• ベストアンサー

任那日本府と言うことを聞きました。日本は古代から失

ichikawa2017の回答

回答No.2

>日本は古代から失われた領土を取り戻すのは下手ですか? 下手というか領土というものに対して冷淡というか極めて淡泊な民族です。 地上に引かれた国境線などというものに対しても実感がありません。 現在でも領土問題というのは島の帰属問題です。 国境線というものを実感したのは昭和初期に満州に傀儡政権を樹立していた時期だけです。 大陸国家にとって国境線がいかに重要かという感覚が無かった結果国境警備隊であるはずの関東軍は目先の戦闘に目がくらみ中国の内部まで侵攻してしまいました。 任那日本府に関しても支配地域に関する記述がありません。 対馬の向こう岸の一帯という程度の認識です。 当時の大国の中国にまで繋がる土地の一部だなどという認識はありませんでした。 まして大和朝廷の領土の一部だなどという考え方は持っていませんでした。 任那に大和朝廷の官僚がいたというだけで何時から何時までとも記載されていません。 日本府が廃止されたこともさしたる問題とは捉えていなかったということです。 領土を失ったなどという感覚はありませんでしたから取り戻すなどという発想はありませんでした。 御質問は竹島問題、尖閣諸島問題、北方四島問題での対応が進展しないことを念頭に置かれた質問かとお思います。 政府の対応もさることながら国民のコンセンサスが無いのが最大の要因です。 中国が南シナ海に執着したりロシアが北方四島に執着するのとは根本的に違います。 軍事的にどうのこうのという以前の問題です。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は大陸へ進出しない方が良いですね。シベリア出兵もありました。