最近の変化と人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の考え方や人間関係に変化があります。
  • 以前は真剣に人と接したり、大切にしたりしていましたが、最近は無関心になってきました。
  • 自分を信じられなくなり、人間不信になってしまいました。周りも同じような人が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってきた事

最近 嫌なことや悲しいこと 最終的には どうでもいいわ って思うようになりました。 思うようにしてるのか 解決策もないからなのか 考え込みたくないからか…投げやりなのか。。疲れてしまうからだと思います。 今までは 異常なくらい 直球型で 親切で(笑) 人を大切にしてきました。 色んな事がある度 最近は 妥協して 馬鹿らしくなってきて フン!って感じになってきました。 エレベーターやエントランスで そりゃあ意地悪な顔した同年代オバサンは いつも 家族単位でしか動いてなくて 家族でいるとニヤニヤコソコソ…  気持ちよく挨拶してみろよ?いい年して。。子供さんが障害者なのですが…親として自慢できないだろうとか 思うことで 治めたり。 かなり大事にしてきた人に貰ったお土産が 賞味期限切れで  その温さや 言い訳が逆に 自分の見る目のなさを 認めざる得なくなったり。 他にもいっぱい!ありますが 自分さえ信じれなくなってきて 人間不信っぽいです。 まともに考えたり付き合ったりするのも 馬鹿らしくて どーでもいいわ が 口癖になって。 自分は 子供達は子供達と線引きしてきましたが 周りは 結構ベタベタで…  結局は家族の中だけで 回してるみたいな。 年を取ったらサークルや友達とか聞きますが 実際はそうでも無い人が多いです。 「一人の方・離婚 死別は サークルメインの方は多いですね」 しっかり生きる キチンと生きる。。もっと楽に考えて 友達の心配より自分の心配だなって 変化してきた自分にもビックリしてます。 年のせいでしょうか…皆さんは どうなんでしょうか?

noname#241794
noname#241794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですね、世の中なかなか思い通りにはいかないですよね 一生のうちで心底、信頼出来る人に出逢えれば素晴らしい事だと思います ただ、rororiharisuさんに一言、言わせて頂くなら他人に親切にした事に対して見返りを無意識のうちに求めているなら止めた方がいいと思います 相手が何を思おうが、どんな態度だろうが無償でしてあげたいと思えなければ親切にする必要は無いと思うのです ただ、自分がしたいからしてる…そうでないと『俺はあれだけの事をしてるのに、アイツはなんだ』となってしまうのです 先ずは、自分自身の生活が充実し、余裕を持つ事が大切だと思います そして、その先に他人に対して親切や手助けが出来ればいいのではないのでしょうか

noname#241794
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね…相手が好きで 可愛くて ついつい。 自分が若いときから とても苦労してきたので 自己満ながらも お尻を持ち上げて上げてました。 人間はそんな物かとおもいます…喜ぶ顔みて また奮起して… 何十年もそうやって 介護も人のことも仕事も 熟してきたつもりで 自己満・見返りもなかったので まぁそこも 自分で許してやりたいです(笑) スタートがなんにせよ 知らない人に善意の心を持つことも やはり必要であると勝手な考えですかね(笑) 見返りを求めても それを出さないで退くなら 自分の葛藤で終わるわけで 相手に 返してと言葉にしない限り 許しても良いのでは無いかと(この場だけの質問で終わる) それにより自分が苦しむのが じぶんのせいで終わるだけなので その治め方を考えるようになりました。 突っ走ってきたので 大概のことは男並みです。。なので こんな風に考えたのは生まれて初めて…というので質問してみました。 求めてはいけない 見返り求めない そう生きてきて 今の変化に 自分がビックリしてますので 一息ということかなと 思うべきか。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.5

