3か月働いた障害者の就職経験:自信を持ってよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 3か月働いた障害者の就職経験について、自信を持ってよいのかについて悩んでいます。学生時代に統合失調症を患い、ろくに就職もせずにニートをしていましたが、就労支援施設を経て障害者雇用での就職を果たしました。
  • 3か月間は休まずに週5日間通勤して働いたことは誇りに思えますか?周囲の人々からはよくやっているとほめられる一方、他の人たちと比べるともっと頑張るべきではないかと思うこともあります。
  • 自分は給料が低くても低負担でやりがいのある労働環境が整備されていれば良いと思っています。仕事は一人で無理して頑張るものではなく、多くの人々の力を借りて結果を出すべきだと考えています。与えられた仕事を全うすることが大切だと思いながらも、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休まず3か月働きました。自信を褒めていいです?

学生時代に、統合失調症を患い、ろくに就職もせず、 30代半ばまでニートをしていました。 その後、就労支援B型作業所という障害者の福祉的就労という半分訓練を兼ねた 就労形態で働き、就労移行支援施設という障害者雇用での就職をめざす 訓練施設に通い、障害者雇用で就職しました。 この仕事に就く前に最長で働いたのが3年です。実際、休職していた期間を抜くと まるまる2年働いたのが今までで最長の就職経験です。 久しぶりに就職して満員電車にゆられながら週5日間通勤して働いています。 かれこれ3か月になりますが、会社を休んだことは一度もありません。 後1年9か月で自己記録を更新できます。 3か月しっかり働けたことは誇りに思ってよいですか? 皆さんにはよくやっているとほめて頂くのですが、 それはあくまで障害者であるということを考慮して働いていることを考えると 立派にやっているということで、 もっとバリバリ働いている人は山ほどいるなぁとも思います。 自分の中でこれでいいとも思いますが、 もっと頑張るべきかなぁとも思います。 自分のように給料が低くても低負担でやりがいをもって働ける 労働環境が整った方が本当の意味ではいいのでしょうか? 仕事というものは無理して歯を食いしばって頑張るものではなく、 無理なく様々な人の力を借りたり強力して結果を出すもので 1人の無理に依存して会社や仕事を回すというのは本来的にはやはりオカシイのでしょうか? 自分は、そういう間違った働き方を念頭にがんばらなければならないと考えているので、与えられた自分の仕事を全うしさえすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>3か月しっかり働けたことは誇りに思ってよいですか? 良いと思いますよ。3か月働けたのですから、これからも続けられますね。 >>もっとバリバリ働いている人は山ほどいるなぁとも思います そんな人もいますね。すごいな、と思うだけでいいです。 >>給料が低くても低負担でやりがいをもって働ける労働環境が整った・・・ とてもいいと思います。高給で高負担だったら体を壊すかもしれません。 >>1人の無理に依存して会社や仕事を回す それは良い職場とは言えませんね。皆で協力して分担するべきですね。 >>与えられた自分の仕事を全うしさえすればいいのでしょうか 基本まずそれですね。そして慣れてきたら周りの状況にも少しずつ目を配る。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人生やめたほうがいい

    障害者のA型事業所に3ヶ月いました。結婚式の校正でした。あまりにもできが悪かったせいか、支援員全員から就職は無理。二度と一緒に仕事したくないといわれました。私は障害者の仕事もうまくできないのに一般就労はむりでしょうか? いま、施設外訓練にいっていますが、ハローワークや関係機関に私の個人情報は完全に流れているようで、どこにいってもバカにされます。

  • どうおもいますか

    今、障害者就労移行支援に通っています。施設外で結婚式の席次の校正を3ヶ月しています。支援員からなにかいわれたことはありませんが、最近私と目をあわさないようにしているように感じます。また、私が出勤すると、笑います。 私はかなりのおっちょこちょいでミスを沢山起こしやすいタイプですので、きっと私のミスは人と比べて数段上をいっていて、私が手を抜いて仕事をしていると思われているように感じます。 こんな場合、私を訓練校から追い出したいと考えていいですか? また、来月から新たな施設での訓練が決まっていますが、そこに行くのを阻止したいと思っているのでしょうか?

