• 締切済み

届かなかった荷物って結局どうなるの?

アマゾンで下着を買いました。海外からの発送で同じ品を計3個買ったんですが(買った店は同じだが注文日は同じでは無い)2個目までは順調に届いてたのですが3つ目を注文してお届け予定日まで待ったのですが届かないので出品者に連絡すると「最近税関検査が厳しいので少し遅れてます。もし2日経っても届かない場合は連絡してください。こちらは全額返金します。数日後商品届いたら返品しなくていいです」という回答だったので「了解です。それでお願いします」と返信し、土日挟んだので火曜日まで待ってみたのですが結局届かなかったので「結局届かなかったので返金お願いします」とメールしたら「わかりました。こちらは返金しましたので確認お願いします」というメールから数時間後アマゾンから商品代金返金されたので良かったんですが、 届かなかった品物って結局どうなるんですか?もし税関で止まってるならそこで処分とかですか?それとも出品者orアマゾンに返品?今まででこういうトラブルにあったことないので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

まず、税関云々ということが本当だとして書きます。税関に引っかかったということは、その商品に何らかの違法性があって国をまたいでの輸送が許されず、押収されたということです。まともな国ならば。 麻薬類、拳銃、偽ブランド品、ワシントン条約違反品など ・処分 ・国庫に帰属 ・税関の資料館などで展示 脱税と見なされた場合 ・税金+罰則金を支払ったうえで返却 密輸された押収品がズラリ! 「税関情報ひろば」に行ってきた - Jタウンネット https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/243628.html?p=all 私もAmazonをよく使い、中国発送の商品もたくさんあります。中国発送の商品は1~2割くらいが届きません。当然、違法性などあるはずのないものがです。アメリカから取り寄せたこともありますが、中身の確認のため箱を開けられてしまうことはあるのですが、届かないことはありませんでした。 中国の配送業者もしくは中国の税関職員が盗んでいる可能性が高いと思います。 中国は経済的に豊かになりつつあるものの、まだまだそういう国だということです。

arisu002
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます。そうなんですね。追跡番号付いてるのですが調べても今どこにあるとか表示されなかったりで意味なかったり…あまり海外発送のものは買うのを控えたり気をつけたいと思います。ありがとうございました

回答No.2

海外ですか………… 以前に……税関職員からの小話で聞いたのだと、俗に言う危ない荷物(要は…違法薬物等を紛れ込まされた)等のケースが有ったり……… コンテナの誤配達で消えてしまった……と言う話を聞いた事が有る。 国内でも、集配所で仕分けする時に……荷物を破壊して、後処理を忘れた……と言う事もある。 原因は分からない……と言うのが答えになります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そんなこともあるんですね…2個目までは順調に届いてたのにそういう状況になることもあるんですね…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういうものの多くは、「途中で消えてしまった」のです。流通経路のどこかでネコババされたか、壊れたのでなかったことにされたかです。日本国内では今は滅多に無いことですが。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね~ネコババや無かったことにされるってなんか嫌ですね…海外からの発送だと多いんですかね~?

関連するQ&A

  • Amazonで商品を注文したのですが、商品に不具合

    Amazonで商品を注文したのですが、商品に不具合があり返品しました。 その後出品者から連絡があり、こちらに返品が届き状態の確認がとれましたら7日以内に全額返金しますとのメールが届きました。 しかし、通帳を見ると全く引き落としになってないようです。 私はクレジット会社から引き落としされる事になっておりますが、このケースの場合、クレジットから引かれる前に出品者から商品の代金が返金されその後にクレジット会社の引き落とし日になれば購入代金が引き落としになるって流れになるのですか?

  • amazonアマゾンマーケットプレイス 購入者都合の場合返金すべきでしょうか

    アマゾンマーケットプレイスに出品しています。 20日程前に本が売れ、発送しました。ですが、購入者から連絡があり、間違えて購入したので返品したいと連絡がありました。 商品は本なので、20日もあれば、全部読めてしまうので、こうした申し出に答えるのは、よくないかと思いますが、本当に間違えて購入した のなら、気の毒な気もします。でも、返送されてきた本が、傷んでいたら損するので、こちらに非がないのに、返金に応じるのは、リスクがあるとも思います。 1)アマゾンマーケットプレイスで、こちらに非がない場合、返金に応じるべきでしょうか。 2)返品返金に応じる場合は、まず本を送ってもらって、その本が到着してから、返金すればよいですか。 3)返金処理は、アマゾンの出品者のサイトで、「全額返金する」ボタンを押して処理すればいいですか。それで注文は取り消しになると思いますが、こちらの不利になるようなことはないでしょうか。商品が売れたときにアマゾンへ払う手数料も引かれないですか? 4)返品返金を断る場合、購入者が腹を立てないようにするには、どのような断り方をすればいいでしょうか。具体的な文例などがあれば、教えてください。 上記の質問で、いずれかおわかりになるかた、アドバイスをいただければ助かります。

  • amazonマーケットプレイス保証ってどうですか?