何歳ぐらいの方なんだろう?って思って読みました。 私は50代半ばで子供は、自立し親元を離れてます。高校で出逢った夫と二人暮らし 親は、すぐ近くに(母のみ父は亡くなりました)弟家族と同居です。 うちの夫も何だか、ずっと怒ってます。更年期か?と思いますが・・・ 何で、そのぐらいのことで怒るんだろう?と思う毎日です。 夫婦仲は、高校の時のまんまです。ずっと一緒なので、気分が抜けません。 当時の友達に会っても「相変わらずだね~。」と言われます。 つい最近、夫から「君みたいに他人に対して大らかで許容が広い人は、知らない。 感心する。」と言われました。 自分が正しいって思い込んでるから許せないって部分は有るんじゃないでしょうか? 会っても挨拶をしない御近所さん・・・挨拶は、した方が良いとは思うけど 人に強制するものでもない。自分は、するけど返事が返ってこなかったとしても 自分が、したくてした挨拶だから何とも思いません。 困ってる人が居て、親切にしたけど感謝の言葉は無かった・・・。親切にしたいって 思ったのは自分の意思で感謝をしてもらおうと思ってした訳じゃ無いから 気になりません。 そんな感じで生きてるので、多分、めちゃくちゃ楽です。

noname#241794
質問者

お礼

更年期は終えた年齢です(笑) 回答有難うございます。 私も短気では無いです… 子供も気分で怒ったことも無いです。 やってきたことを 自分が好きでやってると ずっと思ってきたので ここだけを、この場で話すと やはり見返りなどと 言われますね(笑) ご近所サンも 挨拶だけではなく 会う度ムシされてはいますが その程度はきにしません。 人に親切にして それも 例えば一人の人に 何十年もやってきて 初めてなんですよね・堪忍袋というやつだと思います。 はーどうでもいいや 周りにとって自分はこの程度だったとおもったので そんな心境変化が不思議で皆さんは 経験あるのか聞きたくなったのです。 知らない人に親切に?することに対して 勿論一々 何も思わないです。 お菓子の件も 笑えますよね いつもそんな友達で 可愛く思っていた人ですが 何十年たって 最後の1発 激震に触れました。。笑えなかった理由もかきだすわけにもいかず スミマセン。根は男みたいに 一人でさばいてきた人生なので まぁ私も たまには こうなるのも 認めてやりたいと思いました。

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

自分の思う理想って何でしょうか? 自分の思う通りにならない事は 自分の人生の中で既に分かってるじゃないですか? 良い事をしても見返りをどこかで感じるのは 自分に自信が無いからです。 他人の行動なんてどうでもよいじゃ有りませんか? 他人の事を批判している様でも結局は自分の事を 言ってしまってる事に気づかないでの発言が多いです。 変わって来たのではなくそれが本心です。 特に売られて要る質問に対して買ってしまう回答は ほとんど自分の事を言ってます。 冷静に判断して回答している人だけが正しい回答ですよ。 自分の考えや行動に自信を持ちましょう。 変わらない事が誠で続いてこそ真実です。

noname#241794
質問者

お礼

有難う御座います。 癒されました  自分なりに自分を信じたいです。。 自分さえ信じれなくなっていたので…

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>年のせいでしょうか…皆さんは どうなんでしょうか? 年を重ねるにつれいろいろ変わっていくでしょうね。 理想と現実といいますか・・・。 いろいろ世知辛い経験もしながら年をとりますからね。 私も若いときは、善良であろうと努力してた気がします。 人付き合いはやはり大変ですね。 私は、面倒くさいから嫌いです。 時には寂しいなと思うときももちろんありますけど。 気心の知れた仲間が数人いれば十分です。 人を信じるということは、ある意味、期待してるんですよね。 ですから、相手が自分の期待に応えないと腹が立つ。 所詮、誰だって自分が一番かわいいんですよね。 私だってそうだし、なら、他人だってそうなんですよね。 私は、それでいいと思うし、そう思えば、我慢できる場面も 多々あります。もちろん、程度の問題はありますよ。 あとは距離感でしょうね。 付かず離れず。 頭ではわかっていても、いざやるとなると難しかったり。 世の中いい人もいれば、悪い人もいるし。 合う人もいれば、合わない人もいるし、ね。 波長の合う人とだけお付き合いできれば十分ですね、私は。 >かなり大事にしてきた人に貰ったお土産が 賞味期限切れで  ちょっと笑っちゃいました。 でも、こういうの笑い飛ばせる人じゃないと、人付き合いって 大変なんじゃないですかね? 特に最近は自分さえよければいいっていう空気ですからね。 昔は、もっとおおらかだったような気がするんですけどね。 まあ、私はそんな感じです。

noname#241794
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます…四十年ほどお付き合いで アレコレして上げた…と思い続けてきたわけじゃ無いんです。 四十年好きでやってきたつもりでしたが 初めて嫌気がさしたとき ぶぁーっと感情が出てきたんです… 醒めた 冷めた 入り交じってます。 例えば 四十年間 車を出していて 一度お願いしたら 断られたら やはり 自分の見る目が無かったと思ったら 馬鹿らしくなったとか…そんなバカさも自分に腹が立った感じです。 それでも 変でしょうか。。別の意味で 四十年も?と言われますかね(笑) 人見知りですがおおらかですよ~(笑) ただ半月くらいに 4回ほどあったことに もう面倒くさいというか 真面目な自分に嫌気もさしたんです。 そんな変化が 更年期終わったし 普段はイライラもしませんし お菓子を作ったり色々やってますしー  堪忍袋というやつかとおもいました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

