり病気になったりするときにも 傷口には白血球が集まり からだがその病原菌に抵抗し たたかいます。あたかもそれと同じように まづ自己活性化としてのごとき怒りが現われる。  ◆ :生き物に備わった自然な反応ということですね。  (お) 悲しみにあったときや 苦しみを背負ったときでも あたかも怒りのごときチカラの発現はありうる。のではないだろうか。  (ただし いつまでも泣き続けているだけなのは その怒りのごときチカラを要らないと言っているように思われる)。  (か) 怒りがなぜ中立的であって また 瞬間的に現われるものと見るのか?  たぶん いつまでも怒りをあらわにしているというのは そのうったえのつど 相手に負けまいとして怒りを反芻しこれを再現し自分を元気づけるのでなければ けっきょく相手を脅しにかかっている。のではないでしょうか。  ◆  【怒り】に化けている感情  ◆  【威嚇】【恐怖】【防衛のための攻撃】【すねる】【いじける】【存在を主張する】         *  あるいはつまり  (き) 《たまふり(魂振り・たましづめ(鎮魂)》としての《怒り》が あるのではないか?  これは じっさいには《何ものかナゾ》のチカラによって われらが心にそれぞれ起こるものだと考えられます。     ●参考 (上田正昭:鎮魂の原点) ~~~~~~~~~    鎮魂の原初の姿をたずねあぐんで タマシヅメよりもタマフリの方が古いことに気づくようになった。    たましいを鎮静ならしめる前提に タマフリがあったのだ。    (* フリは 振りつまり 振り起こす・奮い起すの意で      鎮静の逆の意味のようです)。    〔* タマフリを含めた〕鎮魂の時と声とは 間(ま)である。    その折りにたましいが充足され それを契機として つぎの段階への飛躍が用意される。    間はただのうつろなる時間と空間ではない。    実は生命の蓄積されるおりめなのだ。     (上田正昭:日本の原像――国つ神のいのち―― 1970)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この《マ(間)》をもたらすのが 瞬間的に起きる怒りではないだろうか? それ以前のマを打ち破る。  (く) 怒りのイカは いか・つ・ち(厳・の・霊= 雷)のイカですので あたかも稲妻・稲光に譬えられます。  (これらの語源については 【怒り】の質問の回答No.27を参考にしてください)。  そして《いかづち》のチが 霊であり 雷は 神鳴りであるなら その古代人の発想を借りて 神にあてはめて捉えてみておきます。  心の傷の癒える自然史的な過程に棹差す鎮魂の場合と同じく 怒りはまづ直接には感性としてあらわれます。そして そのみなもとは やはりナゾの何ものかだと思われ それとして神だと想定してみるという場合です。  神が われわれをそれぞれの内面において元気づけているという見方です。  つまりは 欠けが生じたりこれを繕ったりするという傷 このような傷をこうむる心がある。その心の奥なる奥座敷とも呼べる《非思考の庭》から 稲妻を発したものと想定する場合です。庭ないし場が 電磁場か何か分かりませんが チカラだというものです。神のチカラです。  抹香くさい表現では こうなっています:  ▲ (アウグスティヌス:《心の欠けなる傷》について) ~~~  かの全能者は   最初の人(アダムとエワ)からであれ   その後に加えられたわたしたちの意志からであれ  わたしたちに起こっている悪を  その満ちあふれる恩恵によって  滅ぼしている。     (『ユリアヌス駁論』1・5 金子晴勇訳)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  かくして 《怒り》は ゼウスの《雷霆(ケラウノス)》であるというわけです。  ☆ 添削を経て 定理として確定します。

  • 勘違いさせた?それとも勝手に勘違いしてる?

    会社の人で少しの接点から向こうは私の事を気に入ったのか?挨拶をしてきて、それから少しお話する人がいます。 旅行に行ったとのことでお土産をもらいました。そのときに私は「また食事でも」と。 後日、連絡先を書いた紙をその人にささっと渡して、後から、人が多いところにもかかわらず(私は一人で要る機会があまりない部署)ビックリしたみたいで浮かれた様子でありがとうと言われてしまいました。 私的にはこうゆうタイプの人はどうなんだろう?と好意があるわけではなく、ひょっとして。。いい人だったら。。との気持ちなんですが。。 それから二回ほど、お食事をしたのですけど、ちょっと違うと思い、、そのままにしてます。。 でも、最初のメールから、もう2人は両思い?みたいな文章ばかりで、、私は悪いことしてしまったとの 思いもありますが、勘違いする先方も先方かなと??? ちなみに、、メールの一部分を紹介して判断してほしいです。 最初だしイタリアンなんてどうですか?(なぜ最初がつくのか?) 次は何を食べようか?(次の約束をしてないのにナゼ?次があると思う?) 映画は嫌いなんだね。残念。カラオケに今度誘うよ。(映画に誘われて遠まわしに断った) 会いたいの連続、聞いてもないのに(別に知りたくない)今日の報告、おはよう、おつかれメール。 (これは付き合ってる上のメールマナーではないか?) こちらから誘い、連絡先を渡せば誰でも?気があるとおもうよ!と母に言われてしまいましたが、、 そーなんでしょうか?? ちなみに、会いたい、今度、○○によかったら一緒に行こう、、と言われて私も!、行きたい!とも返信してません。それに対しては無視をしてると思います。 冷静に判断したら気がないことはわかると思うのですが。。

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 私の勘違い?

    26歳の女です 出会ってまた2週間ちょいですが 気になる男性(29歳)ができましたが 出会いは仕事の関係です 好意があって やって下さってるのか ただ もともと優しい男性なのか なんで そんなコトを聞くのがわからなく 困ってます私は好意をもっています また二度しかあったコトはないのですが こんな感じです *頭をポンポンしたり *コンビニに寄った時に私を肩をもち誘導?してくれる *道を歩いていてもエスコートしてくれる *ドアなどはもちろん開けてくれ *イイよって言ってもカバンを持ってくれたり *女の子は甘いものが好きなんでしょ?とコンビニよって一つのプリンを2人で食べようって買ってきたり*飲み物いらないと言ってもコレ好きそうだよね 買ってあげると 買って下さったり *結婚願望、好きなタイプ、料理つくれるか聞いてきて *お弁当作ってよ って言ってきたり *タバコを吸う方で 彼氏が吸ってるとイヤ?と聞いてきた *私がいつも行くバーに一緒に行った時に彼氏?と聞かれ違うと言ったら 『夫』ですと答えたりと ただ コレが普通なもので 私の勘違いなのか( p_q) メールなどはいつも私から送り 返事が来て私が送り 終わり って感じです 好意を持って下さってると思ってもいいですかね? アタックしたいと思っています