• 締切済み

精神疾患のある彼にふられ、ツライです。

彼のことを精神疾患とまで決定づけたり、偏見も入り混じり、大変失礼な相談であることは承知しております。ただ、まさか自分がここまでなるか?というほどに心がつらいです。助けてください。 私は昨年末に離婚をしました。その後、元旦那の部下(元旦那は退職済み)に告白され、お付き合いすることになりました。彼は見た目も良く、純粋で、女性と2人で食事もしたことないような人でした。でも、3年付き合っていた彼女がいたり、その前にもいたような感じではありました。付き合ったその日から結婚を意識しているようなことを言われており、正直すぐに結婚は...と思っていた私ですが、彼の真っ直ぐさを信じ、きっとこれが私にとっても幸せな道なのかもしれない?と思うようになりました。 ですが、こんなにも好きになったことない、結婚したいと言ったかと思えば、やっていける自信がない、1人になりたい。と突然言ったり、ありもしない疑いをかけられたり。具体的には、お手洗いに行ってて電話に出れなかっただけで飲み会?たのしんでね。と言われ、何度掛け直してもラインしても、楽しかった?よかったね。などと言われるようになったりするようになりました。 付き合って2週間くらいのころ、毎度電話でじゃあ!友達に戻りましょう、さようなら。と言うので、私は本当に好きで心から伝えてるのに、毎回さようならって言われるのは疲れる。と言ったら、そっか。じゃあ別れましょう。となり、何を言っても、疲れるって好きな人に言うことじゃない、もっといい人を探してください。と一点張り。 真剣に付き合ってたけどもう無理だと思うと言われたので、真剣に付き合ってるなら顔見て話そうと言って、断られましたが無理に会いに行き、話しました。 その時も、僕は一度決めたら変えられないし、いままで泣いたこともないような冷たいやつで、それに、将来が見えないから本当に無理です、懸念点があるなら結婚するなって親に昔から言われてるんで!と一点張り。 私としては、彼の言う通りに不安にさせないように過ごしていたし、ラインを返さないだけで何度も電話が来るので、必死にラインを返していたので、、はて?と言う状態でした。なので、そのときは、わかったとは言えないよね。と去りましたが、帰ってる最中に、冷静になったけど、わかったよ。と連絡しました。あまりにも、よく分からなすぎて、ここはもう離れるべきか?とも思って、素直な気待ちでした。 すると彼は次の朝、さすがに判断早いよね?まだ一緒にいるよ。っと言ってきて、戻ることになりました。 そこから、また別れるまでのまたたったの3週間ほどですが、朝から晩までライン、返さないと電話、皆んなが◯◯(私)をみている、みんなが◯◯を好き、うざい、嫌い、奴隷になって。 とにかく、ありもしないことを疑ったり、不安になったり、どんなに真剣に伝えても要点が伝わらず 挙句、一生一緒にいる!の次の日に、1人になりたいとまた突然言うので、私はいまこう思っているよということを伝えたら、数日考えたようで、やはり別れたいと。いまは自分のことだけを考えたいと。それを受け入れました。 そこから何日か後に、何人かからも交えて会う約束があったのですが、なんだか苦しんでいる彼を感じ取っていたので、気まずかったらいかないけど、どう?と連絡をしたらシカト。あーもうどうでもいいんだな、と割り切り、その場へ参加することにしました。その参加の前に知ったことは、その数日彼は仕事を体調不良で休んでいたこと。なんとも言えぬ気持ちでした。どうでもいいのはそうかもしれないけど、本当に気持ちが弱い人なんだ、、と。 そして当日、その場をこなし、帰り際に連絡がきました。 今日はありがとうございました、と。 楽しかったね、と返すと、なんだか変な感じでした。あの人の足舐めたんだなって。と連絡が来ました。 ものすごく下世話で申し訳ないのですが、足を舐められた事実はありません。 私はここで、やっと、もしかしたら彼は何か患っているの?と思ってしまいました。 思い返してみれば、交番を避けたり、ありもしない嘘を真剣に話したり、被害妄想も、訂正はききませんでした。 彼は海外留学経験があり、アメリカの大学を卒業しているにも関わらず、勤務制度が自由な企業におります。そこで、時に休んだりしています。一般企業にいた私からしたら、とても楽に就労できてるような会社です。 その後、精神科医の友人に事細かく説明をしたら、もちろん決定的なことは医者としては言えないけど、統合失調症の可能性はあるね。と言われ、私はそこから統合失調症についてたくさん調べました。それ以外の精神疾患についてもたくさん調べました。 私は友人がたくさんいます。常に中心的な存在でしたし、私がへこんでいたり、辛そうなところは、人にはなかなか見せるようなことはしてきませんでした。だからこそ、友人たちは、あんたが気にするような相手じゃないよっと言います。それも、すごくすごくわかっているんです。 すこし時間を起きましたが、私自身浮き沈みがすごくて、元気な時に、彼には何もできなくてごめんね、私はこうこういたかったけど私じゃ無理だった気もするし、1人でいたい気持ちだけじゃなくて、信頼できる人を見つけてください。と連絡しました。 返答は、私が言いたいこととは全く違う方面からの返答でした。明らかに、彼が読み取れていないこともわかるんです。 でも私の中で、まだしっくりきていません。 救いたいと思うのが正義ではないとわかってます。 共依存という言葉もたくさん調べました。 彼の思いを叶えたいがために、自分の意志を塞ぎ込んでいたのもよくわかってます。 でも、心配で、会いたくて、私がどうにかしたいという気持ちが拭えません。 自分で言うのもなんですが、見た目も悪くないであろうし、社会での地位もあります。 今まで、誰からも嫌われず、なんでもトップクラスでした。だから、こんな状況に耐えられないのか?なんなのかもわかりません。 もちろん、付き合ってる人にふられたこともあります。 その時もへこみましたが、すぐに這い上がりました。 教えてください。 私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。 このままでは、苦しめるのはわかってるのに、連絡しそうになるんです。 あんまり文章うまく書けていなく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#239188
  • 病気

