• ベストアンサー

お子さんをお持ちの方:子供を置いて旅行に行くこと

お子さんをお持ちの方にご意見をお聞かせいただきたいです。 子供を置いて、自分ひとりだけ毎年旅行に行くのは一般的に よくあることなのでしょうか? 友人は奥様とは死別、小学生のお子さんが2人いますが、ご両 親に預かってもらって今は一人暮らしです。 彼はあるサークルに所属しており、そのサークル仲間と毎年2 週間ほどの海外旅行に行きます。 行くのは彼一人でお子さんもご両親も留守番です。 旅行だけでなく、サークル活動のための資材調達として20万 近くの買い物をしてくるみたいです。 サークル活動は奥様との死別の悲しみから立ち直るきっかけに なった大事な活動、旅行はその中でも重要だから毎年行く、子 供はまだ連れて行くには幼いし、大掛かりなスポーツがメイン の活動なのでその最中子供をみてくれる人がいないので連れて 行かないのだそうです。 あるとき私が、どんな理由があれ、子供を置いて一人だけ旅行 にいくのはおかしいのではないかと疑問を漏らしたために喧嘩 になってしまいました。 私は未婚ですが、もし、既婚で子供がいるとしたら・・・旅行 に行きたいのなら、家族全員連れて行くか、連れて行かない・ または連れていけないのなら、子供が独立するまで待つのが子 を持つ親として正しいのではないかと思いました。 (そもそも、一人だけ遊びに行きたい気持ちがある、結婚後もそ の誘惑に抗えないのであるのなら結婚はするべきではない、と 思います。) それに、彼から「子供の一人が自分と一緒に暮らしたいと言っ ていたけれど自分ひとりで育てるのは無理」ということを聞い たことがあるので、その旅費をなんとかうまく使えば子供を自 分のもとに呼ぶことも可能じゃないのかと私は思ったのです。 これらのことを彼に言ったら激怒されました。 サークルは重要だから日程に都合がつく限りは旅行に行きたい、 旅費程度の金では子供を自分のもとに呼ぶ助けにはならない・・・ というのが彼の言い分です。 私には子供がいないので、子供のいる人の気持ちが真に理解で きませんし、現実に多くの家庭ではどういった状況なのかわか りません。 でも、子供を置いて大金を使って一人だけ楽しむのはどんな理 由があっても正しいと思えません。 お子さんをお持ちの方はどうお考えでしょうか。 まだ小学生や中学生の子供を置いて出かけることができますか? 家族を持つ人間としてこのような行動をとることについてどう思 われますか?

noname#179868
noname#179868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.8

幼児をもつ既婚女性です。 旅行もサークル活動に没頭するのも 子どもを実家で育ててもらうのも 「男だからでしょう」と思います。 自分勝手ですよね。 (現実的なことは当人でないと分かりませんが、  第三者から見ればそう映ります) 同じことを夫を亡くした子持ちの女がしたら 誰も理解に苦しむと思います。 実家に身を寄せることはあっても 子どもだけ預けて自分は一人暮らし、 連れ合いを亡くした悲しみをサークル活動で癒して つまり育児は両親任せ… 眉をひそめますよ。 毎年、実家に子どもを預けて 夫婦だけで、 あるいは夫だけ(妻だけ)で旅行に出掛ける話は 聞いたことがありません。 >家族を持つ人間としてこのような行動をとることについてどう思 われますか? 家族を持っているというのは 形だけと思います。 でも、当人にそれを直接指摘したりはしません。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんを持つ方からのご意見、大変参考になりました。 何年かに一度、1泊2日など短期であるのならありかも しれないとは思っていましたが、さすがに毎年長期で、と いうのはどうなのだろう?と思ったのです。

その他の回答 (8)

noname#210007
noname#210007
回答No.9

男の子を持つ母親としてなら分かる気もします。 夫婦が揃っている時なら、親を差し置いて祖父母が育ててしまうのは絶対に間違いだと思います。 でもお嫁さんが亡くなって、息子だけになってしまった訳です。 息子には仕事も会社での付き合いもあります。 もし息子が育てれば、毎日保育所に預けて仕事に行くわけです。 祖父母としては他人に預けるより、自分達が預かりたいと思いますし、 甘やかしと言われればその通りですが、母親としては息子にそんな生活を強いるのは可哀想と言う気持ちはあります。 孫も一日中居ない父親よりも祖母に懐きますしね。 小学校高学年、中学生ともなると思春期ですから、両親揃っていても親と一緒に旅行などしたがりません。 父親より祖父母との方が上手く行く可能性もありますね。 特に奥様が病気で亡くなられたとしたら、生前から祖父母が育てていたのかも知れませんしね。 せめて孫が成人するまでは育てたいです。 また息子のこれからの人生を考えると、妻がもう居ない訳ですし、息子には早く新しい伴侶を見つけて、新しい人生を生きて欲しいと願います。 孫も息子も自分の子供と同じ感覚ですね。 ただ、亡くなられた奥様のご両親なら、質問者様と同じ考えかも知れないです。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の両親視点からの考え方、とても参考になりました。 あまり詳しい情報を書けず、判断の難しい質問でしたが 短い時間に沢山のご回答をありがとうございました。 この場を借りまして皆様にお礼申し上げます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 ほんとにそうなの?「立ち直らせてくれた彼女がいるから、割り切ってこの2週間は子供とは切り離して考える」方が自然だが。なら、わからんでもない。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の両親が彼がしているようなことは一切しなかっただけに 彼のことをどうしても理解できないのかもしれません。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.6

