• 締切済み

元号と年から西暦年を求める関数

エクセルを利用しています。 元号と年から西暦年を求める関数がわかりません。 VBEで関数を作成したいのですが ' @summary 元号gと年yから西暦年を求める ' @param g 元号 ' @param y 年 ' @z 西暦年 ' @pre g = /^(明治|大正|昭和|平成)$/ And y >= 1 ' @post z >= 1868 Or z = -1 (エラー時) Function toSeireki(g As String, y As Integer) As Integer ○○○○ End Function ○○○○にどのように入れればいいのかわかりません なので方法を知っている方いれば教えていただきたいです

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

セルに日付シリアル値がある場合 見た目を西暦に変えるなら書式yyyy/mm/ddを設定。 文字列にするなら別セルに =TEXT(A3,"yyyy/mm/dd")。 VBAならFormat関数 ーー 昭和29年とかある場合 Sub test01() a = "昭和29年" a = "昭和29年" b = Format(DateValue(a & "1月1日"), "yyyy/mm/dd") MsgBox b MsgBox Left(b, 4) End Sub 29は半角・全角数字でもOKでした。 ーー 平成1年1月1日は昭和でしたがOK[でした。 Sub test02() a = "平成1年" b = Format(DateValue(a & "1月1日"), "yyyy/mm/dd") MsgBox b MsgBox Left(b, 4) End Sub ーー 平成元年はダメでした。昭和も同じ。1月1日を全角化してもダメ。 Sub test02() a = "平成元年" b = Format(DateValue(a & "1月1日"), "yyyy/mm/dd") MsgBox b MsgBox Left(b, 4) End Sub ーー Sub test04() a = "平成19年" nen = Val(Mid(a, 3, Len(a) - 3)) MsgBox nen s = Mid(a, 1, 2) Select Case s Case "平成" snen = nen + 1988 Case "昭和" snen = nen + 1925 Case "大正" snen = nen + 1911 Case "明治" snen = nen + 1867 End Select MsgBox snen End Sub を参考に関数化してください。

• yukapapa
回答No.1

日付型に変換してYearを求めれば良いだけでは? Function toSeireki(g As String, y As Integer) As Integer  On Error Resume Next  toSeireki = -1  toSeireki = Year(DateValue(g & y & "/1/1")) End Function Sub Test()   MsgBox toSeireki("平成", 19) End Sub