• 締切済み

アルバイトでの出来事で相談です。

20代大学生です。 私は数ヶ月前から個人の小さな居酒屋でアルバイトをしています。店長と私と2人でお店を回していてこれは私が悪いのですが動くのが遅い(とろい)、不器用だ、人と話すような仕事は君には向いてないなどことある事にきつく言われ、それでも私なりに精一杯やっているつもりです。店長も私のようなとろい人間とは根本的に合わず見ていてイライラするんだろうなと…。私の時だけかもしれませんがいつも機嫌が悪そうで店長に聞きたい事があっても萎縮してしまい、男性と話すのが怖くなってしまって上手く話せなくなりました。 仕事の事で言われるのは自分がとろいのが悪いので仕方ないのかもしれませんが自分の事を言われると自分自身を否定されているようで辛く、バイトの前日になると苦しくなって泣いてしまいます。元々話す事があまり得意ではなく、社交的ではないのでこういう接客業をきっかけに少しでも話せるようになれたらと思い始めたのですがやはり自分には合ってないなと感じながらも数ヶ月しか働いていないので辞めるに辞めれず現在も続けています。。。 そこで本題なのですが、常連のおじ様は来てくださる度に気にかけてくれて話しかけてくれるのですがある時ご飯に誘われ、与えられた仕事もまともに出来ない、いつも気にかけてくれる店長と仲の良い常連の方の誘いを断るのは店長に悪く思われるんじゃないかと思うと怖くてその場で断れず了承していまい、そして連絡先も言われるがまま交換してしまいました。 1度了承したのに今更やっぱり行きたくないと言ってまた店長に何か言われるかもしれないと思うと怖くて断れずずるずると今も引きずっています。 上手く断り方とバイトは続けるべきなのかをアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.3

いったい何のためにバイトしているのでしょう? その1 すぐにバイトをやめましょう。お店のためあなたのためです。 続けるメリットないし双方にデメリットだらけです その2 バイトを辞めたら連絡は来ないでしょう 来ても嫌ならブロックしてしまえばいいです 相手もすぐに理解してくれるでしょう その3 気の使い方がおかしいです 今あなたが一番気にしなくてはならないことは仕事のできるバイトに早く変わってもらうことです

__940206
質問者

お礼

agehage様、回答ありがとうございます。 確かにagehage様の仰る通り、私のせいでお店にも迷惑をかけていると思いますし、私自身もストレスになっているのは事実なので辞める事にします。はっきり言ってくださってありがとうございます。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

店長がパワハラだからバイトとは金のためと割り切ること。バイトに学びの目的を求めない。バイト代を貰ったら即時辞めること。常連客は貴女の体を求めている。それで良いはずがない。怖くないバイトなんか一杯あるよ。

__940206
質問者

お礼

3711710様、回答ありがとうございます。3711710様が仰るように途中からお金の為だと思って働いていたのですがそれでも嫌な気持ちの方が勝ってしまいここで相談させてもらいました。 ですが割り切る他ないですよね。 自分に合ったアルバイト先を見つけて、常連の方についてはどうにか上手く断れるように探してみようと思います。本当にありがとうございます!

noname#247529
noname#247529
回答No.1

明らかなパワハラ店長ですね。 そう考えるのは、色々理由はありますが 割愛します。 今すぐ辞めるべきですね。 昨今、バイトさえもすぐに辞めさせない経営者などが話題になるため、退職代行で検索すれば色々とヒットします。 また、顧客とのやり取りも、業務中だったことからも、最悪、弁護士を通してお断りもできるでしょう。 まずは、自分で店長や顧客に(家族や支えてくれそうな友人と一緒に)伝えるべきでしょうが、それさえも難しいならば、考えてみてください。 とりあえず、無料で相談もできると思いますよ。 弁護士についても、合う合わない、労使間の問題に強い弱いもあります。 気をつけて。

__940206
質問者

お礼

sasazasa様、回答ありがとうございます。sasazasa様の仰るように1度友人に相談してみる事にします。こうやって悩みに向き合ってくださる方がいて少し気持ちも楽になりました。アドバイスも参考にさせていただこうと思います。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトについての相談です。

    バイトについての相談です。 自分は、今薬学部に通う大学1年です。 以前からカフェのバイトをしていました。 しかし、カフェのバイトは9時までしか働けず 学校が終わってからでは、長い時間働けないということを理由に新たに、今月の1日から友達の紹介で居酒屋のバイトをすることにしました。(春休みが暇すぎてってのもあるんですけどね;;) 面接でも、今やってるバイトは、夜9時までしかできなくて 学校が終わってからバイト入ると2時間しかできないから夜12時くらいまでできるバイトがしたくて、希望したみたいな理由を言いました。 実際働いてみて今5回目なのですが、仕事自体は、覚えることは沢山あるけどカフェより常連様から帰り際によく話しかけてくれることが多くて働いていて楽しいし、やりがいがあるのですが… やはり、夜遅くまで営業するということで帰りは1時すぎになる。 一応、覚悟はしていたのですがかけもちで実際に働いてみて体力的、時間的にも働いてみて、とても辛くて… 春休みいっぱいは、なんとかやってはいるが、学校が4月からはじまったら絶対に勉強に支障でてしまう。続けるのは、無理だ‼って思ってしまってて… そして、今月の15日に時間割が発表されたのですが自分の通っている学部が薬学部ということで前年度より、なかなかバイトを入れる時間もないような内容でした… お金が欲しいがために、働くということを安易に考えてしまってこういう状況になってしまった… 自分の考えが、甘かったというのは本当に強く思っています… まだ1ヶ月しかやってないけど、辞めることは可能でしょうか… もちろん店長から怒られるのは覚悟していますが、辞められないということはないでしょうか。 ご回答お願いします。