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

客観的に・・・ 何て発展性の無いって思ってしまいます。勝手に妄想され、いちいち、それに 対して、そういう事実は無いって説明して・・・ 読んでるだけで、しんどくなる・・・。ものすごい無駄な時間を 過ごしてるイメージしか有りません。 絶対、やり直しても「あ~もう無理!」って近い将来になるから 次に行きましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。そうですか。ゆくゆく限界がくるのは私ということですかね。 なんで分からないの?って、きっと周りからも思われているんですけど、どうにもならなくて...。

• eroero4649
回答No.2

>彼は見た目も良く、純粋で、女性と2人で食事もしたことないような人でした。でも、3年付き合っていた彼女がいたり、その前にもいたような感じではありました。 まずもってこの部分で意味不明です。前半では「女性と食事もしたことがない」といっておいて、後半は「3年付き合っていた彼女がいた」とあります。女性と食事もしたことがないのにどうやって3年も交際していたのか、よく分かりません。 また彼が「別れましょう」の一点張りだったのにそれを質問者さんが受け入れなかった理由も分かりません。交際というのは両者の同意の上でなされるので、どちらかが「もう交際を継続することはできない」といったらもうできないのでは? そもそも、以前の旦那さんとも離婚したわけですよね?以前の夫とは離婚に応じたのに、その彼氏との別れには応じなかった理由が分かりません。 質問者さんは彼のことを統合失調症ではないかとおっしゃっておられますが、私にはむしろ質問者さんが何らかの精神不安定な状態になっているのではないかなと感じます。 ご自身の見た目については、仕方がないことです。「美人も三日で飽きる」という言葉があります。私も美人と呼ばれる女性とお付き合いをしたことがありますが、愛情が薄れてしまうとその美人にさほどのありがたみも感じなくなってくるのです。だから「私は美人だから振られるわけがないわ」と思っても仕方がありません。 前の夫とも離婚して、そして今回の彼も彼から別れを告げられたので「私から男がどんどん逃げてゆく。そんな女ではないはずなのに」となってしまっているのではないかなと思います。

質問者

お礼

ちゃんと読んでから答えて欲しいです。精神不安定になっているからこそ、聞いています。私の見た目云々、本題には関係ありません。友人にも恵まれ、そのくらい自信を持って生きていたけど、こうなってて助けてくださいという相談です。

回答No.1

元彼、になるのかな?私の元彼に似ています。 もしかして、彼は離れ不安なんじゃないかな?そして、あなたは思いやりがあり、優しい人。 統合失調症はあまり詳しくないけど、多分、彼のご両親、あまり夫婦仲が良くなかったのかも…… だから、あなたが電話に出れなかっただけで疑いの目を向けたり、友達に戻る……とか言ったり、寄りを戻すとか、矛盾する言動を繰り返すんだと思います。 その彼と一緒にいても、辛いだけなのは、あなた自身がよくわかっているはずです。 もう、彼のことは忘れた方がいい、お互いのためです。

質問者

補足

ありがとうございます。彼の話だけでは、ご家族はとても仲が良く、みんな私に会いたがってくれていました。 私の友人は、家族が押し付けようとしてただけだよ、といいますが、もう良くわかりません。 彼は友達の話は全くしません。家族の話しかしません。一人暮らしですが、休みの日は家族と趣味を楽しんでいます。当病気を調べすぎて、家族フォローが強いの?なんて思ったり、、まだまだ思考がついていっていません。 離れた方がいいのはよくわかってます。 でも、私だったらどうにかできるのではないか?なんて、もともとポジティブだった自分は思っています。 実際、今こんな状態では、何もできないんですが。