• 締切済み

あがり症克服をした人教えて下さい。あがり症を克服したいです

あがり症を見事克服した人に質問です。 あがり症といっても、仕事に支障を来すほどのあがり症なので、 絶対克服したいです。 ただ緊張するといったレベルではなく、頭が真っ白になって、パニック になるほどのあがり症です。 あがらなくなる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • tanshin8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あがり症をすべてなくそうとするとかなり疲れますよ。 自分で毎回、目標を持ち、今日は「これが出来ればいい。」と小さな目標を立てクリアしていくやり方はどうでしょうか? ハードルを高くする必要は無いと思います。小さな成功を積み重ねる というやり方を行なえばいいと思います。自信を付ける事が大事です。 僕もひどいあがり症ですが、このやり方でかなり克服しました。 後、有効だったのはプレゼンなんかでプロジェクターを使い発表する やり方ですね。聞いている人はこちらを見なくなりますから視線の プレッシャーからは解放されます。

回答No.4

あがり症がどれほど辛いものなのか、私もよくわかります。わたしも極度のあがり症でした。あがり症っていうのは、負のスパイラルを招きますから、一度失敗したこと、はずかしかった体験、ものすごく緊張したこと、そういったことが予期不安として脳に刻まれて、何度もあがりを経験してしまいます。 いったん、こういった負のスパイラルに入ると、普通の人ならばなんてことない、日常のさまざまなことが、苦痛になってきます。たとえば、電車に乗る、スーパーへ買い物に行く、美容室に行く、数人の前で発言する、ショップで店員に話しかけられる、などでしょうか。酷くなると、家族や仲間たちと過ごすときですら、あがりを感じることもあります。 こうなると、完全にマイナスの思いが、心の奥深い部分に染み付いてしまっている状態です。 こういったことを根本から改善するためには、潜在意識に刻まれた負の思いを改善する必要があります。 http://www.ahjzo.com/agari/ などが参考になると思います。 あがり症の場合、普段の心で、 「あがらない、あがらない」だとか 「大丈夫、今回は上手くいく」 などと言いきかせたところで、失敗してしまうイメージが刻まれていれば、やはり同じような失敗、あがる状況になってしまうものです。 無理をしてでも、恐怖の環境に慣れる、という森田療法的なアプローチも、もちろん効果がないとはいいませんが、それよりも自分の心、潜在的な意識から改革していくというアプローチが良いのではないかと思います。 なお短期的に、その場しのぎということにはなりますが、βブロッカーのインデラルという薬を処方してもらうというのも、対症療法にはなると思います。わたしは使ったことはありませんが、30分から1時間くらいで効いてくるそうです。 ともあれ多少時間はかかっても、自分自身の力で根本から、上がりの症状を解消することが一番大切だと思います。 「ただ緊張するといったレベルではなく、頭が真っ白になって、パニックになるほどのあがり症です。」 とおっしゃっていますが、きっと本当の自分はこうではないという思いがあるでしょうし、もっとリラックスして、自然な自分でありたいという思いがあると思います。 頑張ってください。というのは簡単ですが、頑張るというよりも、本来の自分、自分らしさ、自然な姿を取り戻していただけたらと思います。 応援しています。

参考URL:
http://www.ahjzo.com/agari/
回答No.3

あがり症を克服したものです。 極度のあがり症でも克服できるものなので、希望を持って下さい。 あがらなくなる方法の知恵の対策、小細工をとること自体があがり症を強化してしまうことがおおいです。 あがり症にならざるを得ないあなただけの理由があるはずです。 それをもっと深い意識のレベルから問題を顕在化させて処理していって、同時に場数を踏んでいけば必ずあがり症は克服できます。 http://miracle2005.hp.infoseek.co.jp/ http://comsan.ganriki.net/ 個人的に参考になったURLです。 とりあえずのあがり症対策の情報があるURLです。 http://www.geocities.jp/agari_syou/taisaku.html 頭が真っ白になってパニックに近くなるのは、なかなか重いあがり症といえると思いますが、それでも大丈夫ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

そこまでのレベルなら通院治療は大切ですよね。 何も特別なことをする訳ではないですが、まずは最低限仕事がこなせるような安定する薬も使う。その存在がまず貴方の安心感に繋がりますから。後は貴方の心理的なパターンや感覚をカウンセリング等で明らかにしていきつつ、必要な対策を講じて行く。それを元に貴方が自分で解決していく。そこは独力で貴方が経験して体感して解消していかないといけない部分ではありますからね。急にあがらなくなる事はありません。 まずはご自身としっかり向かい合える機会を作る。そしてそういうあがってしまう事を素直に打ち明けて対策を講じられる場所を作る事。 長い目で見ていくことです☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • アガリ症を治したい! あがり症克服した人教えて!