あ~。 今まで、結構、人間を信じて生きてらっしゃったんですね。 人間は、そんな綺麗な生き物ではありません。 もっと、小汚いものです。 多少、優しい所もあるけど、ズルくて、場合によっては残酷ですらあります。 そして、基本、愚かで利己的かつ見栄っ張りです。 ヘタすると偉そうであったりします。 そして、往々にして、独善的です。 更に、攻撃的でもあります。 善良かつ賢明な人など、ほぼ、見た事ありません。 但し、ごく稀に、善良かつ知的でセンスもある魅力的な人も存在します。 この泥沼にような世の中で宝石のような人です。 私はリアルとネットでこつこつ探して来て何人か見付けました。 あなたもなんとか一人でも見付けてください。 人生が変わります。

noname#241794
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 親友はいます。 ほんと~ 言われることに納得しますね(笑) あまり固く考えず 自分のこと考えて生きたいと思います。有難うございます。

関連するQ&A

  • 心を開くとはどういった事ですか?

    家族、親友、友達、腹8分目で付き合うのが自分の美学です。 ようするに「親しき仲にも礼儀あり」です。 スポーツ関係のサークルに入っているんですが、 友達に「もっと踏み込んで欲しい」と言われました。 ここのサークルではあけすけ人の方が好かれるような気がします。 スポーツ系のサークルだからですかね、 一般的にもあけすけの人の方が好かれるんでしょうか? 心を開くとはどういった事ですか?

  • 喋った事も無いのに馬鹿にされてるみたいです…

    初めて会ったのはエレベーターに子供と乗ったらその人が子供と乗ってました。「こんにちは」と挨拶したら、目もあったのに無視されエレベーターが開いたら「遅刻しちゃう、急げ急げ~」とか言いながら行ってしまいました。 次は、帰宅するのにエントランスを歩いていたらその人がこちらをチラチラ見ながら歩いていました。 最後はマンションの駐車場で車を出していたらその人が子供と来て私より後に来ながら出口に車をデンと停めてしまい子供を乗らせていた為、私は車で待ってましたがぺこりとともなく、そのまま普通に出ました。 一度も喋った事もなく階も全く違うし接点は全く無いのにそのような態度をとられるということは、私の外見で判断し馬鹿にしてるのかな?と腹が立ってきました。 今のご時世トラブルになるくらいなら、しょっちゅう合うわけじゃないしと我慢していますが、できれば上手な対応というか同じ土俵にはのらない気持ちでいたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 また、馬鹿にされなくなるにはどうしたらいいですか。 そういえばよく道を聞かれたりします。

  • 許される事ですか?

    私は数年前、家族を傷付けて心配させる事をしてしまいました。 その為、ここ4年位努力して、やっと信用してもらえるようになった所でした。もうこれからは、自分に何が起きようと、家族だけは巻き込まないで守ろうと思ってました。今付き合ってる彼氏とはうまく行ってません。正直に家族に話せば、心配をかけるし、反対したくなくても反対したくなる様な気持ちにさせてしまうことも分っているので、絶対何があっても言わないつもりでいました。決めるのはあくまでも自分だと思ってましたから。でも、彼氏と激しくけんかをした際、彼氏が私の両親に電話して、私がだまって来た事を全て話してしまいました。私に話しても解決にならないから、両親に私と話しても聞かないから、そっちから説得するようにと・・・。それからは家族との関係は数年前の状態に逆戻りしてしまいました。私も出来ることなら彼の身内に聞いて欲しいような事は沢山あります。でも彼の身内には、話をしたとしても親身になって聞いてくれると思える人はいません・・・。話したくても話しのできる人がいないのです。私の家族、特に両親は、しっかり話しを聞く人間なので、彼氏に逆手にとられたのかなと思います。私は実家との連絡もとりづらくなり、彼氏は自分の家族とは普通に連絡をとって行き来しています。見ていて怒りと情けなさを感じてみじめです。こんな話し情けなくて話せる人もいません。以前は聞いてくれる男友達がいましたが、以前電話中に私の彼氏が怒鳴り、それからはよそよそしく、相談はできなくなってしまいました。文章が分りづらくて済みません・・・。 彼氏といると、みじめになってしまって聞いてくれる人が欲しくて投稿してしまいました。読んで頂き、ありがとうございます。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • お子さんをお持ちの方:子供を置いて旅行に行くこと

