• ベストアンサー

祖母の卒アルは取っておいたほうがいい?

私は父方の祖母の高校時代の卒業アルバムをもってるんですが、やはりこういう貴重なものはずっと捨てずに取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに昭和6年3月の卒アルです。 1、とっておいたほうがいい。 2、別捨ててもいい。 3、好きにすればいいし自分で決めればいい。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.7

1.とっておいたほうがいい 邪魔にならないのでしたら是非保管しておいてほしいですね。とても貴重な記録だと思います。母校への寄付のほか、お住まいの地域の資料館なども喜んでもらえると思うので、いつか手元から話すようなことがあったらそちらに保存してもらうのもいいと思いますよ。 デジタル化して原本を痛みがひどくなる前に託すという手段もあると思います。 アルバムをデジタル化してくれる業者もいるのでいつでも見ることができますよ。 参考までに私が利用した業者のURL貼っておきますね。

参考URL:
https://fushime.com/?gclid=CjwKCAjwq4fsBRBnEiwANTahcCyQvOnKY1m-uLykR2ELyCwllzm5lGMZiLMnn2QG0T_TJIvuxeKMKhoCy2EQAvD_BwE
samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっておいたほうがいいですかあ。 >>邪魔にならないのでしたら是非保管しておいてほしいですね。とても貴重な記録だと思います。 亡くなった後だと捨ててしまう事がおおそうですからね。 >>母校への寄付のほか、お住まいの地域の資料館なども喜んでもらえると思うので、いつか手元から話すようなことがあったらそちらに保存してもらうのもいいと思いますよ。 なるほど。そういう利用の仕方もあるんですね。私が死ぬ前までにそうしようかな。 >>アルバムをデジタル化してくれる業者もいるのでいつでも見ることができますよ。 >>参考までに私が利用した業者のURL貼っておきますね。 そういう方法で保管もできるんですね。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (8)

• 5mm2
回答No.9

興味深いアルバムですね。 特別どうすべきという意見は有りませんが、お父さんやその親族で欲しい人がいそうな気もしますが。 多少個人情報にあたる部分もあるかもわかりませんので、全くの他人に渡すのは慎重にしたほうが良いでしょうね。 何かの役にも立ちそうで、面白さも伝わってくる写真ですね。 その内のどれかが、samusamu2さんに似てるのでしょうね(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>お父さんやその親族で欲しい人がいそうな気もしますが。 父は他界してますが兄弟姉妹でほしい人がたしかにいるかもしれませんね。 >>何かの役にも立ちそうで、面白さも伝わってくる写真ですね。 >>その内のどれかが、samusamu2さんに似てるのでしょうね(笑) サクネの男性3人は校長先生とか教頭先生とかですよ^^ 顔は私と似てないかもしれませんが真ん中の人が系統では近いかも(笑) 5mさんの卒アルもきっと同じようなモノクロなのでしょうね。

• sakura-333
回答No.8

3ですかね。 そこまで古くないものを見たことがありますが、昔はそれくらいのサイズが一般的だったのでしょうか。 情報は限られるかもしれませんが、邪魔にならなくていいですよね。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>そこまで古くないものを見たことがありますが、昔はそれくらいのサイズが一般的だったのでしょうか。 昭和初期はこれくらいが普通のサイズだったのかもしれませんね。 >>情報は限られるかもしれませんが、邪魔にならなくていいですよね 邪魔には確かに全然ならないサイズですね

回答No.6

1.とっておいた方が良い 貴重なものですからとっておいた方が良いと思います。 場所をとるものでもないでしょうし 「あぁ。あの時捨てないでとっておいて良かったなぁ」と 思う時も来る場合もあります。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 取っておいたほうがいいですかあ。 >>「あぁ。あの時捨てないでとっておいて良かったなぁ」と 思う時も来る場合もあります。 たしかにそうかも。 purimuro-zuさんの卒アルもきっとまだカラーの時代ではない白黒写真の時代だったのですね

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉3、好きにすればいいし自分で決めればいい。 他人が安易に決めるべきものでない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >>他人が安易に決めるべきものでない。 最終的には自分で決めなきゃいけないですからね。みてると昭和初期にタイムスリップしたような気分になれますよ

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 (3) です。 特にこれといった理由はありませんが、邪魔にならないのであれば 保存しておいてもいいかなと思います。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。 >>特にこれといった理由はありませんが、邪魔にならないのであれば 保存しておいてもいいかなと思います。 サイズも小さいのでそんなに邪魔にはなってないので、保存するほうがいいかもしれませんね。

回答No.3

寒寒ちゃんお晩でございます 私は3に1票かなぁ? 貴重っちゃ貴重やし、捨てるのは勿体無いかも・・・

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>貴重っちゃ貴重やし、捨てるのは勿体無いかも・・・ たしかにもったいないですよね。私が死んだあとも取っておくように親族に頼もうかな^-^

• agehage
回答No.2

その高校がまだあるなら寄付してみたらどうでしょう? 歴史の勉強になるので喜んでくれるかも

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は女子高だったようですが今は共学になっている高校なんです。 >>その高校がまだあるなら寄付してみたらどうでしょう? >>歴史の勉強になるので喜んでくれるかも 寄付ですかあ。それは全く思いつかなかったです。 学校に問い合わせてほしいですか?ってじゃあ聞いてみようかな^^

• tzd78886
回答No.1

置き場所に困らないのであればとっておいたほうがいいと思います。捨てようと思えばいつでもできますから。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代の卒アルよりもサイズが小さいので、置き場所は困らないです。 取っておいたほうがいいですかあ。