  • アルバイトをやめさせてくれない

    今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。 私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。 しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。 1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが… わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。 そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。 お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。 切り出し方がいけなかったのでしょうか…? 理由がいけないのでしょうか…? アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • アルバイトが辛い

    先月からアルバイトを始めましたが辛いです。私は自分なりに努力してますが要領が悪く、店長に何度か注意されました。怒られること事態は私のせいですが、言い方が凄く傷つき、嫌です。他の人への対応と態度が違うので、私のことを好いてないと思います。バイト中には泣きませんが、何度か家で泣きました…。 店内に店長がいるだけで怯えてしまいます。(店長が不在の時には、それなりに楽しんで仕事出来ます) 彼とは性格的に合わないのだと思います。 バイトでミスをする夢を見たり、バイトの日の朝はお腹を下す事も多く、精神的に疲れます。情けないですが…。 正直、今のバイトを辞めたいです。 しかし募集の紙には「長期大歓迎」と書いてあった、面接の際に学業や個人的な理由で辞めないでと言われた(現在大学2年)、仕事を教えてくれた社員さんに本当に申し訳ない。そして何より辞めたいと店長に言うのが怖いです。家から5分程の勤務地ですし…。 やはり最低でも半年は続けるべきでしょうか? ぐだぐだで長い文章ですがアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    現在DOUTORでバイトをしてますが、正直辞めたいです。 理由は、まず覚える事が多くてその上上がり症なのでカウンターに入るとぽこぽこ抜けてしまい毎回店長に怒られてしまうから。 また、勤務を重ねていくうちにやりがいを感じることが出来なくなり、何のために仕事をしているのか自分でも分からなくなってしまったから、です。 しかし、辞めようと思っても先輩達や店長が休憩時間などは気さくに話してくるのでなかなか辞めたいと言いずらい状況にあります。しかし、いつか辞める旨を伝えたいです。 シフトの関係とか考えると、私が抜けたらみんなが困るのではという思いもあるので、それも困ってます。ですが、まだ入って2カ月くらいで新人なのでいきなり辞めたいと言っても大丈夫なのかなとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 人嫌いでも可能な仕事

    私は、今100円均一にてバイトをしているんですが正直 人と関わったり接したりするのが好きではないので苦痛です。店長にも辞めたかったら辞めてもいいからと言われてます。お客には、無愛想ね~と言われます。私にしたら精一杯やっているんですけどね・・・。私のような人嫌いでも出来る仕事ってあるのでしょうか?何かなんいものかな?と日々思っています。どなたかこれはいいよとか言う仕事があれば教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトを辞めてきたのですが…

    23歳の女性です。 先日、勤めて3ヶ月ちょっとしか経っていない飲食店のバイトを辞めてきました。 仕事内容のほとんどは楽しかったのですが、店長さんのやり方に我慢ができなくなってしまい辞める事にしました。 店長さんは言い方がとてもキツイ方でした。仕事は先輩が新人に指導をするのですが、先輩の指導が間違っていたり、指導内容が足りていなかったりが多く、知らなかったことが原因で失敗し、頻繁に店長に叱られてしまいました。 と言っても、はじめの2ヶ月は「初めての飲食店で失敗が多いのは当然、もっと勉強して頑張ろう」と失敗を防ぐには何が必要か、何を聞けばいいのかを自分なりに考えて次の仕事に臨むようにしていました。 店長と仕事をするたびに毎回毎回叱られていたので店長は怖いとは思っていましたが、頑張ろうという気持ちは維持されていました。 ですが、クリスマスシーズの忙しいときに失敗が続いてしまい、店長からこってり絞られてしまいました。その時から店長から集中的に厳しく注意されるようになりました。今までされなかったような注意の仕方をされ、私は緊張しきった状態での仕事に疲れを感じ始めてしまいました。 失敗をしたときに何ができていないのかをしっかり教えて頂けず、「なんでそんなことしてんの?」と言われていました。 そしてその場に放置され、自分で考えても分からなかったので店長に謝罪し何が原因なのかを聞きに行くと、とても嫌そうな顔をされて教えていただけないときもありました。 店長とサシで仕事をするときは「朝は忙しいから仕事を教えられない、マニュアルを予習してきてください」と言われました。 マニュアルを見ると食品のもりつけの仕方、分量など事細かに書いてありましたが、道具・機械の使い方など知りえないことも沢山あり、分からないことも分からないままになってしまい何を聞けばいいのか分からないまま小さな失敗が続きました。(これは先輩に確認をとるなどの努力が足りていなかったと反省しています。) そのつど叱られ、「失敗するんだから、分からないことは聞いてください」と言われました。 自分の勉強不足だから、先輩にも細かく聞いて、思いつく限り勉強できることをしてから臨みましたが、また失敗してしまい、注意をされどう対応したらいいのか教えて頂けず、先輩に確認を取りましたが、先輩もわからないことだったので改めて店長に聞きに行きました。 すると「そんなこともわからないの?」と言われました。 何かにつけ失敗すると「人間としてどうなの?」と説教を長々とされたりしました。 シフトも週3~4入れていただいていたのですが、急に週1に減らされてしまい、このままでは生活できないのと、 精神的な限界を感じ、3ヶ月という短さで辞めてしまいました。 私に問題があると思います。 しっかりと仕事を続けている方に質問ですが、私は今後どのように仕事や仕事場との人間関係と向き合うべきでしょうか。 人に聞いている時点で呆れられてしまっても仕方ないと思います。 自分には足りないものが多すぎると言う自負があるので、ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします、

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。