こんちゃ! わたしは女なので考えられないけれど、 奥さんが他界しちゃってちょっと壊れちゃった男の人は見たことあります^^ そういう例なのかなぁ?と思います。 ショックのあまり、というのは疑わしい感じ。 まぁ羽を伸ばしてるって表現が正しいかなぁ?? 一般論ではどうこう言えないんじゃないかというのが正直な感想で、 実際に孫の面倒見てるその彼の親が叱るなら叱るべきでは? 貴方の言うのはまさに正論で、反論の余地はないんだけど、 その人たちが良しとしてるのに他人が正論で文句言ったら喧嘩になっても仕方ないかなと。 よっぽどしっかりしたパパならいいんだけど、 中途半端でいい加減に世話されるくらいなら お祖母ちゃんに面倒見てもらったほうがましな場合もあるからね。 制裁を受けるとすれば子供たちに呆れられて 見捨てられるかどうかくらいしかないと思いますよ~。 小学生くらいなら、案外お土産もらって喜んでるかもよ? そういやウチのパパも私が小学生の頃、仕事とかで海外行ったりしてたけど、 連れて行けとは思わなかったよ?うまく お仕事で・とか言ってるのかもしれないし・ 連れて行って~って泣き叫ぶ子供を蹴っ飛ばして行っちゃうっていうんじゃないんなら、 新しい彼女さっさと作ってよろしくやってるお父さんよりまだマシな部類かもしれませんよ^^ どんまい^^

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で、なら仕方がないと思いますが、完全に遊びで、というのは どうなのだろう?と思った次第です。 新しい彼女・・・なのですが、そういう部分も少なからずあるので 少々心配です・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺は子供と一緒じゃないと 旅行に行きたくありませー ん。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のいるうちは、家族で楽しめる旅行を、 自分だけ楽しめる旅行は子供が独立してからでも遅くはないと思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

彼は一人暮らしなんですよね? なのに、旅行は子供を連れて行かないといけないんですか? それに、サークル活動の一環であれば、子供は一緒に行っても楽しいとは思えませんし、彼の言うように活動の邪魔になるだけでしょう。 それでも、子供は旅行に行かないといけないのでしょうか? これは虐待になりませんか? 失礼ですが、 >そもそも、一人だけ遊びに行きたい気持ちがある、結婚後もその誘惑に抗えないのであるのなら結婚はするべきではない というご信条が極端であるように思います。 何だか、結婚は家族のためにわが身を捧げること、と捉えられているようで、現実的ではないですね。 自分も家族も大切にするのが結婚というものではないでしょうか? >子供を置いて大金を使って一人だけ楽しむのはどんな理由があっても正しいと思えません。 別居している状態では、置いていくは正しい状況説明にはなっていないと思います。 状況に合わせた判断が必要だと思います。 palatinoさんの考えが彼に受け入れられないのは無理のないことです。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルには既婚者メンバーもいます。 彼以外の既婚者メンバーは皆、遠方などでの活動では 観光旅行がてらに家族もつれていき、普段はスポーツ に参加するメンバーもそのときは子供と一緒に観戦という スタイルです。 だから余計に彼が一人だけ楽しむという姿勢が理解できないのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

人にはそれぞれの価値観があるので、 どちらが正しいというのはないと思います。 子供を両親に預けて旅行に行こうとは思いませんが、 だからそれがいけない。とは言わないと思います。 それは余計なお世話の範疇に入ります。 >子供を置いて、自分ひとりだけ毎年旅行に行くのは一般的に よくあることなのでしょうか? 一般的にはありません。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も余計なお世話かとは思いましたが・・・ どうしてもそういう話をせざるをえない状況になってしまったのでした。

回答No.2

一概に言えないが、養育費を出して両親に預けて居るのなら問題はありません。それは子供と一緒と思うが子供の夏休みや冬休みに彼が休暇を取れなかったらどうしますか?彼はサークル仲間がお得意様かも知れないのです。 親として養育費も出さないでそのような行動は控えねばなりませんが、もう少し事情を知って投稿した方がよいのでは?

