• 締切済み
  • 困ってます

自動車任意保険の掛替による問題、アドバイス願います

車を二台所有しております 自動車任意保険の掛替による問題について、回避方法のアドバイス願います A=以前よりメインで使用している車(質問者名義) B=家族が乗る予定の車(質問者名義) 普段「A」を使用してますが 乗らずに保管していた「B」を離れたところにいる家族(子供)に渡すため 「A」の任意保険を「B」に掛けかえて運び 「A」には現在の等級ベースで二台目車両扱いで、新規の登録を行おうと したところ、いままで所有していた車(過去に同社保険を掛けていた車両)には 現在の等級ベースでの保険契約は無理とのことでした 保険を再び「B」→「A」に戻すのも無理のようです 保険会社曰く「買い替え時でないと無理」との事ですが A,B共に質問者名義のまま、A,Bに割引率の高い等級の任意保険を 契約するにはどの様にするのが良いかアドバイス願います 一応 私が考えつく案を記します (1)Aの名義人を一度他人に変え、再び私に戻す(登録年月日を直近に変更し購入扱いにする) (2)Aの任意保険を配偶者の2台目扱いで契約 以上よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

優良等級の契約者が2台目を契約する場合1台目と同じ等級では加入できません。 新規で普通は6等級からの所が7等級からにできる優遇措置があります。 セカンドカー割引 https://www.zurich.co.jp/car/useful/2nd-automobile-insurance/?utm_medium=pas&utm_source=g02&utm_campaign=sl&utm_content=000253&argument=hT7qcPFB&dmai=pas_g02_sl_000253&gclid=EAIaIQobChMIn6yBn-jN5AIVw6iWCh3NXggEEAAYASABEgJupfD_BwE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    まず、状況を説明します。 夫婦で車を2台所有していました。A車(夫)、B車(妻) 保険もそれぞれの名前で契約。 2年前、転勤で都会暮らしになった為、A車を処分しました。 (不覚にも中断証明というものを知らなかったので、もったいないことをしました) 今月、訳あってC車を購入する事になりました。 B車はそのまま残しますが、実家へ持って行き、普段ほとんど乗りません。 妻(19等級)の契約で車両入れ替えし、夫でB車の新規契約(車両保険をエコノミー)をしようか・・・などと考えて、保険会社のオンライン見積もりを何社かやってみました。 C車は国産で車両300万円、B車は輸入車で車両50万円、 夫契約(新規)、妻契約(19等級)として・・・ ここで質問です。 (1) B車よりもC車の方が車両価格が高いのに、B車の方が保険料が高くなってしまいます。(一般の車両保険にした場合)これはなぜなのでしょうか・・・? (2) なるべく保険料を抑えるには、どのような方法があるでしょうか・・・? 今、夫で加入しないと、将来的にずっと夫の等級が上がらなくなってしまうので、 夫名義では1台は加入したいと考えています。

  • 任意保険の等級継続

    今現在車2台所有してます。任意保険等級は次のようです。 A車16等級、B車9等級 この度A車を譲渡しB車の保険を解約しA車の等級をB車に引き継ぎたいと思ったのですが、保険会社からそれは出来ませんとの回答です。 名義を変更する方法も有りますが、その様な人物がいない為出来ないです。 何か良い方法は有りませんか?

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車の任意保険について

    現在、普通車を所有していて、A社にて任意保険に加入しています。 新たに軽自動車を購入したのですが、この軽自動車の保険をB社で新規加入したいと思っています。 2台とも私名義の車ですが、2つの異なる保険会社で任意保険に加入することはできるのでしょうか? わけあって、A社で2台とも加入することは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 所有者が違う場合の任意保険について