    お子さんをお持ちの方にご意見をお聞かせいただきたいです。 子供を置いて、自分ひとりだけ毎年旅行に行くのは一般的に よくあることなのでしょうか? 友人は奥様とは死別、小学生のお子さんが2人いますが、ご両 親に預かってもらって今は一人暮らしです。 彼はあるサークルに所属しており、そのサークル仲間と毎年2 週間ほどの海外旅行に行きます。 行くのは彼一人でお子さんもご両親も留守番です。 旅行だけでなく、サークル活動のための資材調達として20万 近くの買い物をしてくるみたいです。 サークル活動は奥様との死別の悲しみから立ち直るきっかけに なった大事な活動、旅行はその中でも重要だから毎年行く、子 供はまだ連れて行くには幼いし、大掛かりなスポーツがメイン の活動なのでその最中子供をみてくれる人がいないので連れて 行かないのだそうです。 あるとき私が、どんな理由があれ、子供を置いて一人だけ旅行 にいくのはおかしいのではないかと疑問を漏らしたために喧嘩 になってしまいました。 私は未婚ですが、もし、既婚で子供がいるとしたら・・・旅行 に行きたいのなら、家族全員連れて行くか、連れて行かない・ または連れていけないのなら、子供が独立するまで待つのが子 を持つ親として正しいのではないかと思いました。 (そもそも、一人だけ遊びに行きたい気持ちがある、結婚後もそ の誘惑に抗えないのであるのなら結婚はするべきではない、と 思います。) それに、彼から「子供の一人が自分と一緒に暮らしたいと言っ ていたけれど自分ひとりで育てるのは無理」ということを聞い たことがあるので、その旅費をなんとかうまく使えば子供を自 分のもとに呼ぶことも可能じゃないのかと私は思ったのです。 これらのことを彼に言ったら激怒されました。 サークルは重要だから日程に都合がつく限りは旅行に行きたい、 旅費程度の金では子供を自分のもとに呼ぶ助けにはならない・・・ というのが彼の言い分です。 私には子供がいないので、子供のいる人の気持ちが真に理解で きませんし、現実に多くの家庭ではどういった状況なのかわか りません。 でも、子供を置いて大金を使って一人だけ楽しむのはどんな理 由があっても正しいと思えません。 お子さんをお持ちの方はどうお考えでしょうか。 まだ小学生や中学生の子供を置いて出かけることができますか? 家族を持つ人間としてこのような行動をとることについてどう思 われますか?

  • オバサンという言葉は差別語だと思いませんか?

    オバサンという言葉はどう考えても 差別語および蔑視語だと思うのですが どうでしょうか。 どうして日本人って年齢の話ばかりして ちょっと年齢がいった人を オバサンなどと言ってからかったり 馬鹿にしたりするんでしょうか。 年をとっているというだけのことで 何も悪いことはしてなくても言われてしまいます。 「オバタリアン」の漫画にあるような ことをするのなら言われてもしかたない ってことかもしれないけど あんなことは女子高生でもやっている のに、中年で容姿が悪い人がやると それだけで軽蔑の対象になっているようで すごくイヤな感じを受けます。 別に自分が言われているわけではない けど、もし言われたらイヤだと思う。 そしてイヤがるとまた 「オバサンのくせに」って軽蔑される それほど凄い言葉ですよね。

  • 恥ずかしい言葉

    皆さんは自分が言ってしまった恥ずかしい言葉とかありますか? 私は投げやりになって馬鹿になってみたり、当時は楽しませようとか思ってたんですが、 今思えば何であんなこと言っちゃったのかなって落ち込みます。 精神的に子供でコントロールできなかったのだと思います。 皆さんも似た経験ありますか?

