• ベストアンサー

元号を数字で表示したい

いつもOKWAVEを参考にさせていただいています。ありがとうございます。 イベント参加者のリストを作成しており、参加者の誕生日の元号を番号で表示したいです。 昭和 → (1) 平成 → (2) 元のデータは西暦です。1989年1月8日より前の誕生日の人に(1)、以降の誕生日の人に(2)と振りたいのですがどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

いろいろあるでしょうが、データがA1セルにあるとして、 =IF(A1<DATEVALUE("1989/1/8"),"(1)","(2)") とか =IF(A1<"1989/1/8"*1,"(1)","(2)")

sumile123
質問者

お礼

nishi6様 アドバイスありがとうございました! 教えていただいた通り入れると、うまく表示できました。参加者が100名以上いるのですが、コピーしてあっと言う間にリストが完成しました。 本当にありがとうごさいました!!

その他の回答 (6)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.7

[No.3]の補足 》 1989年1月8日より前の誕生日の人に… 言わずもがなのことと承知しつつ、申し添えておきます。 昭和は、1926/12/25~1989/01/07(シリアル値は 9856~32515) 平成は、1989/01/08~2019/04/30(シリアル値は32516~43585) 令和は、2019/05/01~_____(シリアル値は43586~___) つまり、私の提示式 =IF(A1>43585,3,IF(A1>32515,2,IF(A1>9855,1,""))) 中の数値はシリアル値を使用しているという次第。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.6

VBAで対応してみました。 日付けセルを選択した状態で実行すると、日付けを判定して右隣のセルに(1)と(2)を入力します。 Sub 日付変換() Dim DH As Date Dim RA As Range DH = "1988/1/8" For Each RA In Selection  If IsDate(RA.Value) = True Then   RA.Offset(0, 1).Value = "'(1)"   If RA.Value > DH Then RA.Offset(0, 1).Value = "'(2)"  End If Next End Sub

sumile123
質問者

お礼

kon555様 ハイレベルな回答ありがとうございました! いつかVBAを使えるようになりたいです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>イベント参加者のリストを作成しており、参加者の誕生日の元号を番号で表示したいです。 入力されている日付を表示形式で昭和以前に"(1)"を付加し、平成以降に"(2)"を付加すれば良いのでしょうか? 昭和63年12月25日 → (1) 63年12月25日 平成28年10月31日 → (2) 28年10月31日 大正13年3月3日 → (1) 13年3月3日 令和1年8月7日 → (2) 1年8月7日 >アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。 上記の例でしたら条件付き書式で対応できます。 平成1年1月8日=32516 であることを利用して条件付き書式の数式で条件を指定し、書式をユーザー定義で目的の表示形式にすれば良いでしょう。 数式が分からないときは補足で要望を具体的に提示してください。

sumile123
質問者

お礼

bunjii 様 ご回答ありがとうごさいます。 質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。 (1)、(2)と表示したかったのですが、説明不足で失礼いたしました。 次回より質問の仕方も注意しますので、またご教示頂けますようよろしくおねがいします。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

前提として ・エクセルを使う ・関数を使う ・明治や大正はあり得ないと仮定 ・日付(下記ではA列データ)の有効性のチェックは不要とする これぐらいのことは、質問に書いておくべき。 ーー 例データ A2:D6 日付 年号 数字コード 別式 1950/1/23 昭和 1 1 1997/1/3 平成 2 2 2019/6/20 令和 3 3 1980/1/2 昭和 1 1 2019/8/31 令和 3 3 B2の式 =TEXT(A2,"ggg") C2の式 =MATCH(B2,{"昭和","平成","令和"}) 以上は理解のために出してあるもの。合成して D2の式 =MATCH(TEXT(A2,"ggg"),{"昭和","平成","令和"}) が最終結論。

sumile123
質問者

お礼

imogasi様 ありがとうございます。質問の仕方が拙く申し訳ありませんでした。次回は気をつけますので、またご教示下さいますようお願いします!

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.3

添付図参照 B1: =IF(A1>43585,3,IF(A1>32515,2,IF(A1>9855,1,"")))

sumile123
質問者

お礼

msMike様 補足をつけていただきありがとうございます! シリアル値、知りませんでした...。初心者です、とコメントすべきでした。申し訳ありません。 すごく勉強になりました。ありがとうございました!

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1472)
回答No.2

A1に日付が入っているとして、 ="("&FIND(TEXT(A1,"G"),"SHR")&")" の様な式も考えられます。令和は(3) になります。 大正以前はエラーになります。

sumile123
質問者

お礼

SI299792様 アドバイスありがとうございます! このように形でもできるのですね。勉強になります。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 西暦と元号の組合せ

    平成16年・・・西暦2004年 平成15年・・・西暦2003年 平成14年・・・西暦2002年 平成13年・・・西暦2001年 平成12年・・・西暦2000年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 平成元年・・・西暦1989年 昭和64年・・・西暦1989年 昭和63年・・・西暦1988年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 上記のように一覧になったサイトはネット上でいくつかありますが、元号が年の途中で変わった時に(○○月○○日までは昭和64年、○○月○○日以降は平成1年というふうに)元号が変わった日付も分かるサイトがなかなか見つかりません。 なるべく古い年まで分かるとありがたいのですが知ってる方教えていただけないでしょうか。

  • 元号いりますか?

