WIN7のPCのキーボード操作ができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • WIN7のPCのキーボード操作ができなくなった原因と対処方法について詳しく解説します。
  • WIN10のPCを修理に出している間、使っていなかったWIN7のPCのキーボードが突然使えなくなりました。富士通のサポート窓口や回線業者のJCOMさんのサポートを受けて解決策を試しましたが、再び同じ問題が発生しています。
  • WIN7のPCのキーボードが使えない原因として、アップデートやブルーレイの問題が考えられます。WINDOWS UPDATEを完全に行い、ブルーレイの再生ができるように設定しましたが、問題は解消されませんでした。電池交換やBAIOSの初期化などの対処方法も試しましたが、効果はありませんでした。過去に台風による停電があったことも影響している可能性があります。JCOMさんの回線や電波の干渉も考えられるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN7のPCのキーボード操作が出来なくなった

WIN10のPCが修理に出さなければならなくなり、その間2年ほど使っていなかったWIN7のPCを使おうと思ってます。 最初、キーボード(無線接続)から文字が全く入力できなくなったのですが、富士通のサポート窓口での案内と、回線業者のJ:COMさんのJCOM版マカフィーの設定と、メールの設定などでキーボードから入力できるようになりましたが、今日、またキーボードから入力できなくなりました。 品名:FMV-DESKPOWER F/G90N OS:WIN7 HOME PUREMIAMU WIN10の無償アップグレードサービスがあった頃(まだこのWIN7を使っていた頃) にWIN10にアップデートし、異常があったのでWIN7に戻しました。 その時はそのまま放置してましたが、ブルーレイが使えないとか一部機能がおかしくなることはありましたが、我慢して使い、WIN10に買い替えてから放置してました。 今回再び使うにあたりまして、WINDOWS UPDATE を完全に行ったり、ブルーレイの再生が出来る様にしたりして、可能な限りWIN7として最新の状態に近づける様に出来る範囲でやりました。 IE11、グーグルクロムの最新版インストール、フラッシュプレーヤーやJABAの最新版への更新も行いました。 富士通さんのサーポートの指示でやったことは、放電、コネクトボタンをキーボード側と本体側とを押すこと、BAIOSの初期化、電池交換などやりました。 一応富士通のQ&Aで分かる範囲の事をしたのですがどうしたら良いのか分かりません。 昨日行ったこととしては、グーグルクロムをインストールする時、JCOM版マカフィーが入っているにもかかわらず、マカフィー・セーフコネクトなどをインストールするというところにチェックを入れたままインストールしたので、このプログラムをコントロールパネルからの操作で削除した事だけです。 一つ気になることは、過日の台風による千葉県を中心とした停電の影響から、私の家の辺りでもJCOMさんのケーブルテレビ回線によるテレビの映りがおかしくなったり、電話の子機の充電が急にしなくなったりと、何か電波の関係はないかということが気になったりもします。 我が家では、JCOMのケーブルテレビで、テレビ(地上デジタル、BS、CS)インターットが使えるようになっています。 ルーター、WIーFAIルーターはWIN7のPCとWIN10のPCは共用して使ってます。 全ての機器が同じ部屋のかなり近い所に置いてあるので、電波の干渉がありうるのかな?とも思ったりもします。プリンターも無線ランでWIN10、WIN7のPC双方で繋げるようにしてあります。 また、BSでPCでも使えるようにパラボラアンテナも併用しています。 何か解決の糸口になる事でもありましたらよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>BAIOSの初期化 BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927 初期化の為のキー操作が出来たのでしょうか??そうであればBIOSの段階ではキーボードが動いているのでキーボード自体の異常やワイヤレスキーボードのワイヤレスの通信が出来てないって可能性は低くなります。 そうなるとWindows側の問題なので [Windows 7] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5308-4373 セーフモードでの起動を試みるとか。 最悪はWindows自体を入れ直して見るって手もあります。 もしBIOSの段階でもキー操作が出来ないならワイヤレスキーボードは諦めてUSB接続のキーボードを接続するぐらいしかないかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

キーボードが使えない件にWindows Updateやマカフィーは、通常は直接関係しないです。 古いPCのUSBキーボードをお持ちではありませんか? あればそれをUSB2.0ポートに接続してください。 なければ、もう一度、電池交換して、下記の手順にしたがってコネクトをお試しください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445 コネクトすれば復活するものの、またすぐにダメになってしまう場合は、電池に問題がないのであれば、キーボード側に問題が起きています。この場合は、市販のUSB無線キーボードの購入をお勧めします

• aokii
回答No.1

キーボードを交換してみて下さい。