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかにも事情を知っているのですが、あまり詳しく書くと 個人の特定につながるかと思い、その部分に関しては伏せています。 サークルは完全に「遊び」です。(私も同サークルの所属しています) 互いに取引相手・お得意様など、会員同士で仕事上利害関係にある メンバーは一人もいません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私は出来ません。子供が高校生とか自立していないのであれば難しいですし、子供が心配です。  ご友人は独身時代まで戻りすぎたと思います。親という立場を忘れています。  親という立場を忘れているのであれば、子供たちは親は両方とも居なくなったと感じているでしょうね。いっそ養子縁組して引き取ってしまった方が良いかもしれません。  「子供を捨てるのか?」と言いたいですね。愛した妻が残してくれた子供だぞとも言いたいですよね。

noname#179868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご友人は独身時代まで戻りすぎたと思います。 余計なお世話ながら、彼に対してそう思わざるを得ない場面が多々ありました。 遊びっぷりがあまりに独身メンバーと同じか、それ以上なのです・・・

関連するQ&A

  • 子供連れの旅行

    上が2歳8ヶ月、下の子が5ヶ月の二児の母です。 お正月に夫の両親、義弟家族(小学生の子供2人)と、車で3時間程度の場所へ1泊の旅行に行く話しがでています。 でも小さい子供2人を連れての旅行は、面倒なので行きたくないというのが本音です。 子供はみんながみてあげるからと言ってくれるのですが、やはり気を遣うので自分の親ほど甘えられません。 旅行先では授乳やオムツ替えのことも考えなくちゃいけないし、お風呂だってご飯だってゆっくりできないし、わざわざ真冬の寒い時期に何故旅行?と思う自分がいます。 下の子はそろそろ免疫が切れる時期なので、インフルエンザやノロも心配。 先日も赤ちゃんの泣き声は騒音か?論争がありましたが、世の中にはいろんな人がいますから、行く場所によっては子連れだと何かと気を遣うんですよね。 夫には正直な気持ちを伝えたところ理解してくれたので、今は断る方向で考えています。 でも、子供が小さくて手がかかるから私たちは遠慮しますって断ったら、義両親や義弟家族はどう思うのかな?と気になりました。 少なくとも義母と義妹は育児の大変さを知っているはずなので、承知の上での旅行話だと思います。 私が出不精なので旅行が面倒って思ってしまうだけで、アクティブなママだったら大喜びで行きたいと思うのでしょうか? それともやっぱり小さな子供連れで旅行は大変、というのが一般的な考え方でしょうか? また家族としての団体行動を乱すことは良くないから、ここは少し無理をしてでも参加するべきなのか? 色んな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供だけの旅行

    来年の夏、小学生の子供を自然体験ツアーなどに参加させたいと思っています。家族での旅行でも学校の旅行でもなく、その場で知り合った子供たちと協力し合ったり、甘えてばかりの子供がどんな風に感じて帰ってくるか、手元から離してみたいです。 この夏、子供だけの旅行に送り出した親御さん、そのツアーとお子さんの感想などおしえていただけたら嬉しいです。 ちょっと不便に感じるようなキャンプや自然塾のようなものが希望です。 小学校4年から参加できるもので。。 自分で検索して探せたのはトムソーヤクラブというところです。

  • 子供との家族旅行

    子供と海外旅行など行こうと思ってますが、やはりいけるのは小学生のときくらいですかね? 中学生などになると親と家族旅行は敬遠するといいますが、なぜですか?子供と旅行がいけるのはいつくらいまででしょうか?

  • 家族7人で海外旅行を行きたいのですが、子供が5人居まして、ネットで探し

    家族7人で海外旅行を行きたいのですが、子供が5人居まして、ネットで探してもいい部屋のプランに合わず、とても高額になってしまいます、ちなみに子供は10歳・8歳・6歳・3歳・1歳ですが、うまく旅行会社を割り当てれば、子供料金などを利用して、安く行ける様な気がしますが、ここで質問なのですが、家族が多い場合、適切な旅行会社は何処でしょうか? また子供が小さいのでグアムを検討して、温かい地域で日本以外で、短時間のフライトで行ける、安い地域は何処でしょうか? 今年のGWにグアムに家族6人(一番下の子は預けて)行きましたが、旅費・食事代・観光費・土産など合わせて150万もかかりました。 宜しくお願いします。

  • 家族旅行、あなたならどうされますか?

