• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPで英語USBキーボードを使うには?

Win98のマシンで問題なく使用出来ていた英語USBキーボードを我が家のXPマシンに接続したところ,日本語のキー配列でしか認識してくれません。なぜなんでしょうか?(別のP/S2接続の英語キーボードは使えます)。互換のUSBドライバが入っていないのでしょうか?機種はIBMのラピッドアクセスとか言うものらしいです。もともと専用のドライバも付属していなかったので各種ボタン類は使えなかったのですが,それでもちゃんと英字キーの刻印どおりに入力出来ていました。チープな作りの製品ですが私には使い易く愛着があります。なんとか助けていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sesami
  • ベストアンサー率59% (13/22)

すいませんさっきのは参考URLは忘れてください。 こちらのURLに http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/04E0C44E975FADFE49256B0B0053B096 XP用のドライバがあります。 ラピッドアクセスでしか探していないので違う (日本語キーボード用)かもしれませんが・・・ 詳細な型番がわかれば見つけられるかもしれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/04E0C44E975FADFE49256B0B0053B096

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sesamiさま,再度の助言ありがとうございます。ご指摘のようにしたところ無事使えるようになりました。本当に感謝しています。うれしい!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sesami
  • ベストアンサー率59% (13/22)

そうですね。あなたの場合は LayerDriver JPN のデータが kbd106.dll になっている場合、kbd101.dll に変更すればとりあえず 英語キーボードとして動作するようになるはずです。 ボタン類は使えませんが・・・ で、XP用ではありませんがラピッドアクセスの ドライバがありました。 必要なら参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/09756B67054EA7D449256A48004AD0F6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sesami
  • ベストアンサー率59% (13/22)

参考URLを見てキーボードドライバを 変更してみてはどうでしょう

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。参考URLの情報は私とは逆のケースですね。ここでは101から106に戻すためにLayerDriverJPNのデータ,「kbd101dll」を106dllに変更するようにと指示されています。レジストリを見ますと私の場合,すでに106になっているのでこれを101に変更すればよいのでしょうか?キーの修正をしたことがないので,不安ですが一度トライしてみたいと思います。 ご親切に感謝しています。