- ベストアンサー
色の不具合がある!インクボトル量は十分なのに青色だけが全く出ない
- EPSON社製品において、インクボトル量は十分なのに青色が出ない不具合が発生しています。
- この不具合は他の色は正常に出るため、インクボトルやヘッドの問題ではない可能性があります。
- 原因はまだ特定されていませんが、EPSON社のサポートに問い合わせることをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます。 >ご指摘の通りエコタンク式のEPSONのEW-571TWです。 >1~4はとりあえず3回試してみましたが、全く改善されない状況です。 なるほど、EW-M571Tの場合は、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-584D6D88-6DB1-4AEF-9103-2A86A2749832.htm にあるように、 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に3回程度繰り返しても 目詰まりが解消されないときは、 印刷しない状態で12時間以上放置した後、 再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 電源を切って放置することをお勧めします。 それでも改善されないときは、強力クリーニングをしてみてください。 -- となっていますので、少し間を空けて、 ノズルチェックから再開させてみてください。 強力クリーニングについては、 -- 強力クリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-3634F69E-4821-4127-A252-A28BD5676557.htm を参照してください。 なお、クリーニングなどの動作を最適化するために、 ファームウェア(本体の制御プログラム)は最新に保つようにしてください。 正しくコンピュータに初期設定をしていれば、 Epson Software Updaterがインストールされているはずです。 これを定期的に起動して、 「必須のアップデート」に検出される、 ドライバーやファームウェアは全て適用するようにしてください。 インストールされていない場合は、 Windows https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm MacOSX https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28004.htm から、インストールしておくと良いでしょう。
その他の回答 (1)
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
まずは使っているプリンターの型番を書いてください。 機種が正確に把握できなければ、質問として成立しません。 >インクボトル量は ボトルと呼ぶということはエコタンク式の機種なのですか? すでにこの段階から曖昧になってしまいます。 ボトルはプリンタ機内に注入してない残りのインクの量です。 「ボトル」から「タンク」に移します。 「タンク」内のインクを吸い上げて印字ヘッドから噴射する仕組みです。 少なくとも 1.ノズルチェックパターン印刷 2.1.の出力結果を目視 3.ヘッドクリーニング 4.1.に戻ってノズルの状態変化を確認 以降、1から4を繰り返し、シアン(青色)だけでなく、 すべてのインクのすべてのノズルから、ノズルチェックパターン印刷が できているかを確認します。 機種次第で、1から4までの繰り返し回数の上限が決まっています。 上限に達しても、まだノズルチェックパターンに欠けが残る場合は、 プリンターの電源を切って(FAX付きは切らずに時間を長めに)、 一晩ほど置いてから、再度1から4.を実施するか、 チューブリフレッシュ/強力クリーニング(機種によって異なる)を実施して 解消されるかを確認する流れとなります。 いずれにしてもきちんとまずは機種名(型番)を確定させてください。
補足
ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りエコタンク式のEPSONのEW-571TWです。 1~4はとりあえず3回試してみましたが、全く改善されない状況です。 一度電源を切って、ご回答いただいた対処をしてみます。 大変ありがとうございました。
お礼
強力クリーニングで正常に復活しました。 ご回答大変ありがとうございました❕