• 締切済み

江戸の人々は漬物だけで米5合は食べていたとか本当で

ichikawa2017の回答

回答No.6

江戸の人達が白米を沢山食べていましたが一日5合は多すぎます。 一日5合と言われるのは下級武士の俸禄で武士1人1日の標準生計費用を米5合と算定して,1ヵ月に1斗5升,1年間に1石8斗,支給したことが基になっています。 この場合の5合も正確に言いますと玄米で計算されていましたので白米であれば目減りします。 ということで、実際に一日5合食べていたわけではありませんでした。 特に大工や鳶職のように外で仕事をする人達は日中は満腹になるような食べ方をしませんでした。 仕事の合間に一口か二口で済ませていました。 そこで発達したのが屋台です。 握り鮨や天麩羅は現在は高級食材ですが当時はファーストフードでした。 蛇足 江戸の街には全国の大名の屋敷がありました。 国元から徴収した年貢米が送られてきていました。 この米を売り払って現金に換えて生活していました。 結果として江戸の街には米が豊富にあり一番安い食材でした。 地方とは逆の現象です。 町人は屋台などで色々な食材を食べていましたが参勤交代などで出てきていた金のない下級藩士は飯だけ食べていて脚気になりました。 国元へ帰る道中で他の食材を食べると治りましたので江戸煩いと呼ばれていました。