    子供3人の父親です。 上の子は中学で部活をしています。 2番目は小学生でスポーツをやっております。 一番下は幼稚園です。 私は実家の仕事で平日はまず休めません。 (流通が止まるお盆と年末年始の数日です。) 子供も大きくなり、その間に転職をして今に至ります。 上の子が小学生の時に2番目と同時にスポーツをはじめ、まず土日は練習や試合があります。 2番目の子はチームのレギュラーではありますが、人数が多く休むと試合に出さないと言われているので、好きなのももちろんありますが、休みたがりません。 お盆には合宿があり、そこも無理。年末年始も料金的な事もあり厳しい状況です。 上の子は楽しいこと優先なので、旅行に行くと言えばたぶん行きますが、仲間の事もありますしレギュラーが微妙なので親的にはあまり休ませたくありません。(私自身、部活を休むと言う事は病気ならいざ知らず考えもしなかったこともあります。) この状況で、部活、練習を休ませて家族旅行に行きますか? 今までは急遽練習が休みになった時に、1回あるくらいです。 まぁ無理に行く事もないのですが、1番下の子がTDRに行きたがる歳ですし、園で友達が「○○に旅行に行った」とか話すようです。 (毎年、子供が合宿の時に下の子と3人で見学方々行くくらいです。) 皆さんならどうされますか?

  • 子供を含む5人での旅行

    行く子は中学生です。入学祝に旅行に行きます。 両親と子供、夫婦の5人です。 時期は3月。予算がありまして、旅費が1人7万以内。 3月17日くらいの出発。(多少後になっても構わないが、木金の出発が希望) 条件は食べ物が美味しい場所。4日~5日 韓国以外で探していますが、どこがありますでしょうか? ちなみに、乗り物が好き、グルメ好き、買物好きがいます。 具体的にありましたら、よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    今年家族旅行で、オーストラリアに行くのですが、12時間のフライト、子供が耳抜きができるかが一番心配です。上の子は6歳なので、自分でなんとかできるかもしれませんが、下の子が1歳半なので痛くてないちゃいそうです。親としてはその姿をみるのはとても辛いです。どなたか耳抜きをしてあげる方法を知りませんでしょうか?

  • スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。

    スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。 今度3月にスポーツ少年(少女)団で、静岡から大阪のUSJへの旅行があります。 旅費もみんなで積み立てをしており、この春3年生になる娘と私もとても楽しみにしていたのですが、下の子の卒園式と重なってしまい、私は行けなくなってしまいました。 部員も10人ちょっとで少ないのですが、みんな行くのにうちの娘だけ行けなくて。 娘の仲良しの友達のお母さんが一緒に連れて行ってくれるって言ってくれてますが、 頼んでしまっていいものか悩んでおります。 娘は“1人でも行く”って言ってます。“でもママがどうしてもダメって言ったらやめるよ”とさみしそうな顔で言います。 旅行をやめたら、その日は私は卒園式に出席するため、娘は1人留守番することになります。 こんなつまらない質問するのはおかしいのですが、返事をどうするかすごく悩んでしまっていて。 友達のお母さんには任せてしまうことになるので迷惑かけるかもしれないけれど、娘に楽しんできてもらうべきか・・・。 娘にはかわいそうだけど、私が一緒に行けないから旅行はやめて、お留守番してもらうか・・・。 こんな場合どうしますか? みなさんの場合の考えを参考に教えて下さい。

  • 沖縄旅行に詳しい方、アドバイスお願いします。

    家族で初めての沖縄旅行を考えています。 3泊を考えています。 子供は上の子は小学生高学年で、下の子は4才です。 小学生の子供にシュノーケリングの体験などをさせてやりたいです(本人はダイビングも体験したいとやる気満々です) が、 4才の下の子はシュノーケルどころか海やプールも苦手です。 テーマパークや公園のような所なら楽しめそうです。 私としては、離島の美しい海や自然を見せてやりたいという希望もあるのですが…。 上の子と下の子のニーズが違うので困ってしまいます。 下の子が喜ぶのは、美ら海水族館やパイナップルパークなどかと思いますが、その近くで子供にシュノーケルやダイビングを教えてくれる良い所はありますか? 私の希望である、離島で楽しむことを考えると、那覇の近くに宿泊するのが良いかと思うのですが、那覇の近くで、小さい子も喜べそうな場所ってありますか? シュノーケル、ダイビング体験希望の子供と、海で遊ぶよりテーマパークや公園などが好きな幼児がいる場合、沖縄のどのあたりで宿泊して、3泊をどのように過ごすと良いと思いますか? 沖縄旅行に慣れてらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願します。

  • 大人子供(小学生)家族でお正月にハワイ旅行を計画していますが......

    大人2名子供2名(小学生)の家族で正月にハワイ旅行を計画しています。ピンからキリまであると思いますが 旅費のだいたいの相場はどれぐらいでしょうか? 同じシーズンのグアムなんかもどうでしょうか?