• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

所有者が違う場合の任意保険について

祖父が高齢と腎臓疾患という理由で私が車を譲り受けました(父は運転しない)。病院への送り迎えなど福祉車両として優遇をうけているため、私の名義にはできないということで車の所有者は祖父のままです。 近々、結婚の為に祖父と同居ではなくなります。 結果、車の所有者と任意保険契約者が異なり、同居もしていないとなります。 任意保険加入には問題ないと他のQ&Aでわかりましたが、下記の点がわからなく気になります。 どうか回答宜しくお願いします。 質問(1) 今の車を数年のって、次に私名義でかったときに等級は引き継げるのでしょうか? 例:現在13等級。今の車に3年乗ったとして、16等級のときに私名義で購入した時に16等級から始まるのか?13等級に戻ったり、引継ぎできずに7等級になるのではないかと不安。 質問(2) 任意保険名義人が同居でないということになれば、介護人として認められずに福祉車両として優遇が受けられなくならないか? もちろん、同居ではなくなりますが、すぐ近くに住みますので、これからも送り迎えなど介護に使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ハッキリ言って保険屋に聞け といいたい話ですが まぁ答えます  ここのQ&Aを探してる暇があるなら 代理店に聞くべきでしょう  そのための代理店です。 車検証上の話は 所有者そのままで 使用者を変えたほうが いいと思います ただしそうすると 車庫の問題が出てくる可能性がありますが そうしないと 任意保険とのからみで 保険屋に嫌がられます。   で同居のうちに 契約者名をあなたに変えれば 等級は継承されます  契約者名を変えない場合 実態上の運行状況との相違状況によっては 最悪 保険が支払われません。  (少なくとも代理店レベルではそういいいます) 福祉車両としての優遇どうこうは 税の話だけだと思いますが それと保険の話は全く別個です    自動車税事務所が 任意保険の証書を 参照することはまずありえません

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • donbe-

1→同居している間に被保険者をあなた名義に変えておく 契約者(祖父)⇒被保険者(あなた) 契約者(あなた)⇒被保険者(あなた)どちらでも・・・・・ にしておけば等級継承できます。 2→福祉車両としての認可を受けているので心配ないと思います。 車検証・保険証券⇒所有者・使用者の名義は変更必要なし 保険では被保険者の名義が重要です。

• 回答No.3
noname#13482
noname#13482

A1.別居では等級の引継ぎはできません。同居している間に、任意保険の被保険者を変更しておくと可能になります。ちなみに新規で契約する場合の等級は7ではなく6になります。 自動車の名義について#1や#2に書かれていますが、保険会社が判断材料にするのはあくまでも「所有者」であり「使用者」を変更したところで意味はありません。ローンや長期(1年以上)のリースなどの場合は、「使用者」を「所有者」とみなして保険契約をすることになります。 他人名義の車検証でも、車検証提出時に補記したりすることで、「実態上の所有者」とみなされることもあるので、このあたりはよく確認してください。 A2.これは任意保険の割引制度のことでしょうか?だとすれば保険会社によっても違うと思いますが、被介護人と同居などの要件はないと思います。例えば車検証に明記されていることや、そういった設備が車に取り付けられていることなどが要件になっていると思われます。 今自動車保険は保険会社ごとに違います。こちらで質問されるより、今契約されている保険会社や代理店に直接疑問をぶつけられた方がいいかと思われます。間違ったことを真実として書いてあることも多く見られます。

• 回答No.2
  • kaZho_em

質問(1)に関して。 #1の方がお書きの通り、等級引き継ぎは可能です。 名義者と使用者が異なる場合において車両を変えた場合に等級が引き継がれないようでは、 ディーラー等でローンにて車を購入し、完済しないうちに乗り換える場合に等級がいつも 戻ってしまう事になります。ローン支払い中は、ローン会社名義が普通ですから。 質問(2)に関して。 以下を参照下さい。 http://www.subaru.co.jp/transcare/ziso/05/index.html 「生計を共にする人物」というのが基本のようですが、地方自治体によっても異なる場合が ある様ですので、正確なところはお住まいの自治体の各窓口へ問い合わせが必要でしょう。