• ベストアンサー

祖母の卒アルは取っておいたほうがいい?

私は父方の祖母の高校時代の卒業アルバムをもってるんですが、やはりこういう貴重なものはずっと捨てずに取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに昭和6年3月の卒アルです。 1、とっておいたほうがいい。 2、別捨ててもいい。 3、好きにすればいいし自分で決めればいい。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

1.とっておいたほうがいい 邪魔にならないのでしたら是非保管しておいてほしいですね。とても貴重な記録だと思います。母校への寄付のほか、お住まいの地域の資料館なども喜んでもらえると思うので、いつか手元から話すようなことがあったらそちらに保存してもらうのもいいと思いますよ。 デジタル化して原本を痛みがひどくなる前に託すという手段もあると思います。 アルバムをデジタル化してくれる業者もいるのでいつでも見ることができますよ。 参考までに私が利用した業者のURL貼っておきますね。

参考URL:
https://fushime.com/?gclid=CjwKCAjwq4fsBRBnEiwANTahcCyQvOnKY1m-uLykR2ELyCwllzm5lGMZiLMnn2QG0T_TJIvuxeKMKhoCy2EQAvD_BwE
samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっておいたほうがいいですかあ。 >>邪魔にならないのでしたら是非保管しておいてほしいですね。とても貴重な記録だと思います。 亡くなった後だと捨ててしまう事がおおそうですからね。 >>母校への寄付のほか、お住まいの地域の資料館なども喜んでもらえると思うので、いつか手元から話すようなことがあったらそちらに保存してもらうのもいいと思いますよ。 なるほど。そういう利用の仕方もあるんですね。私が死ぬ前までにそうしようかな。 >>アルバムをデジタル化してくれる業者もいるのでいつでも見ることができますよ。 >>参考までに私が利用した業者のURL貼っておきますね。 そういう方法で保管もできるんですね。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (8)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.9

興味深いアルバムですね。 特別どうすべきという意見は有りませんが、お父さんやその親族で欲しい人がいそうな気もしますが。 多少個人情報にあたる部分もあるかもわかりませんので、全くの他人に渡すのは慎重にしたほうが良いでしょうね。 何かの役にも立ちそうで、面白さも伝わってくる写真ですね。 その内のどれかが、samusamu2さんに似てるのでしょうね(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>お父さんやその親族で欲しい人がいそうな気もしますが。 父は他界してますが兄弟姉妹でほしい人がたしかにいるかもしれませんね。 >>何かの役にも立ちそうで、面白さも伝わってくる写真ですね。 >>その内のどれかが、samusamu2さんに似てるのでしょうね(笑) サクネの男性3人は校長先生とか教頭先生とかですよ^^ 顔は私と似てないかもしれませんが真ん中の人が系統では近いかも(笑) 5mさんの卒アルもきっと同じようなモノクロなのでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

3ですかね。 そこまで古くないものを見たことがありますが、昔はそれくらいのサイズが一般的だったのでしょうか。 情報は限られるかもしれませんが、邪魔にならなくていいですよね。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>そこまで古くないものを見たことがありますが、昔はそれくらいのサイズが一般的だったのでしょうか。 昭和初期はこれくらいが普通のサイズだったのかもしれませんね。 >>情報は限られるかもしれませんが、邪魔にならなくていいですよね 邪魔には確かに全然ならないサイズですね

回答No.6

1.とっておいた方が良い 貴重なものですからとっておいた方が良いと思います。 場所をとるものでもないでしょうし 「あぁ。あの時捨てないでとっておいて良かったなぁ」と 思う時も来る場合もあります。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 取っておいたほうがいいですかあ。 >>「あぁ。あの時捨てないでとっておいて良かったなぁ」と 思う時も来る場合もあります。 たしかにそうかも。 purimuro-zuさんの卒アルもきっとまだカラーの時代ではない白黒写真の時代だったのですね

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉3、好きにすればいいし自分で決めればいい。 他人が安易に決めるべきものでない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >>他人が安易に決めるべきものでない。 最終的には自分で決めなきゃいけないですからね。みてると昭和初期にタイムスリップしたような気分になれますよ

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 (3) です。 特にこれといった理由はありませんが、邪魔にならないのであれば 保存しておいてもいいかなと思います。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。 >>特にこれといった理由はありませんが、邪魔にならないのであれば 保存しておいてもいいかなと思います。 サイズも小さいのでそんなに邪魔にはなってないので、保存するほうがいいかもしれませんね。

