3か月働いた障害者の就職経験:自信を持ってよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 3か月働いた障害者の就職経験について、自信を持ってよいのかについて悩んでいます。学生時代に統合失調症を患い、ろくに就職もせずにニートをしていましたが、就労支援施設を経て障害者雇用での就職を果たしました。
  • 3か月間は休まずに週5日間通勤して働いたことは誇りに思えますか?周囲の人々からはよくやっているとほめられる一方、他の人たちと比べるともっと頑張るべきではないかと思うこともあります。
  • 自分は給料が低くても低負担でやりがいのある労働環境が整備されていれば良いと思っています。仕事は一人で無理して頑張るものではなく、多くの人々の力を借りて結果を出すべきだと考えています。与えられた仕事を全うすることが大切だと思いながらも、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休まず3か月働きました。自信を褒めていいです?

学生時代に、統合失調症を患い、ろくに就職もせず、 30代半ばまでニートをしていました。 その後、就労支援B型作業所という障害者の福祉的就労という半分訓練を兼ねた 就労形態で働き、就労移行支援施設という障害者雇用での就職をめざす 訓練施設に通い、障害者雇用で就職しました。 この仕事に就く前に最長で働いたのが3年です。実際、休職していた期間を抜くと まるまる2年働いたのが今までで最長の就職経験です。 久しぶりに就職して満員電車にゆられながら週5日間通勤して働いています。 かれこれ3か月になりますが、会社を休んだことは一度もありません。 後1年9か月で自己記録を更新できます。 3か月しっかり働けたことは誇りに思ってよいですか? 皆さんにはよくやっているとほめて頂くのですが、 それはあくまで障害者であるということを考慮して働いていることを考えると 立派にやっているということで、 もっとバリバリ働いている人は山ほどいるなぁとも思います。 自分の中でこれでいいとも思いますが、 もっと頑張るべきかなぁとも思います。 自分のように給料が低くても低負担でやりがいをもって働ける 労働環境が整った方が本当の意味ではいいのでしょうか? 仕事というものは無理して歯を食いしばって頑張るものではなく、 無理なく様々な人の力を借りたり強力して結果を出すもので 1人の無理に依存して会社や仕事を回すというのは本来的にはやはりオカシイのでしょうか? 自分は、そういう間違った働き方を念頭にがんばらなければならないと考えているので、与えられた自分の仕事を全うしさえすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>3か月しっかり働けたことは誇りに思ってよいですか? 良いと思いますよ。3か月働けたのですから、これからも続けられますね。 >>もっとバリバリ働いている人は山ほどいるなぁとも思います そんな人もいますね。すごいな、と思うだけでいいです。 >>給料が低くても低負担でやりがいをもって働ける労働環境が整った・・・ とてもいいと思います。高給で高負担だったら体を壊すかもしれません。 >>1人の無理に依存して会社や仕事を回す それは良い職場とは言えませんね。皆で協力して分担するべきですね。 >>与えられた自分の仕事を全うしさえすればいいのでしょうか 基本まずそれですね。そして慣れてきたら周りの状況にも少しずつ目を配る。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。