• 締切済み

横着を克服するには

人は楽な方へと流されるものですよね。それを克服するには、どうすればいいですか?

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

• yumi0215
回答No.4

スケジュールを立てる。 年間・月間・週間・日とそれぞれ用意し、日々確認をしながら生活をする。 年間だったら資格を2つ取得、〇〇の財布を購入 月間だったら1月旅行、2月〇〇、~12月末までに50万円貯蓄 週間だったら月=水回りの徹底掃除、火=アイロンがけ、水=〇〇~ 平日だったら6時起床、8時~19時外、20時までに夕食片付け終了、21時までに部屋の片づけ、22時までに~ 休日だったらというように用紙に作成し、目につくようにしておく。 スケジュールを守るということを自分の責任と思い規則正しいやるべきことをきちんとやることがルーチンと覚えこませることで当たり前のことだから怠けるということがそれ以外のどうでもいいようなことへとシフトされると思いますよ。 例案なのでご自身が考えている楽なほうへ流れるの題材はわかりませんが、やらなければいけないことをルーチンとして自信に覚えこませると面倒という気持ちも起きなくなると思います。 私はこのようなやり方で家事と仕事の両立が上手くできています。やって当たり前と思えるようにするのは結構有効だと実感できましたよ。

• copemaru
回答No.2

我欲を捨てる。でも、難しい。 だから、自分がしたい事の反対をする。

回答No.1

ものぐさしない。