回答No.3

寒寒ちゃんお晩でございます 私は3に1票かなぁ? 貴重っちゃ貴重やし、捨てるのは勿体無いかも・・・

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>貴重っちゃ貴重やし、捨てるのは勿体無いかも・・・ たしかにもったいないですよね。私が死んだあとも取っておくように親族に頼もうかな^-^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

その高校がまだあるなら寄付してみたらどうでしょう? 歴史の勉強になるので喜んでくれるかも

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は女子高だったようですが今は共学になっている高校なんです。 >>その高校がまだあるなら寄付してみたらどうでしょう? >>歴史の勉強になるので喜んでくれるかも 寄付ですかあ。それは全く思いつかなかったです。 学校に問い合わせてほしいですか?ってじゃあ聞いてみようかな^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

置き場所に困らないのであればとっておいたほうがいいと思います。捨てようと思えばいつでもできますから。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代の卒アルよりもサイズが小さいので、置き場所は困らないです。 取っておいたほうがいいですかあ。

関連するQ&A

  • 卒アル見せるかどうか

    割と新しく仲良くなった人が初めて自分の家にきたときは、 自分から卒業アルバムとかみせますか? それとも見たいといわれたらみせますか? その場合に、小学校時代の卒アルもみせてあげても良いとおもえますか?

  • 中退した高校の卒アルを入手することはできますか?

    中退した高校の卒アルを入手することはできますか? 2年前に高校を中退して、今年同級生が卒業しました。 ずっと心残りがあって、どうしても卒業アルバムを見たいのですが、どうすればいいですか? 辞め方が、不登校になって学校に挨拶も行かずに辞めたので、友達とも連絡をしていないし、高校時代はいつも1人で、今になってそんなことを頼めるくらい仲が良かった友達もいません。 高校に頼んで増刷してもらったり、保管してあるものを見せてもらうことも考えましたが、自分は写ってない(写っていたとしても1年生のときだけ)のにどんな風に頼めばいいかわかりません。 どうすればいいですか?

  • 中学高校の卒アル捨てても良いですよね。捨てました?

    中学高校の卒アルなんていらないのですぐにでも捨てたいのですが、母親が何を言い出すか分からないので捨てられない30歳男性です。 母が亡くなり次第、すぐに廃棄するつもりです。 卒アルを捨てた方は、他にいますか? 卒アルなくても別に変な人に思われないですよね。 そもそも卒アル見せて~という間柄になる人もできないと思いますが・・。 よろしくお願いします。

  • 卒アルどうしましたか?

    最近、部屋をスッキリしようと、思い切って断捨離をはじめました。 子供のころのおもちゃとか、本とか処分したり売ったりしてだいぶん綺麗になりましたが、 ひとつ問題が・・・。 卒アルです。 はっきりいっていらないんですよね(・・;) 邪魔だし見ないし・・・ 写真移りも悪いし・・・ 他の人には、いちおう思い出だし何でもかんでも捨てなくてもいいと思うよ。と 言われるのですが。 皆さんは自分の卒アルってどうしましたか? 処分してしまった方や今でも大切に持ってる方 卒アルどこにしまったっけ? などでもいいです。 いろんな意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • なんでマスコミって加害者の卒アル写真をほしがるの?

    とあることで数社のマスコミに情報提供をしたら5社ほどから電話がかかってきて「もっと詳しく話しを聞かせて欲しい」と言われました。 なので知ってる限りのことを言いました。 警察との間に記者クラブのようなものがありそこで警察と情報交換をしているのか知りませんが、「わたしは警察関係の方とも頻繁にやりとりをしている」のようなことも言われました。 すると1社のマスコミさんから、その人物の卒業アルバムの写真がほしいと言われました。何に利用するのか聞くと、逮捕された際に使うとのようなことを言っていました。 一応この事件の情報はマスコミに言う前に警察には報告済みです。ちなみにこいつら加害者は公になっていない陰でコソコソとやっています。違法薬物関係と公務員のことでタレこみました。 逮捕された際に使うと言っていましたが、これは記者クラブか何かで警察から情報を貰いほとんどクロで逮捕の可能性が高いから卒アル写真を求めてきたのでしょうか? 卒アルの写真なんて何に使うのでしょうか?それじゃないなら卒アルの写真なんて何が目的でほしいのでしょうか? ちなみに20代です。