  • バツイチの彼女の心境と行動(長文)

    現在交際1年の彼女がいます(知り合って2年ちょっと)共に27歳で、彼女はバツイチ子持ちです。 お互い焦らずゆっくりと付き合っています。子供(9歳)とも随分仲良くなれました。彼女たちとは週1回会う程度ですが。 この関係を知っているのは、彼女も僕も仲のいい友達くらいです。 彼女は某SNSでクリケットサークルに入っています。前々から自分も誘われていたんですが、クリケットなんてやったこともなかったんで断っていました。しかし彼女と一緒にいれる時間が増えるのならと思い入ることに決めました。 そして慣れないSNSも始め、サークルにも入りました。そしたら彼女の態度が少し変わり、それまでは自分が入ることに喜んでいたのですが、いざ入ると何か元気がないというか・・・。 サークルの人と連絡とかしないでいい、私がちゃんと紹介するから。とか、誰か連絡きた?など、執拗にサークルのことを気にします。 こんなこと言われたら、彼氏としては少し不安になります。 来年サークルの人たちと初顔合わせする予定です。 何度か話合ったのですが、彼女はただ恥ずかしいし、僕が皆と上手くやれるか心配、バツイチなんで彼氏がいることは何人かにしか伝えてないから勇気がいる、などと言います。 彼女の気持ちも分かりますが、私もバツイチの彼女として行くのは勇気がいりますし、何か彼女の言動が引っかかります。 恥ずかしがりやで自分の気持ちをあまり話さない子ですし、早くに子供産んで離婚して・・恋愛経験も多いほうじゃないと思うので、友達に恋人を紹介したりするのも慣れてないのも分かります。自分といる時と友達といる時とではテンションが違っていて、それを見られるのも嫌なのかもしれません。  彼女から誘ってきたので、浮気などは疑っていません。 しかし何か引っかかる・・ 僕の心配しすぎでしょうか?こんな事で喧嘩などしたくありませんし、自分はどう接していいか分からなくなってきました。 何かアドバイスを願います。   長文、駄文申し訳ありませんでした。

  • 子供をもつってどういう事なんでしょうか?

    子供の時は家族を作るのが当たり前だと思っていたのですが、 20代に入ってからは一生子供を作れそうになく感じてきました。 理由は経済的な問題と、いつか死んじゃうのに産んでしまっていいのかなぁと思ってしまうようになったことです。 30前なのでこれからまた考えが変わるのかなあと思うのですが、結婚して安定した暮らし も必要だと思っても、旦那さんと二人の家族しか考えられません。 同世代の友達では、老後が寂しいからというのも聞くのですが、 私たちの世代は子供を産む人たちは激減しているし、 老後までには独身コミュニティーもかなり発展していると思うのです。 また子供を産む理由に老後が寂しいからって人は友達を作ればいいのにと思ってしまうのです。 みんながそうだとは思いませんが、私その理由を聞くたびに気持ち悪いなと思ってしまうんです。 家族と同じように思える友達、血縁を超えて信頼する絆も築けないような大人(コミュニケーション意識が薄い方)が、使う理由な気がしてならないんです…。 伝えたいことがあって子供らに継承していってほしいからとか、経済的に貧しく子供が必要、若い能力が必要だという方の理由の方がはっきりしていて納得できるのです。 私は仲がいい人や身内が亡くなるときに、こんなつらい思いしなきゃいけないなんて、 生まれてくる子たちがかわいそうと思ってしまうんです。 特に自分の親が最近年を取ってきてよりそのようなことを感じるようになりました。 私は文系の大学にいて人より長めに思想、哲学も含むようなことを学んでいたせいか、 少し頭で考えすぎかなと思うときもあります。 また私と同じ大学にいた女性ももともと子供を産む方は少ないです。 普通の女性より仕事を生きがいに生きている方が多いのもあるんですが。 生きるということは答えもなく、幸せなだけではないのに、 子供を産むと決断できる考えとはどういうもんなのでしょうか? 男性も含め、いろいろと意見をうかがえたら嬉しいです。 まだ私の頭もぼんやりしたままタイプしてるので、意見を聞きながら自分が本当はどう考えている のか知りたいとも思います。 ちなみに非常勤ですが先生をしています。子供はかわいいし、大好きですし、 しっかり育てようとしているお母様、お父様は本当に尊敬しています。 宜しくお願いします。

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?