• 締切済み

総合課税と分離課税のメリットとデメリットは?

総合課税と分離課税とはなんですか? それぞれのメリットとデメリットにはどのようなものがありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

所得の多い人は分離課税を選択する事で節税できる 分離課税は一律20%の課税ですが、総合課税は所得により5%、10%、20%、23%、33%、40%、45%と複数ある。 税率20%ぎりぎりの人が総合課税を選んだ結果、課税対象額が増えて税率33%の領域に入ってしまうかも知れない 逆も然りです    

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり例えば、 100万円以上は50%かかる。50万円までなら10%で良いというのがあるとして 総合課税ならば100万円に対して50%掛かってしまうところが 分離課税がみとめられれば 50万×10%+50万×10%で良いということでしょうか?