• 締切済み

銀行のリフォームローン60万借り入れの審査に落ちま

某銀行のリフォームローン60万借り入れの審査に落ちました。 現状として ○持家(マンション、現金購入の為借り入れなし) ○職業(契約社員、勤続5年目、年収300万未満) ○借金(子供2人分の大学入学金を金融政策公庫から借り入れ 総額300万) そのほかのキャッシングやローンは一切無し、今までローンでの延滞や事故も一切なし ○リフォームローンを申し込んだ銀行には190万の普通預金をしています。 60万のローンの審査を落ちたのは情けないのですが、原因は何でしょうか? 某銀行からは、信用調査会社からNGとの事で融資できないと言われました。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)
  • 融資

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

信用調査会社の与信判断基準は非公開ですが”あまりに、手元資金預金額の多寡でしょう、それ以外には有り得ません。

• tom900
回答No.4

持家(マンション、現金購入の為借り入れなし) ○職業(契約社員、勤続5年目、年収300万未満) ○借金(子供2人分の大学入学金を金融政策公庫から借り入れ 総額300万) そのほかのキャッシングやローンは一切無し、今までローンでの延滞や事故も一切なし ○リフォームローンを申し込んだ銀行には190万の普通預金 考えられるのは、 契約社員で勤続年数5年 無期契約の雇用転換時期なので、無職になるリスクを考慮。年齢も50代なのでは? 学資ローン?残債が不明ですが年収300万円で残額が300万円は余力無しと判断される場合がある。 リフォームローン申し込み銀行に60万のローンを申し込みしたが、普通預金に190万の預金がある。だったら取り崩せば良いと判断された可能性あり。 無担保のローンは事故になったときに回収が面倒なので、積極的な融資は控えます。 普通預金の190万のうち、50万とかを定期に換えるなどで、担保にする提案をしてみたら如何でしょう。 極論を言えば10億あっても担保に出さないなら、貸さないのが銀行です。 信用調査会社からNGは銀行の融資担当の常套句ですよ。恐らくは、支店内の融資課長以上の責任者からNG食らったのでしょうね。

• oska2
回答No.3

>60万のローンの審査を落ちたのは情けないのです 確かに、60万円程度で審査に落ちるのは情けないですね。 >が、原因は何でしょうか? 個々の金融機関で、原因は異なりますが・・・。 契約社員でも、1年以上勤務していれば問題ありません。 昔は、契約社員は「正社員の半分の信用」でしたがね。 考えられるのは、年収と負債残高の関係でしよう。 年収が300万円で、負債が300万円。 リフォームローンは、原則担保がありません。 融資する側からは、現在の返済状況から「新たな借金返済は、事故の可能性がある」と判断したのでしよう。 担保が無い借金総額と年収が同じだと、既に金融機関の考えでは破産予備軍なのです。 でも、抵当権が付いていない自己所有不動産があるが? 先に書いた通り、リフォームローンは原則担保がありません。 質問者さまが融資を申し込んだ銀行が分かりませんが・・・。 「担保を出すと、融資を別途受ける」銀行もありますよ。 もちろん、融資額も増大します。^^; 余談ですが・・・。 住宅ローンを組んでいれば、完済後に「金融機関の方から、リフォームローンの案内」が届きます。

回答No.2

>契約社員、勤続5年目 これだと思います 有期雇用5年を過ぎると無期雇用への転換を申し込む権利ができます。 企業側は無期雇用への転換を嫌って5年未満で契約解除の可能性がありますから。 貴方の返済能力を疑われたのでしょう。  

• stss08n
回答No.1

●借金総額か、その際の”担保物件、或いは”投稿者様”年収総額でしょう。