  • 祖母について

    かなり焦っています! 私の祖母なのですが、昨日までは洗濯をしたり 折り紙をしたりと元気だと思っていたのですが 今朝、起きてこないので様子を見に行くと ベッドに横になったまま、手にはビニール紐を持っています。 首には紐で締めたと思われる赤い痕が・・・ 『もう生きていたくない』 『何をしてもうまくいかず楽しくない』 と言っています。 家族構成は 私、両親、弟、祖母(父方)の5人家族です。 父は単身赴任中で月に1,2度帰るくらい。 弟も、転勤。 私と母と祖母が一緒に暮らしています。 母と祖母は昔から仲が悪く祖母の面倒は私が見ています。 3年程前に同居を始めました。 友達も何人か出来たようですし、近所の方が心配して様子を見に来てくれたりします。 祖母は元々、内向的な人なのですが最近はデイサービスに自分から行くと言いだし、最初は心配だったので私もついていったのですが、とても楽しそうにしていました。 最近は、折り鶴の折り方を覚える!といって頑張っていたのに・・・ 病院に連れて行こうにも本人が行きたがらないのです。 正直、どうしたらいいのか・・・ 同じような経験のある方 こういった問題に詳しい方 どうぞ回答をお願いします。

  • 離婚後の親、祖母の関係

    中高生の子供のいる両親が離婚し、 籍は母親の籍に入っています。 親権も母親がもっています。 子供はたまに父親や父方の祖母に会いにいったりしています。 たぶん誕生日という事でだと思うのですが、 父方の祖母にお金をもらったそうです。 その場合、母親は父方の祖母に電話をして御礼を言わなければいけないものでしょうか? 親なので普通ならお礼を言うとも思いますが、 ひどい別れ方をしましたし、 父親と祖母は一緒に暮らしており、 父親も子の親なのですから、 父親が祖母に言っておけば、母親が言わなくてもいいのでは… と思うのですが、どうでしょうか? また、これはまた別の話ですが思い出したのでお聞きします。 私は大学を奨学金をもらって卒業したのですが、 卒業前に返済の契約書の連帯保証人を母、保証人を父に書いてもらいました。 私は父と母に出来る限り接触してほしくないと思っているので 私から母と父、それぞれに頼み書いてもらう事にし、 母は父に特に連絡をとっていませんでした。 すると父が母にかなりの怒りモードで 親のくせに、子供の奨学金の保証人欄を書いてもらうのに お願いしますと連絡しないとは、どういうことだ! 人間としてどうなのか。と電話をしたらしいのです。 保証人を、他の親戚などに書いてもらうなら 連絡してお願いするのが当然と思いますが、 保証人は父なわけですし、 籍が違うといっても父も私の親なわけで、私はその必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか? 私が大学生の時に離婚話がでるまで気付かなかったのですが、 他にもいろいろありまして、 父の人間性を疑っています。 高校を卒業してから実家を離れていますが、 今年帰省した時も一応お土産を渡しに行きましたが、 父のいない時間を狙って行き、父には会いませんでした。 私自身、父とは出来る限り関わりたくないと思ってしまっています。 なので結婚する時など、どうしようかと思ってしまいます。 まとまりがない上に、話がかなりそれてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 意地の悪い祖母。

    父方の祖母との関係で悩んでいます。私は孫にあたります。 特に祖母はとてもプライドが高く、祖父は子供があまり好きではない人で 私が幼い時から祖父母が苦手でした。逆に母方の祖母はとても優しく寛大で尊敬の出来る人であったため、母方の祖母にばかり懐いていました。 それが父方の祖母のプライドを傷つけたのか、それとも私が外孫だからかわかりませんが、 出来の良い内孫と比較したりと明らかに他の孫とは態度が違う接し方をされます。 祖母は無意識でそういったことをしていると思います。悪気など感じていません。 しかし、数年経った今でも祖母に言われた事は忘れられませんし、とても根に持っています。 先日、祖父が脳卒中で倒れ緊急入院し、ショックで祖母も体調が悪いと訴えているそうですが(現在、帰省中の親から聞きました)やはり、幼少期から可愛がられて来なかった という記憶があってか、そのような知らせを聞いても正直なんとも思いません。他人事のようです。 祖母との記憶は悪いものしかありませんし、やられた事は一生忘れない頑固な性格もあってか、祖母を思い出すと腹が立って仕方がありません。自分が器の小さい人間であることは理解しています....。 母にも祖母の愚痴をこぼしますが、笑い話にされる上に、孫なんだから仕方が無いと言われます。 相談というよりは同じような状況の方のお話がお聞き出来ればと思い質問しました。

  • いつ中学校を卒業したか

    昭和89年8月14日生まれの34歳なんですけど、自分が平成何年に中学校を卒業したのか分かりません。 卒業アルバムも残ってません。 何年かわかる方いませんか。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「かわいそうに」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを可哀相だと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。