    私は某ブランドショップを運営しています。 商品をAmazonに出品しています。マーケットプレイスという契約で、商品の発送も自ショップでやっています。 取り扱ってる商品は受注生産品なのですが、先日お客さんから「間違えて注文したので返品させてください」と連絡がきました。 すでに商品はもう送ってしまった後でした。 注文後24時間以内なら、キャンセルは可能にしているのですが、そのお客さんはメールで注文確認や出荷通知をしたのにもかかわらず、数週間経過してから返品を申し出てきました。 こちらからお断りしたのですが、そのお客さんがamazonに「マーケットプレイス申請」というのを行い、 amazonが私のショップ側に「返金してください」と言ってきました。 すべて私のショップ側が悪いそうです。 正直、ろくにこちらの言い分も聞かずにひどいですよね? 私のショップでは商品毎に受注生産であることを明記し、メールにも「注文後24時間経過したらキャンセルはできません」と記載をしています。 それなのに、そのお客は「一切記載がなかった」などと評価欄に記載をしてきました。 結局、amazonの言いなりになるしかないのでしょうか?

  • Amazonでの返品について

    皆様はじめまして。質問をさせて下さい。 先日、Amazonである商品を購入しました。それが今月の15日の事でした。その後商品がお急ぎ便で届きました。しかし、今月の21日ごろAmazonから商品の返品の完了についてというメールが送られてきました。私は、返品をした覚えが無いのでその事をAmazonにメールで伝えました。そして、22日にカスタマーサービスの方から「注文していない商品が届いたという理由で返品されたことを確認しました」というメールがあり、またなぜか返品したことになっている商品代金の返金用Amazonギフト券にて22日に返金が完了しているとのことでした。その後、購入代金が5000円弱でしたのでギフト券も5000円弱のものでした。私は、返品を絶対にしていないので困っています。どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • Amazon FBAで販売した商品が返品されました

    先月(10月)にAmazon FBAに商品の出品を行ったばかりの者です。 月末に初めて商品が購入され、今月頭にAmazonより入金されました。 ところが、Amazonより Amazon.co.jp - 返金処理開始のお知らせ というメールが届きました。 初めて売れた商品ですので、がっかりです。 セラーセントラルのレポート→ペイメントでは、数日後にこちらに返品分の請求がなされる予定です。 この場合、どのように対応すべきか、是非、教えてください。 いいろいろ調べていますが、わかりません・・・。 わからないのは、 ・購入者に連絡するべきなのか?どのようなことをお知らせするべきなのか?(売れた時にはメールは送っていません) ・Amazonが購入者に対して、すでに返金をしてくれているのか? それともこちらから返金処理のようなものが必要なのか?(注文管理画面にアクション「返金する」ボタンなんてものがありますが・・・) ・商品は購入者の手元にあるのか?あるとすれば、購入者が送り返す先は、Amazonなのか、私の自宅なのか? また、送料はどうすべきなのか? 非常に焦っております。 早く教えていただけると助かります。 まだ、購入者から評価は付いておりません。 ご高配、賜われましたら幸いです。

  • AMAZON(USA)から荷物が届きません

    4月末ごろにAMAZON(USA)にジーパン(40ドルくらい)を注文し、到着予定日が5月2日でした。 しかし5月2日になっても届かないため”届かないよ”的なメールを送ってみたら ”送料返します5月11日までに届かない場合は連絡してください” 見たいなメールが来ました。 っで今日がその5月11日で届きませんでした・・・ その旨メール(単語、自動翻訳駆使)で送ったところ ”返金か?再送か?” 見たいなメールが来ました。 英語がほとんどわからないため自動翻訳でがんばってますが限界を感じました。 初めてのAMAZON(USA)利用で商品不着なので困惑しています。 ・実際もう商品はいらないので返金して欲しいのですがその後商品が届いてしまった場合はどうすればいいのでしょうか? ・なんで不着になったのか原因が知りたいのですがAMAZONからのメールを見る限り調査はしないみたいで、どんな原因があったのかわかりませんもし再送するにしてもまた同じように不着の場合はどうなるのか? など疑問があります、AMAZONに聞ければいいのですが前述のとおり自分の英語力と自動翻訳の限界にぶちあったっております。 もしお分かりの方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 返品での郵便事故

    私が落札した品物に、商品到着後に説明に無い大きな傷が見つかり、出品者との話し合いの末返金返品となりました。 先に品物を返送、その後返金という手順になり、出品者指定の郵便局止めの送付先に返送しました。 しかし出品者から「品物が届きません」という連絡が。 もし郵便事故の場合、返金はされないのでしょうか?

  • 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。

    落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。

  • amazon.com購入初期不良品を返品したい?

    私は、6/9にamazon.comからエレクトロニクス製品を買いました。一般の出品者からです。先日、amazon.co.jpのFBAから商品が発送されましたが、昨日6/23、購入者様から初期不良なので返品したいとのメールがきました。 もう既に返品期間を過ぎているので、どうしたらよいか困っています。amazon.co.jpのヘルプでは期限が過ぎても返品返金できる場合もあると記載されています。過去に30日を過ぎてから私がFBAで販売した製品をアマゾンが返品を受け付けたケースもありました。 多分、難しいと思いますが、返品返金又は交換できたらと思います。 アドバイスいただけました幸いです。