    アガリ症です。 アガリ症を克服した先輩に質問です。 どうすればあがらなくなりますか? また参考になった本やサイトをご存じでしたら教えて下さい。

  • パニック障害を克服できた人へ質問です

    パニック障害もちです。 パニック障害を克服した人に質問です。 どのような方法でパニック障害を克服しましたか? 体験を交えて教えていただけるととても助かります。 今のところ心療内科で薬を服用していますが、効果が出ていません。 よろしくお願いします。

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • あがり症を克服するのに効果がある心理療法、方法

    緊張がとてもしやすく、あがり症でとても困っています。 手にじっとり汗をかいてしまったり、挙動不審になったりします。 以前はそんなことはなかったんですが、意識すればするほど 深みにはまっていきます。 誰でも緊張したり、あがると思います。 あがらない方がおかしいと思います。 でも、自分の場合はそれが尋常ではないです。 しどろもどろになり、発表や会議・プレゼンがあるときは もう心臓がドキドキバクバク破裂しそうなくらいです。 カーッとなってしまって、パニック状態になったかのように 頭が真っ白になり、もはやどうにも手がつけようがなくなります。 手も震えてきます。 人から手の動きを見られていると思うともうダメです。 医者に相談して薬をつかって治すことを試みました。 いろいろと薬を変えて試してみたものの、眠くなる、だるい、 理解力が落ちると、日常生活や自分の仕事にまで支障を来しています。 昔はこんなにあがり症で悩むことはなかったため、またあがり症になってしまう失敗やトラウマも思い当たるため、今度は心理療法の類に チャレンジしたいと思っています。 そこでオススメの方法やあがり症を治すことができる心理療法や機関を教えてください。 宗教的なことには興味ないので、それ以外でお願いします。

  • あがり症を克服したい

    私はすごいあがり症で、相手が自分の方に意識を向けてると分かる時にはすごい緊張してしまいます。例えば、美容院で髪を切る時や病院で注射をしたりレントゲンを撮る時などです。すごく緊張する時は、大抵首や頭の付け根あたりが硬直して震えてしまいます。 私は受験生で入試に面接が必要なのですが、考えただけで泣けてきます。普段、授業であてられる時でさえ動悸がすごいのに面接なんて……とても憂鬱です。幸い、入試は年が明けてからで友達や先生にも沢山練習をお願いするつもりですが、その時にさえ緊張してしまいそうで…あがり症ってどうやったら克服できますか?常に意識しておくべきことは何でしょうか?

  • あがり症克服したい

    極度のあがり症です。 高校生のころ異常な緊張を感じるようになってから10年以上あがり症と戦っています。授業中の朗読などで当てられたときは頭が真っ白になって呼吸困難寸前で声を出すことが苦しかったです。  親となった現在では子供の保育園、小学校の役員など避けられない状況で、人前に出る機会が増えました。あがり症は相変わらずですが イスに座りながら発言したり短い文章を読んだりできるまでに改善されました。(以前は全身震えてまったく無理でした) 今年は下の子が入学するのですが 入学式の祝辞を私が読むことになってしまいました。これも試練だと腹をくくっているつもりですが 入学式のことを考えると体が震えてきて 家事も仕事も手につかないくらい動揺してしまいます。 大勢の人の前に立ったことがないし 長い文章を読んだこともないので 自分がどうなってしまうのか予想もつきません。 毎日緊張で苦しくて不安に押しつぶされそうです。  あがり症を克服された方、あがり症だけど頑張っている方、アドバイスください。

  • 話し上手になりたい あがり症を克服したい

    こんばんは 今日も自分の悩みについてお話させていただきます。 私は小さいころから話しが下手です。 友達と会話ではいつも一言で終わってしまいます。会話が続かないんです。 頭では自分の言いたいことを整理出来ているのですが、 いざ人に話そうとするとわけもなく緊張して噛んだり言葉がつまってしまい…そして極度のあがり症もあって余計会話がグダグダになるんです。 私は現在高校生なのですが、今でもこのような状態が続いて正直困っているんです。 友達との会話を楽しみたい、けど会話が続かない…おまけにあがり症。こんな状態が続くのはもう嫌なんです。 そこでこれをご覧になった皆さんにお願いです。 (1)上手い会話の仕方と会話の内容にするといいものなど、会話に関すること (2)あがり症の克服について をぜひ私に教えて下さい。お願いします

  • あがり性を克服する方法は?

     私は、試験や面接など大事なことがある前は、数日前から緊張していて、あがってしまい、排便回数が多くなったり、食欲不振に陥ったり、頭が真っ白になり、本番の時に普段の実力が発揮できず不本意な結果に終わってしまいます。こんな私ですが、なんとか、あがり性を克服したいと思っています。皆様からの経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • プレゼンテーションが特に苦手なあがり症を克服

    会社でのプレゼンテーションをする機会がありますが、 もともとあがり症のため非常に苦痛に感じています。 プレゼンさえなければ、と思いつつ、プレゼンをしなくてはいけない 現実に打ちのめされています。 プレゼンのあがり症対策やあがり症そのものの克服方法を 教えて下さい。 実際、あがり症を克服できた人や、プレゼンが大の苦手から 得意になった人に聞いてみたいです。

  • あがり症を克服できない

    僕は、27歳の男性です。 仕事上や、人前で話すことや友達だったら普通に話せるんですが❗ プライベートの飲み会席とか初対面の女性となるときかなりあがり症になって生きた心地がしない感覚に陥るときがあります。 なんか、話さないといけないと思っている 頭が真っ白になります。 周りは緊張せずにって言いますけど なかなか実践できない。  克服しようと何度も言い聞かせています。 それを実行できない自分が情けなく思っています。  克服しないと、いつまでたっても恋愛や結婚は、できないし、周りからは、もういい年やから、そろそろ結婚しないと婚期逃して独り身になるぞっと言われててプレシャーを、感じています。  どうしたら、いい?

専門家に質問してみよう