• 締切済み

win xpでキーボードが動きません

win xp sp2を使っているのですが、急にp/s2キーボードが動かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを見てみたら101/102キーボードになっていたので、ドライバを削除してみましたが、再起動時にキーボードを自動認識して再び101/102キーボードのドライバを自動インストールしてしまいます。マシンがキーボードを認識しているのはわかったのですが、入力は何もできません。 次に手動でドライバを106/109キーボード(ctl付きとなしの2通り)に変えてみましたが、相変わらず何も入力できません。 他のp/s2キーボードに変えても事態は変わりません。マウスとp/s2ポートを取り替えても駄目でした。 一体どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

キーボード無しでは BIOS 設定画面には入れません キーボードを交換しても現象が改善しない場合は M/B の故障です

banksia1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりマザーボードが原因のようですね。 マザーボードを買い換えようと思います。 他の皆様も含め、改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

banksia1234
質問者

補足

本日同じマザーボードを買ってきて取り替えたのですが、事態は全く改善しませんでした。 仕方がないので、近所にある実家で余っていた古いキーボードを挿してみたら、なんと動くではないですが! 考えてみたら元々家にあった2つのキーボードは同じメーカーのものでした。これらが同時に急に相性が悪くなった、ということのようです。 なんだかぜんぜん納得がいかないのですが、とにかく現在は動きます。 答えを下さった皆様、本当にありがとうございました。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.2

109キーボードを使っていても、101/102キーボードのドライバになることはよくあることなので、それ自体は問題ないです。 キーボードのBIOS段階でキーボードが反応するけど、OS起動後には反応しないということなら、システムの復元を試してみるといいかもしれません。

banksia1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、立ち上げ当初からキー入力は全く受け付けてくれないので、BIOS画面に入れそうもありません。 困り果ててます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

BIOS 設定画面に入れますか? 入れなければ KB 又は M/B の故障です

banksia1234
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 でも、残念ながらBIOS設定画面には入れそうにありません。 fキーやescキーの入力も最初から受け付けないからです。 ちなみにm/bはecsのA-939です。 もしもキーボードなしでBIOS画面に入れる方法をご存知でしたらお教えください。 ちなみにいまはスクリーンキーボードで入力しています。スクリーンキーボードでNUM LOCKを押すとちゃんと キーボードのランプが光るんですよ。でも入力は受け付けないんですよね。

関連するQ&A

  • XPで英語USBキーボードを使うには?

    Win98のマシンで問題なく使用出来ていた英語USBキーボードを我が家のXPマシンに接続したところ,日本語のキー配列でしか認識してくれません。なぜなんでしょうか?(別のP/S2接続の英語キーボードは使えます)。互換のUSBドライバが入っていないのでしょうか?機種はIBMのラピッドアクセスとか言うものらしいです。もともと専用のドライバも付属していなかったので各種ボタン類は使えなかったのですが,それでもちゃんと英字キーの刻印どおりに入力出来ていました。チープな作りの製品ですが私には使い易く愛着があります。なんとか助けていただけないでしょうか?

  • キーボードが使えない

    キーボードが使えなくなりました やった事はVMwaerとVirtualPC2007のインストール VMwaerでUbuntuの仮想マシンを使ったくらいです。 キーボードのドライバを更新すると 標準PS/2キーボードで 最適なドライバが既にインストールされていると出ますが デバイスマネージャで見ると黄色いビックリマークが付いています (PS/2互換マウスも同様になっています) キーボードのプロパティで見ると 「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」 と出ています。 マウスはUSB接続のものを使っているので動かせますが キー入力は全滅です。 申し遅れましたがPCはNECのMate MY30V/R-3 OSはVista Businessです もう一台の同じマシンからドライバらしき(System32のDRIVERSにあるi8042prt.sysとkbdclass.sysという)ファイルを持ってきて 入れようとしても拒否されます。どうしたらいいのでしょうか

  • キーボードが機能しません!

    こんにちは。家のWINDOWSマシーンで困ってます。 急に、キーボードが全く使えなくなりました。 キーボードのプロパティを開いても正常に繋がっていますとのこと。ドライバーも入れ替えましたが反応無しです。 まったく初めてのなので、頭抱えています。 助言をお願いいたします。 キーボードはシリアルポートです。

  • キーボードとマウスが動かなくなりました。

    こんにちは。コマンドプロンプトで文字化けするので、ディバイスマ ネージャーから、ドライバーの更新でMicrosoft Internetキーボー ドにサブマシンの方はしてマウスもキーボードも動かなくなりました。メインマシンの方も自動で探させて、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural P/Sキーボードにしたら無変換になりました。  普通、自作機やショップブランドの製品は何になっていて、今の状 況はどうしたら良いか教えて下さい。

  • 日立プリウスの外付キーボード

    日立プリウス300P(Win98)を使っています。 キーボードとマウスを紛失してしまい、富士通の端末で使用していたキーボードとマウスを接続しました(USB接続。シリアルポートがない機種です。)。 しかし、起動時に新しいハードウェアとして認識され、ドライバの追加を促されます。インストールのダイアログを選択しようにも、キーボード、マウスが機能しないため、何もできずに強制終了をしなければならない状況です。 safeモードではいずれも機能するのですが、ドライバのインストールはできません。 キーボード・マウスを使えるようにする方法はありますでしょうか。

  • パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識しま

    パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します) PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、 普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。 赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。 同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。 2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

  • キーボードのポートってマウスつなげますか?

    VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が、自動認識されません?

    XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が自動認識されず困っています。 パソコンは東芝ダイナブックAX/530LL OSはWinXP SP3導入済みです。 以前から接続していたUSBマウス、USBメモリーは認識しますが、新たに購入したXP対応「ドライバ不要」と書いてあるUSB接続のマウス、マルチカードリーダー、ポータブルHD等が自動認識されないので困っています。 接続すると「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、検索ウィザードが起動、自動的インストールを選ぶと結果として「必要なソフトを検出出来なかったため、ハードはインストールされませんでした。」で終わってしまいます。 デバイスマネージャを見ると、USBコントローラの部分は全て正常になっています。 ところが接続したUSB機器が「その他のデバイス」に表示され、?マークが付いており、プロパティを見ると「ドライバがインストールされていません」となっています。 削除して何度トライしても、現在マウスが動いているポートに変えてみてもダメです。(現在のマウスはどのポートに差し替えても認識されて動くので、ポート自体はおかしく無いようです) 大変困っていますので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードが認識されない。

    困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

  • WindowsXP 101/102英語キーボードを日本語キーボードにしたい

    WindowsXP 101/102英語キーボードを日本語キーボードにしたい WindowsXPのキーボードが認識しません。 Driverは101/102英語キーボードになっております。 文字を入力できないでおります。 キーが一切受け付けられません。 このマシンでLinuxではうまくキーインできます。