最近の変化と人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の考え方や人間関係に変化があります。
  • 以前は真剣に人と接したり、大切にしたりしていましたが、最近は無関心になってきました。
  • 自分を信じられなくなり、人間不信になってしまいました。周りも同じような人が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってきた事

最近 嫌なことや悲しいこと 最終的には どうでもいいわ って思うようになりました。 思うようにしてるのか 解決策もないからなのか 考え込みたくないからか…投げやりなのか。。疲れてしまうからだと思います。 今までは 異常なくらい 直球型で 親切で(笑) 人を大切にしてきました。 色んな事がある度 最近は 妥協して 馬鹿らしくなってきて フン!って感じになってきました。 エレベーターやエントランスで そりゃあ意地悪な顔した同年代オバサンは いつも 家族単位でしか動いてなくて 家族でいるとニヤニヤコソコソ…  気持ちよく挨拶してみろよ?いい年して。。子供さんが障害者なのですが…親として自慢できないだろうとか 思うことで 治めたり。 かなり大事にしてきた人に貰ったお土産が 賞味期限切れで  その温さや 言い訳が逆に 自分の見る目のなさを 認めざる得なくなったり。 他にもいっぱい!ありますが 自分さえ信じれなくなってきて 人間不信っぽいです。 まともに考えたり付き合ったりするのも 馬鹿らしくて どーでもいいわ が 口癖になって。 自分は 子供達は子供達と線引きしてきましたが 周りは 結構ベタベタで…  結局は家族の中だけで 回してるみたいな。 年を取ったらサークルや友達とか聞きますが 実際はそうでも無い人が多いです。 「一人の方・離婚 死別は サークルメインの方は多いですね」 しっかり生きる キチンと生きる。。もっと楽に考えて 友達の心配より自分の心配だなって 変化してきた自分にもビックリしてます。 年のせいでしょうか…皆さんは どうなんでしょうか?

noname#241794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.2

そうですね、世の中なかなか思い通りにはいかないですよね 一生のうちで心底、信頼出来る人に出逢えれば素晴らしい事だと思います ただ、rororiharisuさんに一言、言わせて頂くなら他人に親切にした事に対して見返りを無意識のうちに求めているなら止めた方がいいと思います 相手が何を思おうが、どんな態度だろうが無償でしてあげたいと思えなければ親切にする必要は無いと思うのです ただ、自分がしたいからしてる…そうでないと『俺はあれだけの事をしてるのに、アイツはなんだ』となってしまうのです 先ずは、自分自身の生活が充実し、余裕を持つ事が大切だと思います そして、その先に他人に対して親切や手助けが出来ればいいのではないのでしょうか

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね…相手が好きで 可愛くて ついつい。 自分が若いときから とても苦労してきたので 自己満ながらも お尻を持ち上げて上げてました。 人間はそんな物かとおもいます…喜ぶ顔みて また奮起して… 何十年もそうやって 介護も人のことも仕事も 熟してきたつもりで 自己満・見返りもなかったので まぁそこも 自分で許してやりたいです(笑) スタートがなんにせよ 知らない人に善意の心を持つことも やはり必要であると勝手な考えですかね(笑) 見返りを求めても それを出さないで退くなら 自分の葛藤で終わるわけで 相手に 返してと言葉にしない限り 許しても良いのでは無いかと(この場だけの質問で終わる) それにより自分が苦しむのが じぶんのせいで終わるだけなので その治め方を考えるようになりました。 突っ走ってきたので 大概のことは男並みです。。なので こんな風に考えたのは生まれて初めて…というので質問してみました。 求めてはいけない 見返り求めない そう生きてきて 今の変化に 自分がビックリしてますので 一息ということかなと 思うべきか。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

何歳ぐらいの方なんだろう?って思って読みました。 私は50代半ばで子供は、自立し親元を離れてます。高校で出逢った夫と二人暮らし 親は、すぐ近くに(母のみ父は亡くなりました)弟家族と同居です。 うちの夫も何だか、ずっと怒ってます。更年期か?と思いますが・・・ 何で、そのぐらいのことで怒るんだろう?と思う毎日です。 夫婦仲は、高校の時のまんまです。ずっと一緒なので、気分が抜けません。 当時の友達に会っても「相変わらずだね~。」と言われます。 つい最近、夫から「君みたいに他人に対して大らかで許容が広い人は、知らない。 感心する。」と言われました。 自分が正しいって思い込んでるから許せないって部分は有るんじゃないでしょうか? 会っても挨拶をしない御近所さん・・・挨拶は、した方が良いとは思うけど 人に強制するものでもない。自分は、するけど返事が返ってこなかったとしても 自分が、したくてした挨拶だから何とも思いません。 困ってる人が居て、親切にしたけど感謝の言葉は無かった・・・。親切にしたいって 思ったのは自分の意思で感謝をしてもらおうと思ってした訳じゃ無いから 気になりません。 そんな感じで生きてるので、多分、めちゃくちゃ楽です。