    元号って、いりますか? いろいろな公的な書類を作成するときに、西暦で書くべきか?元号で書くべきか?迷ったりとか、 例えば、昭和の60年が、西暦でいうと、いつになるのだろう?とか、日常の生活の中で、 いろいろと、ちょっと困ったりすることがあります。こんなつまらないことで頭を使うのが、バカバカしく感じたりもします。いっそのこと、西暦に統一すればいいのに、とか 思ったりもします。皆様、どうお考えでしょうか?

  • 元号と西暦、皆さんにとって便利なのはどっち?

    昭和61年とか平成17年は元号ですね。一方、1986年とか2015年は西暦です。 さて、この元号と西暦ですが、皆さんの生活の中で便利・使いやすいと感じているのはどっちですか?

  • 元号は、必要でしょうか?

    兎に角、元号と西暦の両方を覚えるのが大変なんです。 前の会社では、昭和から平成に変わった時に、全て西暦に統一しましたが、お役所ではまだ元号を使ってるようです。 できれば、西暦に統一して欲しいものです。 考えてみれば、江戸時代までは、基本的に天皇や幕府の所在地を時代の名前にしてたようですが、明治からは、元号が時代の名前になっています。 この調子で行くと、30年に一度元号が変わるとして、1000年で33時代ができることになります。 過去2000年では、14ほどしか時代がないのですから、極端に増えることになり、特徴も大差なければ、とても覚えられませんね。 世界で元号を使ってる国は殆どありません。 詳しくは調べてませんが、実質日本だけのようです。 元号の良さも有るとは思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 【平成の前は昭和という元号であった。西暦表記が昭和

    【平成の前は昭和という元号であった。西暦表記が昭和表記の倍数になっている年は昭和何年か、昭和2年以降ですべて求めよ。ただし、昭和の元号は64年(西暦1989年)までである。】 数学A 整数での問題です。 黄色で囲った部分の式の意味が分かりません。なぜ、nでくくっているんですか? また、なぜnは1925の素因数の積なのですか?

  • 元号って

    「平成」「昭和」などの元号はいつから有効になるのでしょう?天皇陛下が崩御された日から?次の日から? 大学の試験で必要なのです。誰か教えてください。

  • 履歴書は西暦それとも元号?

    履歴書を作成中のものです。履歴書を提出する箇所は、西暦で書いたほうがよいのでしょうか?それとも元号で書いたほうが良いのでしょうか? 生年月日と学歴も西暦か元号のどちらで書いたほうが良いのでしょうか? あるサイトとで調べたところ、提出日と生年月日は元号で書いたほうが良いとあり、履歴書に付いている記入例では全て、西暦で書かれていました? 正直、どちらを信用したらよいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 新しい元号は平成であります、をどう思われましたか?

    新しい元号は平成であります、をどう思われましたか? こんばんは。 昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御あらせられ、故小渕官房長官(当時)が画像のように発表し、 翌日より元号昭和を改め、平成元年1月8日となりました。 この時私は13歳でした。 日本社会全体が喪に服する事で臨時休校となり帰宅途中に、市場の前を通りかかった時に、 市場内のお店のテレビの前に人だかりとなっていた為足を止めて、 この報道をTVの生中継で見る事になりました。 その内の人に、「僕、テレビで今から新しい元号を発表するらしいから、見て行ったほうがいいよ。」 と、声を掛けられ元号って何だろうか?と思いその人に聞いたら明治・大正・昭和とかの事と教えてもらい、 今から始まる発表は、人生で一度あるかどうかくらい滅多にない事と分かり、固唾を呑んで見守りました。 平成と映ったら、横の人がすぐに、「明治・大正・昭和は戦争の時代だったからだね~。」と言いました。 明日から元号が変わると知り、昭和天皇が崩御あらせられた事の悲しさと、 戦争や激動の昭和が今日で終わってしまうのか、との何とも言えない寂しさと、 平成と言う新たな時代が来る事に、どんな世の中になるのだろうとワクワクしました。 当時ご覧になられた皆さんは、どのように思われましたか。

  • 西暦・元号年・月・日・曜日・・・直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれ?

    私は、今が平成何年なのか、直ぐにピンとないことが多いです。昭和の時からそうで、いちいち人に確認しないと自信がないんです(汗)。 西暦だと、そんなことも少ないんですけどね~ あと、昔は曜日がわからなくなってしまうことが多かったんですが、最近は何故か日にちが直ぐに浮かんでこないことが多いです。 ですから、日付入りの腕時計が必需品なんですよ。 皆さんはどうなんでしょうか。 西暦・元号年・月・日・曜日のうち、直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれですか? 教えて下さい。

  • 元号と年から西暦年を求める関数

    エクセルを利用しています。 元号と年から西暦年を求める関数がわかりません。 VBEで関数を作成したいのですが ' @summary 元号gと年yから西暦年を求める ' @param g 元号 ' @param y 年 ' @z 西暦年 ' @pre g = /^(明治|大正|昭和|平成)$/ And y >= 1 ' @post z >= 1868 Or z = -1 (エラー時) Function toSeireki(g As String, y As Integer) As Integer ○○○○ End Function ○○○○にどのように入れればいいのかわかりません なので方法を知っている方いれば教えていただきたいです

専門家に質問してみよう