• ベストアンサー
  • 困ってます

無断欠勤

  • 質問No.9658743
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (411/2155)

会社を無断で、つまり雇用側の許可無く休んではいけないという法律はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (340/2062)

法律では、労働法があり、詳細は不明ですが、就業規則には有るでしょう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (594/1616)

雇用側の許可無く休んではいけないという法律はありませんよ。

ただし予告なしの即日解雇をする理由になりえます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (280/1850)

法律はないと思います。
ですから無断欠勤の扱いは、会社の内規で決まると思います。
減給、降格、解雇。何でもありですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6108/18577)

他カテゴリのカテゴリマスター
雇用契約では、時間、曜日などが規定されています。
それに基づいて、労働の対価として給料が支払われます。

空を無視して話済んだのであれば、雇用契約を無視するわけですから、雇用契約の解除を行う理由になりますが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (9/32)

法律はありませんが、法律で定められていないからといってやってはいけないことをやっていい理由にするのは思考の放棄だと思います。
そもそも会社に雇用されている社会人としての立場を考えればすべきことではないのは確かですしね。

今は有給休暇も強制的に取らなければいけない時代ですから、しっかり会社側と相談して休暇を取るようにしましょう。
もしかすると会社規定に勤務態度について載っているかもしれませんし、一度の無断欠勤のせいで給料が減ったり周りから疎まれたりしたら馬鹿らしいですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4369/19572)

 
無断欠勤を直接取り締まる法律はありません
但し、雇用契約違反になります。
会社の規定に無断欠勤への処置が書かれてのでそれに従い処罰できます。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2217/5465)

他カテゴリのカテゴリマスター
ありませんよ。もちろん社内規定はあるでしょうから、それに違反すれば職を失わせる。つまりクビにするだけの十分な理由にはなります。もちろん状況や程度問題で、一日行方不明になって次の日倒れて入院していたことが証明されてもなおクビになることはないでしょう。社会人として常識の範囲内での裁量となるかと思います。