    祖父が高齢と腎臓疾患という理由で私が車を譲り受けました(父は運転しない)。病院への送り迎えなど福祉車両として優遇をうけているため、私の名義にはできないということで車の所有者は祖父のままです。 近々、結婚の為に祖父と同居ではなくなります。 結果、車の所有者と任意保険契約者が異なり、同居もしていないとなります。 任意保険加入には問題ないと他のQ&Aでわかりましたが、下記の点がわからなく気になります。 どうか回答宜しくお願いします。 質問(1) 今の車を数年のって、次に私名義でかったときに等級は引き継げるのでしょうか? 例:現在13等級。今の車に3年乗ったとして、16等級のときに私名義で購入した時に16等級から始まるのか?13等級に戻ったり、引継ぎできずに7等級になるのではないかと不安。 質問(2) 任意保険名義人が同居でないということになれば、介護人として認められずに福祉車両として優遇が受けられなくならないか? もちろん、同居ではなくなりますが、すぐ近くに住みますので、これからも送り迎えなど介護に使用する予定です。

  • 自動車の任意保険の更新について

    自動車の任意保険について相談です。 2006年~2010年初頭までA保険に入っていました。 当時は親元を離れて暮らしていました。 2009年暮れに実家暮らしに戻りましたが、 しばらく車を使わなかったので、保険が切れたままでした。 そして2010年4月下旬に新たにB保険に入りました。 A保険の時期に自損事故を起こし、等級が下がっていたはずですが、 B保険には親の名義で2台目として加入したので6等級でした。 しかし、またスリップをして衝突事故を起こし(怪我人なし) 等級は4に下がりました。 私は4月上旬にまた地元を離れます。 その際、自分名義で別の保険会社に加入すれば等級は戻るのでしょうか? 因みに、A保険が切れてからB保険が切れるまでの期間は1年3ヶ月と17日です。 現在のB保険の契約が切れるのは4月下旬です。

  • 自動車の任意保険の等級について

    自分は数年前まで自家用車を所有しておりました。その際には10年以上事故がなかったので、保険料の割引等級はかなり良い割引率の条件になっておりました。 その保険は車を売却したときに解約しております。 数年経った今、親の車を名義変更して使おうとしています。これに伴い、任意保険も親が使っていたものは解約して私の名義の別の任意保険に加入しようと思いますが、その場合、以前に使っていた任意保険の等級は引き継げるのでしょうか。また、その場合、以前と同じ保険会社と契約しなければならないのでしょうか。

  • 自動車保険 車両の入れ替え

    ややこしいので長くなりますが、よろしくお願いします。 A車 車両所有者 父  使用者 自分   民間損保 契約者 父  被保険者 自分 11等級 B車 車両所有者 自分 使用者 自分   共済   契約者 自分 被保険者 自分 という状態です。A車は私が乗っていましたが、現在は弟がメインで使用しています。父、弟共に同居です。 A車の保険更新にあたり、非常に料率が高い車なので、共済への切り替えを考えています。損保から等級を持って切り替えると、次の車で車両保険を掛けたい場合に、民間損保に戻る際に新規で入らないといけなくなるので悩んでいます。 友達と話していて、この方法なら等級の保持が可能じゃないかと言われました。 (1)等級を持って共済に切り替え。次の車購入時には共済から一旦JA等に契約を移して、その次に民間損保に移動する。(2)B車の車両所有者を父に名義変更し、新規取得車両として現在のA車の保険と入れ替える。A車はB車を手放した事により中断した共済保険と入れ替え。(3)A車を一旦他人に名義変更し、保険の中断手続き完了後、再び弟か父の名義に変更し新規で共済に加入する。 (1)の場合、11等級以上で民間損保に戻ってくる事は可能でしょうか?事故は無いとします。(2)の場合家族間の名義変更でも車両の入れ替えは可能でしょうか?B車は現在共済加入ですので、民間損保は前所有者が私である事はわからないとは思うのですが。また(3)の場合に、B車の共済の更新時に民間損保に移り、この11等級を使用して再開する事は可能でしょうか?それとも車両購入時等でないと難しいのでしょうか?またいきなり弟への名義変更では、新所有者の車検証の確認(譲渡の確認)の際に問題になりますよね? 車の名義変更に関しては経験があるので問題ありません。(0)(1)(2)どれが一番いい方法なのか、また実現可能かどうかも含めて教えていただけると幸いです。