質問者

お礼

更年期は終えた年齢です(笑) 回答有難うございます。 私も短気では無いです… 子供も気分で怒ったことも無いです。 やってきたことを 自分が好きでやってると ずっと思ってきたので ここだけを、この場で話すと やはり見返りなどと 言われますね(笑) ご近所サンも 挨拶だけではなく 会う度ムシされてはいますが その程度はきにしません。 人に親切にして それも 例えば一人の人に 何十年もやってきて 初めてなんですよね・堪忍袋というやつだと思います。 はーどうでもいいや 周りにとって自分はこの程度だったとおもったので そんな心境変化が不思議で皆さんは 経験あるのか聞きたくなったのです。 知らない人に親切に?することに対して 勿論一々 何も思わないです。 お菓子の件も 笑えますよね いつもそんな友達で 可愛く思っていた人ですが 何十年たって 最後の1発 激震に触れました。。笑えなかった理由もかきだすわけにもいかず スミマセン。根は男みたいに 一人でさばいてきた人生なので まぁ私も たまには こうなるのも 認めてやりたいと思いました。

• boura
回答No.4

自分の思う理想って何でしょうか? 自分の思う通りにならない事は 自分の人生の中で既に分かってるじゃないですか? 良い事をしても見返りをどこかで感じるのは 自分に自信が無いからです。 他人の行動なんてどうでもよいじゃ有りませんか? 他人の事を批判している様でも結局は自分の事を 言ってしまってる事に気づかないでの発言が多いです。 変わって来たのではなくそれが本心です。 特に売られて要る質問に対して買ってしまう回答は ほとんど自分の事を言ってます。 冷静に判断して回答している人だけが正しい回答ですよ。 自分の考えや行動に自信を持ちましょう。 変わらない事が誠で続いてこそ真実です。

質問者

お礼

有難う御座います。 癒されました  自分なりに自分を信じたいです。。 自分さえ信じれなくなっていたので…

• nagaineko
回答No.3

>年のせいでしょうか…皆さんは どうなんでしょうか? 年を重ねるにつれいろいろ変わっていくでしょうね。 理想と現実といいますか・・・。 いろいろ世知辛い経験もしながら年をとりますからね。 私も若いときは、善良であろうと努力してた気がします。 人付き合いはやはり大変ですね。 私は、面倒くさいから嫌いです。 時には寂しいなと思うときももちろんありますけど。 気心の知れた仲間が数人いれば十分です。 人を信じるということは、ある意味、期待してるんですよね。 ですから、相手が自分の期待に応えないと腹が立つ。 所詮、誰だって自分が一番かわいいんですよね。 私だってそうだし、なら、他人だってそうなんですよね。 私は、それでいいと思うし、そう思えば、我慢できる場面も 多々あります。もちろん、程度の問題はありますよ。 あとは距離感でしょうね。 付かず離れず。 頭ではわかっていても、いざやるとなると難しかったり。 世の中いい人もいれば、悪い人もいるし。 合う人もいれば、合わない人もいるし、ね。 波長の合う人とだけお付き合いできれば十分ですね、私は。 >かなり大事にしてきた人に貰ったお土産が 賞味期限切れで  ちょっと笑っちゃいました。 でも、こういうの笑い飛ばせる人じゃないと、人付き合いって 大変なんじゃないですかね? 特に最近は自分さえよければいいっていう空気ですからね。 昔は、もっとおおらかだったような気がするんですけどね。 まあ、私はそんな感じです。

質問者

お礼

(笑)ありがとうございます…四十年ほどお付き合いで アレコレして上げた…と思い続けてきたわけじゃ無いんです。 四十年好きでやってきたつもりでしたが 初めて嫌気がさしたとき ぶぁーっと感情が出てきたんです… 醒めた 冷めた 入り交じってます。 例えば 四十年間 車を出していて 一度お願いしたら 断られたら やはり 自分の見る目が無かったと思ったら 馬鹿らしくなったとか…そんなバカさも自分に腹が立った感じです。 それでも 変でしょうか。。別の意味で 四十年も?と言われますかね(笑) 人見知りですがおおらかですよ~(笑) ただ半月くらいに 4回ほどあったことに もう面倒くさいというか 真面目な自分に嫌気もさしたんです。 そんな変化が 更年期終わったし 普段はイライラもしませんし お菓子を作ったり色々やってますしー  堪忍袋というやつかとおもいました。

• alterd
回答No.1

あ~。 今まで、結構、人間を信じて生きてらっしゃったんですね。 人間は、そんな綺麗な生き物ではありません。 もっと、小汚いものです。 多少、優しい所もあるけど、ズルくて、場合によっては残酷ですらあります。 そして、基本、愚かで利己的かつ見栄っ張りです。 ヘタすると偉そうであったりします。 そして、往々にして、独善的です。 更に、攻撃的でもあります。 善良かつ賢明な人など、ほぼ、見た事ありません。 但し、ごく稀に、善良かつ知的でセンスもある魅力的な人も存在します。 この泥沼にような世の中で宝石のような人です。 私はリアルとネットでこつこつ探して来て何人か見付けました。 あなたもなんとか一人でも見付けてください。 人生が変わります。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 親友はいます。 ほんと~ 言われることに納得しますね(笑) あまり固く考えず 自分のこと考えて生きたいと思います。有難うございます。