• ベストアンサー

目覚めをスッキリさせるためには?

夜12時に大抵床につき、平日7時 休日9時に起きます。 しかし、毎日起きた時脱力感が凄く全く目覚めが悪いです。 何か、目覚めを快調にする方法などありますか? 一度、スッキリ起きてカーテンをバッと開けてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして、低血圧なのでは?? 私もそうです。友人にも寝起きがとっても悪いコがいて、やっぱり低血圧です。 でも私の場合は時々さっぱり起きられる朝があります。 自己暗示かもしれませんが、寝る前に黒酢(香酢)を飲むと次の日さっぱりしてます。ちなみにや〇やの香酢カプセル2粒飲むと効果てきめん! あとは・・・寝つきを良くしてぐっすり眠るってトコロですかね。。。寝る前に考え事はあまりしない。

kyanasaki
質問者

お礼

低血圧なのか高血圧なのか全く分かりませんX< 血圧計があったと思うので明日にでも調べてみます! 寝る時自己暗示も良いですね。 やず○のカプセル注文してみました。 以前から黒酢に興味があったので良い買い物です! 意外に安かったので少しビックリですね…。 効果が現れれば良いのですが…。

その他の回答 (3)

• salza
回答No.4

私も寝起きがすごく悪い人で、朝の私に出会った人は全員ショック死するような顔をしてます。 最近心がけているのは、夜にお風呂です。 ちなみにスッキリ起きてカーテンをバッって開けるのは無理ですが、 カーテンをバッって開けてスッキリするのなら誰でもいけます。 最初は辛くても毎朝起床直後に太陽光を浴びるときもちいいですよ。

kyanasaki
質問者

お礼

そうですね!気の持ちようかも知れません。 でも、布団から出られないとは問題だ :< オレンジの香りとか起きた瞬間に臭ったら気分爽快かも知れませんね。 カーテンも自動で開いてくれたら良いんですが…。:D 太陽を浴びたいと思います!

回答No.3

軽い柔軟体操など、如何でしょうか? 朝、まだ身体が目覚めていない時にストレッチすると血流が良くなります。5-10分程お布団の中で、足の裏や指ツボ、ふくらはぎマッサージ等々、ご自分の体調に合せては如何かな? あと、レム睡眠とノンレム睡眠の関係で、睡眠時間を少し調整さるのはどうでしょう。 おおざっぱに、3時間ごと、それが無理なら1.5時間で区切ります。例えば朝7時に起きたいのなら、逆算して夜10時又は11時半頃眠る様に意識するのです。 身体と脳、同時に目覚めるとスッキリしそうです。 挑戦してみませんか~?

kyanasaki
質問者

お礼

それ良いですね。マッサージを今日から試してみます。 あとレム睡眠ノンレム睡眠を以前から実施したのですが、 全く効果がなかったので質問してみました。 私も聞くと聞いたのですが、全く……。 一応、マッサージを試してみますね!

回答No.2

目覚めのいい人は熟睡できているからだそうです 眠りが浅いと、何時間ねても目覚めは悪いですね 寝る前の状態、寝てる時の状態などで、熟睡できるかできないかだと思います 精神的、肉体的に緊張している状態だと、熟睡できないものです まずは、リラックスしてる状態で寝床につく事です そして良い状態で眠れる寝具を揃えるのがいいかと思います 良い寝具は高くつくと思いますので、身近なとこから枕など変えてみてはいかがですか? それから色々と変えてみるといいでしょう 確かにお金はかかるでしょうが、長い目でみてそうゆう物を揃えるといいかと思いますよ

kyanasaki
質問者

お礼

熟睡しているのですか! 以前テレビで爽快に起きるヒトの特集をしていたのですが、 結局その方法は体内リズムとか言っていた様な…。 しかも、自己暗示で好きな時間に起きれるそうで…。 その方法を紹介していないので全く意味なかったです。 でも、リラックスするのもいいかもしれません。 寝る時にヨガをしてみようと思います。