• 締切済み

アルバイトでの出来事で相談です。

20代大学生です。 私は数ヶ月前から個人の小さな居酒屋でアルバイトをしています。店長と私と2人でお店を回していてこれは私が悪いのですが動くのが遅い(とろい)、不器用だ、人と話すような仕事は君には向いてないなどことある事にきつく言われ、それでも私なりに精一杯やっているつもりです。店長も私のようなとろい人間とは根本的に合わず見ていてイライラするんだろうなと…。私の時だけかもしれませんがいつも機嫌が悪そうで店長に聞きたい事があっても萎縮してしまい、男性と話すのが怖くなってしまって上手く話せなくなりました。 仕事の事で言われるのは自分がとろいのが悪いので仕方ないのかもしれませんが自分の事を言われると自分自身を否定されているようで辛く、バイトの前日になると苦しくなって泣いてしまいます。元々話す事があまり得意ではなく、社交的ではないのでこういう接客業をきっかけに少しでも話せるようになれたらと思い始めたのですがやはり自分には合ってないなと感じながらも数ヶ月しか働いていないので辞めるに辞めれず現在も続けています。。。 そこで本題なのですが、常連のおじ様は来てくださる度に気にかけてくれて話しかけてくれるのですがある時ご飯に誘われ、与えられた仕事もまともに出来ない、いつも気にかけてくれる店長と仲の良い常連の方の誘いを断るのは店長に悪く思われるんじゃないかと思うと怖くてその場で断れず了承していまい、そして連絡先も言われるがまま交換してしまいました。 1度了承したのに今更やっぱり行きたくないと言ってまた店長に何か言われるかもしれないと思うと怖くて断れずずるずると今も引きずっています。 上手く断り方とバイトは続けるべきなのかをアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

いったい何のためにバイトしているのでしょう? その1 すぐにバイトをやめましょう。お店のためあなたのためです。 続けるメリットないし双方にデメリットだらけです その2 バイトを辞めたら連絡は来ないでしょう 来ても嫌ならブロックしてしまえばいいです 相手もすぐに理解してくれるでしょう その3 気の使い方がおかしいです 今あなたが一番気にしなくてはならないことは仕事のできるバイトに早く変わってもらうことです

__940206
質問者

お礼

agehage様、回答ありがとうございます。 確かにagehage様の仰る通り、私のせいでお店にも迷惑をかけていると思いますし、私自身もストレスになっているのは事実なので辞める事にします。はっきり言ってくださってありがとうございます。

• 3711710
回答No.2

店長がパワハラだからバイトとは金のためと割り切ること。バイトに学びの目的を求めない。バイト代を貰ったら即時辞めること。常連客は貴女の体を求めている。それで良いはずがない。怖くないバイトなんか一杯あるよ。

__940206
質問者

お礼

3711710様、回答ありがとうございます。3711710様が仰るように途中からお金の為だと思って働いていたのですがそれでも嫌な気持ちの方が勝ってしまいここで相談させてもらいました。 ですが割り切る他ないですよね。 自分に合ったアルバイト先を見つけて、常連の方についてはどうにか上手く断れるように探してみようと思います。本当にありがとうございます!

noname#247529
noname#247529
回答No.1

明らかなパワハラ店長ですね。 そう考えるのは、色々理由はありますが 割愛します。 今すぐ辞めるべきですね。 昨今、バイトさえもすぐに辞めさせない経営者などが話題になるため、退職代行で検索すれば色々とヒットします。 また、顧客とのやり取りも、業務中だったことからも、最悪、弁護士を通してお断りもできるでしょう。 まずは、自分で店長や顧客に(家族や支えてくれそうな友人と一緒に)伝えるべきでしょうが、それさえも難しいならば、考えてみてください。 とりあえず、無料で相談もできると思いますよ。 弁護士についても、合う合わない、労使間の問題に強い弱いもあります。 気をつけて。

__940206
質問者

お礼

sasazasa様、回答ありがとうございます。sasazasa様の仰るように1度友人に相談してみる事にします。こうやって悩みに向き合ってくださる方がいて少し気持ちも楽になりました。アドバイスも参考にさせていただこうと思います。本当にありがとうございます!