二度寝の目覚めはなぜ眠い

このQ&Aのポイント
  • 二度寝の目覚めが眠い理由とは
  • 一度目の目覚めよりも二度寝後の眠さが増す理由
  • 二度寝メカニズムの説明
回答を見る
  • 締切済み

二度寝の目覚めはなぜ眠い

一度目の目覚めの時はパッチリ目覚め、まだ早いからと二度寝をすると、一度目の目覚めの時よりも眠いのです。酷い時はもう一度寝ます(休日なら)。するとますます起きれません。なぜか、このメカニズムを説明、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

なぜ、二度寝はノンレム睡眠なのか。--------- なぜ ではなく たまたまそのときに目覚めさせられたから です。 なにごとにもじゃまされずに二度寝して目が覚めたときは すっきりしていると思います。

• nagata2017
回答No.1

睡眠のサイクルのことはご存知だと思います。 レム睡眠と ノンレム睡眠です。 レム睡眠のときに起こされると すっとおきられますが ノンレム睡眠のときは頭も体も眠っている状態なので 目覚めが悪いのです。

sosdada
質問者

補足

なぜ、二度寝はノンレム睡眠なのか。