• ベストアンサー

log₂3は無理数であることを示せ。互いに素必要?

自分の持ってる問題集に log₂3は無理数であることを示せ。 ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ という問題がるんですけど、この問題の解説が log₂3を有理数と仮定して log₂3=a/b (a,bは互いに素な正の整数) 3=2^(a/b) 両辺をb乗して 3^b=2^a より矛盾 log₂3は無理数である (証終) これってa,bが互いに素な必要ってないと思うんですけど、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.3

>両辺をb乗して 3^b=2^a より矛盾…            ↑ 左辺は必ず奇数、右辺は必ず偶数、よって「矛盾」 … なのでしょう。   

Evil_Wind
質問者

お礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。!

Evil_Wind
質問者

補足

その通りです!つまりa,bは互いに素な必要はないわけです。

その他の回答 (2)

回答No.2

必要ないというより、「有理数」の定義自体が、「a/b (a,bは互いに素な正の整数)」であるからです。 「互いに素」と書かないと、「なんで、互いに素でなくても有理数をそう表せるのか」を、説明しなくちゃいけません。「約分すれば互いに素になるから」、と言えばいいだけですが、まじめに書くと面倒くさいですよね。 まぁ、あえて「互いに素」と書かないで証明する方法もありますけど、若干回り道になるのは否めません。

Evil_Wind
質問者

補足

え、たとえば4/2これも有理数ですけど、互いに素ではありませんよ?

• gamma1854
回答No.1

もちろん、log[2](3)=A/B, GCM(A, B)=k (≠1)、(A=ka, B=kb) としてもかまいません。 その際は、(3^b)^k=(2^a)^k. すなわち、3^b=2^a となり、GCM(A, B)=1 の場合に帰着します。

Evil_Wind
質問者

補足

いや、互いに素に帰着しなくてもいいと思います。この問題の本質は2と3が互いに素であることだと思うのですが?よく考えてみてください。