• ベストアンサー

税金の件で

仲のいい友達から急に電話があり、いろいろ話をしてたら、疑問に思ったことがありここに質問しました 住所を移し10年くらい前に東京に行ってたんですが、税金とか払わずに住んでたみたいです 本当にそんな事できるのでしょうか? 友人は3年前から税金を払い出したと言ってたんですが、その前の分は払わなくても大丈夫なのでしょうか? うまく税理士に頼んで青色申告したと言ってました 本当でしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

東京に住所を移す前に所得があったのか?なかったのなら住民税はかかりません。あったとして特別徴収なら給与から支払われているし,普通徴収なら実家に納付書が送られてきているので,実家の誰かが支払っていたのでしょう。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

節税をしたというのならわかりますが 税理士がうまくやったというのであれば それは節税でなく脱税です。

• f272
回答No.1

税金というのは住民税のことですね。 所得がなければ住民税はかかりません。 それとも住民税の請求が来ていたのに無視していたということ?滞納でも5年たてば時効になります。ただし督促されていたらいつまでたっても時効は完成しません。

jaki0514
質問者

お礼

ありがとうございます

jaki0514
質問者

補足

回答ありがとうございます ちょっと訂正あります 東京に住所を移したのは3年くらい前で、それまでは実家に住所がありました 東京に住所を移してからは税金の事を税理士にうまく頼んだっと言ってました