• ベストアンサー
  • 困ってます

新規事業開発をやれと言われました。何から始めればい

  • 質問No.9658321
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
新規事業開発をやれと言われました。何から始めればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (760/1674)

一般的な流れとしては、企画書を作成します。その後は、上司に承認が得られるかどうかです。企画書の書き方については、Googleなどで、以下のキーワードで検索してみてください。
企画書 書き方


企画のもととなるアイデアについては、残念ですが苦しい思いをしていただく以外にないです。目安としては、1000件のアイデアが出れば1件くらいはものになる、という程度みたいです。


新規事業のような大規模な企画は、簡単には生まれません。地道な積み重ねによって生まれることが多いです。情熱も必要です。沢山の人との付き合いも必要になります。


新規事業立ち上げを指示した上司は、どのような人でしょうか。新規事業立ち上げの経験は無くても大丈夫ですが、失敗を許容してくれるかどうかや、仕事を任せてくれる人かどうかは見極めておくことを、おすすめします。細かなミスを指摘したり、仕事を任せず口出ししてくるような人だとしたら、どんなに素晴らしい企画案ができたとしても、立ち上げは難しいです。


会社の経営状態はいかがでしょうか。給与未払いや遅延があるなら、すぐに転職ください。未払いや遅延は無いなら、従うふりをしながら、転職活動すると良いです。一般的に状態が悪いからこそ、新規事業を要求することが多いからです。悪いのは会社全体の場合もあれば、部署としての状態が悪い、上司ひとりの状態が悪いなどあります。健全な場合なら、他の同僚も同じ要求がされているはずです。通った企画書、通らなかった企画書など身近にあると思いますから、書式については参照できるはずです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5659/19126)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社がやっていない事業で、参入したら儲かりそうで、会社のノウハウが生かせそうなものを探すことからですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (256/1833)

基本的にはNo.1様の回答の通りだと思います。

こういうことは、社外の他人ではなく、上司等に相談すべきじゃないでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (173/1029)

マーケットリサーチ

買ってくれる消費者がいなければ事業は成り立たない。
どういう客がいて何をすれば買ってくれるのかが先決。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4343/15291)

孤独のグルメよろしく日本全国食べ歩き。

どんな業種の会社で何の仕事しているかこちら側として走る由もありませんからねwww
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (302/1786)

技術管理状況調査とセキュリティ関連並びに、IT+AI融合システム構築案
作りでしょう。・・イノベーションは、インフラCheckが基本でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1768/12079)

あなたが何をしているのか、どういう会社なのか分からないのに、ここに質問されても答えられる人はいません。ここにそういったことを一切書かずに質問して答えが得られると本気で思っているのでしたら、そういう仕事はあなたには重すぎます。辞退することをお勧めしますね。