  • 就労継続支援事業A型

    自立支援法に基づく就労継続支援のための施設、就労継続支援事業A型について どなたか、詳しい方がおられましたら教えて下さい 就労継続支援事業所が施行して、この10月で6年目になりますが、 就労継続支援事業所で勤務している利用者は、最長何年くらい働く事が可能なのでしょうか? 又、6年勤務している方で、働く意欲はあるけれど重度の特別障害者や社会に出るのが困難な 障害者は、今後どうなるのでしょうか? 定年までその施設で働かせてもらえるのですか? それとも、クビになる事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • A型就労支援事業所について

    今A型の就労支援事業所に通って1年半になりますがあなたは障害の程度が低いので精神障害者よりも早く決まるわ。といわりれました。早く就職活動をして見つけなさいと1ヶ月の面談でいつも言われます。僕は聴力障害4級ですほとんどの人が精神障害で身体障害者は2~3名ぐらいしかいません。しかし求人が少なく年齢も52歳で就職口がありません。身体障害者の求人も8倍で今まで不採用ばかりです。今また新たにA型就労支援施設ができたみたいでそこに受けてみようかと思います。たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は厚生障害年金を受けながら生活しています。

    あと4年もすると精神障害の障害者雇用率が上がるのを見越して継続Bで就労に向けて訓練しています。私は脳障害で発作的な障害のため、訓練を受け就労が出来たとしてもあまり脳に負担のかからない簡単な仕事しかできないと思うんですが、就労に向け訓練を続けててもよいと思いますか?

  • 障がい者の就労支援として必要なこと

    障がい者の就労支援としてどのようなことが必要だと思いますか。 1.仕事探しから就職、職場での定着までの総合的な相談支援 2.就労のための訓練や体験の充実 3.勤務場所のバリアフリーや短時間勤務や勤務日数等の配慮 4.通勤手段の確保 5.障がい者に対する職場の理解 6.障がい者雇用促進の啓発 7.その他

  • 不安で心配

    障害者就労移行施設で結婚式の席次の校正の仕事をグループでやっていました。私が入ってからミスが多くなったらしく、周りの支援員からバカにされました。学歴は高卒以上なので、きちんと仕事が出来ない人、いい加減と思われたみたいです。 自分なりには一生懸命手抜きせずにしていたつもりですが、支援員すべてを敵にしたみたいになりました。ただ、3月ぐらいに職業訓練が決まっていたため、訓練にいきました。そこでは非常に気を使っていただき、なんとか作業ができていたようです。引き続き短期のトライヤル雇用がきまりました。でも、とても心配です。支援員が私の結婚式の席次の仕事状況を今度決まった仕事先に話すのではないか? みんなにばらすといっていたので怖いです。二年前に統合失調症の診断をうけて、治療中ですが、私が入所当時からあまりにも落ち着いて、支援員がわたしへの嫌がらせのため、悪口をいわれても、仕事に行ったため、病気は嘘だといわれています。それもいいふらしているみたいです。 病院でも、訓練校でも、勤め先でも、うまくいくか不安です。 今回の雇用にもいろいろなスタッフ(福祉関連)がたづさわっており、私の個人情報(移行施設での仕事ぶり)がみんなにいいまわされているのではないか不安です。

  • 就労支援施設と障害者センターの利用料

    公共の施設である障害者センターがありまして 利用料は無料です。 質問は就労支援施設に通所しているものがその後の 訓練として障害者センターへ短期で直行、直帰で行くのですが なぜ通ってもいない就労支援施設での利用料が発生するのでしょうか? ちなみに日額8,500円程度の利用料が使ってもいない就労支援施設へ 入っています。 違法じゃないんですかね?

専門家に質問してみよう