• 締切済み

横着を克服するには

人は楽な方へと流されるものですよね。それを克服するには、どうすればいいですか?

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

スケジュールを立てる。 年間・月間・週間・日とそれぞれ用意し、日々確認をしながら生活をする。 年間だったら資格を2つ取得、〇〇の財布を購入 月間だったら1月旅行、2月〇〇、~12月末までに50万円貯蓄 週間だったら月=水回りの徹底掃除、火=アイロンがけ、水=〇〇~ 平日だったら6時起床、8時~19時外、20時までに夕食片付け終了、21時までに部屋の片づけ、22時までに~ 休日だったらというように用紙に作成し、目につくようにしておく。 スケジュールを守るということを自分の責任と思い規則正しいやるべきことをきちんとやることがルーチンと覚えこませることで当たり前のことだから怠けるということがそれ以外のどうでもいいようなことへとシフトされると思いますよ。 例案なのでご自身が考えている楽なほうへ流れるの題材はわかりませんが、やらなければいけないことをルーチンとして自信に覚えこませると面倒という気持ちも起きなくなると思います。 私はこのようなやり方で家事と仕事の両立が上手くできています。やって当たり前と思えるようにするのは結構有効だと実感できましたよ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

我欲を捨てる。でも、難しい。 だから、自分がしたい事の反対をする。

回答No.1

ものぐさしない。

関連するQ&A

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • こんにちは。鬱病になって克服した方に相談なんですが、どうやって克服した

    こんにちは。鬱病になって克服した方に相談なんですが、どうやって克服したか教えてください。 鬱病になって3年がたちます。きっとこの苦しみはなった人しか理解出来ないと思うので。 よろしくお願いします。

  • あがり症克服をした人教えて下さい。あがり症を克服したいです

    あがり症を見事克服した人に質問です。 あがり症といっても、仕事に支障を来すほどのあがり症なので、 絶対克服したいです。 ただ緊張するといったレベルではなく、頭が真っ白になって、パニック になるほどのあがり症です。 あがらなくなる方法を教えて下さい。

  • 偉くなるのが怖い の克服法

    こんにちわ。 私は内向的で消極的な性格で 人間関係は苦手で一人の方が気楽で好きな方です。 習い事を始めて15年 自分の性分にも合い すっかりとはまり  独特の表現ができるまでに上達しました。 ある組織に属している為 そろそろ役員にと言う声がちらほら耳に入ってくるようになり プレッシャーで滅入りそうです。 役員になると 組織の幹部ということで大変そうで 何人か辞められていく人もいました。 されどせっかく好きでつずけてきた事 生きがいでもあり 今辞めたくはありません。 今まででも私には他の事で 同じような場面で逃げ出し 他の積極的な人に譲ってしまったことがあります。 悔しいけど正直 この方が自分自身 楽だったりします。 普通 昇進すると喜ぶ人が多いのに私は反対で情けないです。 この心理は一体なんでしょう。 克服法があったら教えてください。

  • あがり症を克服してよかったことは?

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828757.html 質問するカズが多すぎたと反省しました。 (回答頂いたかたアリガトウございます!!) 話をするにも、もう少し僕がよくしらないとダメですね。 あがり症を克服された方に質問です。 あがり症を克服して良かった事はどんなことですか? また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか? (例えば、結婚式でのスピーチや、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 吃音の克服の仕方

    私は31歳の男性です。物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。どうしていいものかずっと一人で悩んでいました。 最近、インターネットができたせいか、調べるようになりました。 でも、どもりは直ることがないことがわかりました。 吃音をもっている方でも克服している人がいることもわかりました。 すごいなとおもいました。そして、私は気は小さく臆病者なんですが、克服した人は、気の強いひとなんだなとおもいました。 吃音を克服した人で、こんな私ですけど、克服法を教えてください。 ずっとずっと困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 心の弱さを克服したい。

    心の弱さを克服したい。 最近事あるごとに死にたいと思うようになりました。 仕事での失態続きで上司から厳しくしかられ、後輩には見下されています。 でも、給料をもらっている以上悪いのは仕事のできない自分だと思います。 甘ったれているのも分かっています。 頭では分かっていても心が言うことを聞いてくれません。 そして、ちょっとしたミスの度に死にたくなります。 しかし、不眠やリストカットなどの具体的な症状は特にありません。 ただただ、死んでこの現実から逃れたい。それだけです。 実際行動を起こしたり具体的な症状がないので病気ではなく ただ心が弱いだけなのかなと思います。 死にたい、死にたいと思い続けるとなぜか少し心が楽になります。 最近では無意識のうちに「死にたい」とつぶやくことが多くなりました。 この心の弱さはどうすれば克服できるでしょうか? 仕事ができるようになればいいだけの話だとは思いますが まずはこの心の弱さを克服したいです。

  • 上がり症の克服

    上がり症を克服したいです。 人の前での自己紹介や客を前にしてのプレゼンなど、いい年して本当に嫌になりますがびっくりするほど緊張します。 手が震え、声が上ずり、頭の中は真っ白になります。 しばらくその状況で話さないといけない場合、同期も激しくなり、息継ぎができていないのか息苦しくなったりもします。 病院などでどうにかなるんでしょうか。 市販のサプリメントも聞きますが、気休めでしかないような。 よく、場数を踏めば治ると言いますが、場数なら結構踏んできています。 成功体験の積み重ねが自信を生むそうですが、失敗体験しかありません。 こんな自分が嫌になります。 克服した方、同じことで悩んでいる方、医学的な何かをご存知の方、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか。 助けてください。

  • 人見知りを克服した方

    人見知りを克服した方 人見知りを克服した方はいませんか? 克服した方法や体験談を聞きたいです。 回答お待ちしてます!

  • 苦手なことを克服することをやめました

    fightermitsuと言います。30代の会社員(男)です。以前の私は、スポーツやら、話を盛り上げたりするのが苦手でコンプレックスを持っていたのですが、最近になって、不得意な事を克服しようという気持ちから、不得意な事、出来ないことがあっても、いいんじゃないかと考えるようになりました。これも、年を取った影響でしょうか?とても楽になりました。