• 締切済み

win xpでキーボードが動きません

win xp sp2を使っているのですが、急にp/s2キーボードが動かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを見てみたら101/102キーボードになっていたので、ドライバを削除してみましたが、再起動時にキーボードを自動認識して再び101/102キーボードのドライバを自動インストールしてしまいます。マシンがキーボードを認識しているのはわかったのですが、入力は何もできません。 次に手動でドライバを106/109キーボード(ctl付きとなしの2通り)に変えてみましたが、相変わらず何も入力できません。 他のp/s2キーボードに変えても事態は変わりません。マウスとp/s2ポートを取り替えても駄目でした。 一体どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.3

キーボード無しでは BIOS 設定画面には入れません キーボードを交換しても現象が改善しない場合は M/B の故障です

banksia1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりマザーボードが原因のようですね。 マザーボードを買い換えようと思います。 他の皆様も含め、改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

banksia1234
質問者

補足

本日同じマザーボードを買ってきて取り替えたのですが、事態は全く改善しませんでした。 仕方がないので、近所にある実家で余っていた古いキーボードを挿してみたら、なんと動くではないですが! 考えてみたら元々家にあった2つのキーボードは同じメーカーのものでした。これらが同時に急に相性が悪くなった、ということのようです。 なんだかぜんぜん納得がいかないのですが、とにかく現在は動きます。 答えを下さった皆様、本当にありがとうございました。

• senal
回答No.2

109キーボードを使っていても、101/102キーボードのドライバになることはよくあることなので、それ自体は問題ないです。 キーボードのBIOS段階でキーボードが反応するけど、OS起動後には反応しないということなら、システムの復元を試してみるといいかもしれません。

banksia1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、立ち上げ当初からキー入力は全く受け付けてくれないので、BIOS画面に入れそうもありません。 困り果ててます。

• pc-2198ax
回答No.1

BIOS 設定画面に入れますか? 入れなければ KB 又は M/B の故障です

banksia1234
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 でも、残念ながらBIOS設定画面には入れそうにありません。 fキーやescキーの入力も最初から受け付けないからです。 ちなみにm/bはecsのA-939です。 もしもキーボードなしでBIOS画面に入れる方法をご存知でしたらお教えください。 ちなみにいまはスクリーンキーボードで入力しています。スクリーンキーボードでNUM LOCKを押すとちゃんと キーボードのランプが光るんですよ。でも入力は受け付けないんですよね。