• 締切済み

XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が、自動認識されません?

XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が自動認識されず困っています。 パソコンは東芝ダイナブックAX/530LL OSはWinXP SP3導入済みです。 以前から接続していたUSBマウス、USBメモリーは認識しますが、新たに購入したXP対応「ドライバ不要」と書いてあるUSB接続のマウス、マルチカードリーダー、ポータブルHD等が自動認識されないので困っています。 接続すると「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、検索ウィザードが起動、自動的インストールを選ぶと結果として「必要なソフトを検出出来なかったため、ハードはインストールされませんでした。」で終わってしまいます。 デバイスマネージャを見ると、USBコントローラの部分は全て正常になっています。 ところが接続したUSB機器が「その他のデバイス」に表示され、?マークが付いており、プロパティを見ると「ドライバがインストールされていません」となっています。 削除して何度トライしても、現在マウスが動いているポートに変えてみてもダメです。(現在のマウスはどのポートに差し替えても認識されて動くので、ポート自体はおかしく無いようです) 大変困っていますので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xpsp3
回答No.2

システムファイルが壊れている可能性があります。

tsuribaka9
質問者

補足

ありがとうございます。 確認しましたが、Driver.cabファイルは削除していませんでした。

• violet430
回答No.1

他のパソコンで認識するなら、パソコンの方がおかしいと考えて良いです。 その場合、マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 再セットアップ後も同じなら修理です。

tsuribaka9
質問者

補足

ありがとうございます。Windows全体ではなく、ドライバー関連もしくはUSB周りのみを再セットアップは出来ますか?