• 締切済み

届かなかった荷物って結局どうなるの?

アマゾンで下着を買いました。海外からの発送で同じ品を計3個買ったんですが(買った店は同じだが注文日は同じでは無い)2個目までは順調に届いてたのですが3つ目を注文してお届け予定日まで待ったのですが届かないので出品者に連絡すると「最近税関検査が厳しいので少し遅れてます。もし2日経っても届かない場合は連絡してください。こちらは全額返金します。数日後商品届いたら返品しなくていいです」という回答だったので「了解です。それでお願いします」と返信し、土日挟んだので火曜日まで待ってみたのですが結局届かなかったので「結局届かなかったので返金お願いします」とメールしたら「わかりました。こちらは返金しましたので確認お願いします」というメールから数時間後アマゾンから商品代金返金されたので良かったんですが、 届かなかった品物って結局どうなるんですか?もし税関で止まってるならそこで処分とかですか?それとも出品者orアマゾンに返品?今まででこういうトラブルにあったことないので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

まず、税関云々ということが本当だとして書きます。税関に引っかかったということは、その商品に何らかの違法性があって国をまたいでの輸送が許されず、押収されたということです。まともな国ならば。 麻薬類、拳銃、偽ブランド品、ワシントン条約違反品など ・処分 ・国庫に帰属 ・税関の資料館などで展示 脱税と見なされた場合 ・税金+罰則金を支払ったうえで返却 密輸された押収品がズラリ! 「税関情報ひろば」に行ってきた - Jタウンネット https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/243628.html?p=all 私もAmazonをよく使い、中国発送の商品もたくさんあります。中国発送の商品は1~2割くらいが届きません。当然、違法性などあるはずのないものがです。アメリカから取り寄せたこともありますが、中身の確認のため箱を開けられてしまうことはあるのですが、届かないことはありませんでした。 中国の配送業者もしくは中国の税関職員が盗んでいる可能性が高いと思います。 中国は経済的に豊かになりつつあるものの、まだまだそういう国だということです。

arisu002
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます。そうなんですね。追跡番号付いてるのですが調べても今どこにあるとか表示されなかったりで意味なかったり…あまり海外発送のものは買うのを控えたり気をつけたいと思います。ありがとうございました

回答No.2

海外ですか………… 以前に……税関職員からの小話で聞いたのだと、俗に言う危ない荷物(要は…違法薬物等を紛れ込まされた)等のケースが有ったり……… コンテナの誤配達で消えてしまった……と言う話を聞いた事が有る。 国内でも、集配所で仕分けする時に……荷物を破壊して、後処理を忘れた……と言う事もある。 原因は分からない……と言うのが答えになります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そんなこともあるんですね…2個目までは順調に届いてたのにそういう状況になることもあるんですね…

• tzd78886
回答No.1

そういうものの多くは、「途中で消えてしまった」のです。流通経路のどこかでネコババされたか、壊れたのでなかったことにされたかです。日本国内では今は滅多に無いことですが。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね~ネコババや無かったことにされるってなんか嫌ですね…海外からの発送だと多いんですかね~?