• 締切済み

XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が、自動認識されません?

XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が自動認識されず困っています。 パソコンは東芝ダイナブックAX/530LL OSはWinXP SP3導入済みです。 以前から接続していたUSBマウス、USBメモリーは認識しますが、新たに購入したXP対応「ドライバ不要」と書いてあるUSB接続のマウス、マルチカードリーダー、ポータブルHD等が自動認識されないので困っています。 接続すると「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、検索ウィザードが起動、自動的インストールを選ぶと結果として「必要なソフトを検出出来なかったため、ハードはインストールされませんでした。」で終わってしまいます。 デバイスマネージャを見ると、USBコントローラの部分は全て正常になっています。 ところが接続したUSB機器が「その他のデバイス」に表示され、?マークが付いており、プロパティを見ると「ドライバがインストールされていません」となっています。 削除して何度トライしても、現在マウスが動いているポートに変えてみてもダメです。(現在のマウスはどのポートに差し替えても認識されて動くので、ポート自体はおかしく無いようです) 大変困っていますので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xpsp3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

システムファイルが壊れている可能性があります。

tsuribaka9
質問者

補足

ありがとうございます。 確認しましたが、Driver.cabファイルは削除していませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のパソコンで認識するなら、パソコンの方がおかしいと考えて良いです。 その場合、マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 再セットアップ後も同じなら修理です。

tsuribaka9
質問者

補足

ありがとうございます。Windows全体ではなく、ドライバー関連もしくはUSB周りのみを再セットアップは出来ますか?

関連するQ&A

  • 新規USB機器を自動検索・認識しません

    (退社した人間が使用していた中古の)IBM X40を新人に供与したところ、USB機器(ハブ、マウス、キーボード、USBメモリ等)を自動認識しないことが判明しました。 デバイスドライバを見ると「不明なデバイス」に表示され「!」が付いており、プロパティからドライバを更新するときちんと認識します。 (一度、認識したものは、抜き差ししても認識します) 要するに、新規USB機器を接続すると、自動で探しに行かず、だんまりになってしまうということなのですが、 どうすれば解決できるのでしょうか?

  • 周辺機器が動作しないのですが・・・(主にUSB)

    現在Windows2000 Pentium メモリ96MB USBポート2つのマシン使っています。 今年の初めに様々なUSBデバイスをインストールした頃から USBの調子が悪くなり、最近ではCD-Rの書き込みも出来なくなりました。 それまではUSB接続型光学式マウスを使用していましたが、現在はマウスキーボードを代用品として使っています。 USBにマウスを接続すると、光学式センサーが点灯はするものの、 クリックもスクロールもポインタ移動も出来ない状態です。 また、PSPとUSBで繋いでのデータ移動なども行えたのですが、 マウスと同時期に認識しなくなりました。 以前はUSB機器を接続すると自動でデバイスが検出されましたが、 それもなくなりました。 デバイスマネージャを見ると、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」 の欄が表示されておらず、USB端子の故障かと思われたのですが、 PCの2箇所のポートどちらに接続しても反応が無く、原因が分かりません。 この度USB接続型アクセスポイントを購入して駄目もとで試して、 駄目なら買い換えようと決意していましたが、ドライバ自体は入れられるものの肝心のUSBが反応せず、結局使用できませんでした。 また、BIOSの設定を見ると、USBホストコントローラがDisableになっており、 Enableに切り替えて起動すると途中で起動が止まってしまいます。 再インストールも試みましたが、効果が見られません。 やはり買い換えるしかないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • USBが認識されない

    はじめまして。 XPでOSを再インストールしたらipodのUSBでの接続が認識されなくなってしまいました。以前は、接続すると、タスクトレイの右下にアイコンとコメントが表示され(プラグアンドプレイ?)、iTuneが自動的に立ち上がったのですが、現在は、充電しかできません。 原因かどうかはわかりませんが、デバイスマネージャを見たところ、その他のデバイスでマルチメディアオーディオコントローラに、「?」がついています。 しかし、その他のデバイスとは、どのデバイスのことか、また、どのドライバを入れればよいのかわかりません。 XPでは、USBを接続すれば、特にドライバ等がなくても自動的に認識するものと思っていたのですが、必要なのでしょうか? USBを認識させる方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • USB2.0に対応しているはずなのに…

    昨日、Windows XP(SP2)のパソコンに、USB2.0で動作するプリンタを接続しました。 ドライバやソフトのインストールは無事終了し、印刷もきちんとできているのですが、気になる点がひとつあります。 それは時々、「さらに高速で実行できるデバイス」、「このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。…」 という表示が、タスクバーに現れることです。 10秒ほど経過すると、なぜか勝手に消えてしまいます。 PCやケーブルがUSB2.0に対応していないのだと思い、確認してみましたが、どちらも対応しているようです。 プリンタのドライバを最新のものにしたり、OSを再インストールしてみたりしましたが、全く状況は変わりません。 なぜ、このようなことが起きるのでしょうか? また、対策法はありますでしょうか? お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • USB接続の周辺機器を認識してくれません

    USBで接続する周辺機器をPCが認識してくれません。 最近までは正常に作動していました。 今のところ、4つあるUSBのポートに関係なく、周辺機器は光学式マウス、デジカメ、プリンターを試しましたが、いずれもだめです。 ただし、光学式マウスをみると電源はPCから取っているようです。 デバイスマネージャでも調べましたが、異常らしきメッセージはありませんでした。 非常に困っています。どなたか解決法のご教授よろしくお願いします。

  • XP対応の自動認識の周辺機器が、自動認識されないのですが?

    SOTECのPC STATION M366(P3-667MHz,256M,30G)をWIN98-ME-XP(HOME)に順次 入れ替えて使ってます。 説明書には、”XP対応-ドライバ不要”と書いてあるUSB接続のマルチカードリーダーやポータブルHDが自動認識されないで困っています。 昨日、XPのアップデート(オンライン)もしてみましたが、効果ありませんでした。 原因を知りたいのですが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • USB機器認識しない。ドライバーエラー。

    NECのノートPC、PC-VKL24AAG1を使用しています。Windows10PROですが、いつからかUSBメモリーやUSB接続プリンターが認識しなくなりました。おなじUSB接続のマウスやキーボートは認識します。USBメモリーも認識するものもあります。デバイスマネージャーでドライバーのインストールをするとコード 1 「このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)」となりインストールできません。デバイスドライバーはどこかのサイトにありますか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • XP Modeは、USB機器をサポートしていない。

    Virtual PCでUSB接続のJoystickを使用したいのですが、PCが認識しません。XP Modeのデバイスマネジャーを見ると、認識していないデバイスはVirtual PC Integration Deviceで、ドライバー詳細を見ると「ドライバーが必要でないか、このデバイス用のドライバーが読み込まれていません」とメッセージが出ます。Windows7のサポートに問い合わせても、取り込めるドライバーは用意されていないようです。Windows7のQ&Aで、XP Modeで使える周辺機器は何ですかの答えに、「XP ModeはUSB機器をサポートしているため、USB接続できる周辺機器であれば利用可能です。」と有りますが、実態は違っています。XP Modeは、USB機器をサポートしていません。これは、XP Modeシステムの欠陥だと思いますが、何かUSB機器を認識させる方策は有りませんか?