• ベストアンサー

膵 たんかん 合流 異常 の 疑い

膵 たんかん 合流 異常 の 疑い という診断を受けました。 過去の腹部超音波検査や mriでは一回も指摘されてません。 なぜでしょうか。 mrcp で診断されたんですが 腫瘍や 癌との区別はある程度つくんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

mrcp、mri、腹部超音波検査 その順番です。 超音波の反響を映像化・・・・解像度が低い MRI・・・・断層撮影とも言うように 断面図が基本 mrcp・・・・MRIのデータをもとに再構成してパーツを3D表現する 必要な部分だけ取り出して画像化。 普段の検査は 全体を診て 異常なところはないか調べる。データをパソコンに入れて 断面図を表示させて スライドさせながら端から端まで見ていく 断面図の観察。

dntworry
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 膵 胆管 合流 異常について 他にもお伺いしてもよろしいですか?

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

過去の腹部超音波検査や mriでは一回も指摘されてません。 なぜでしょうか。 -------------------検査の目的がそれではなかったから。 mrcp で診断されたんですが腫瘍や癌との区別はある程度つくんでしょうか。 ---------mrcpならそのへんを詳しく診ていますから ある程度はわかるでしょう。

dntworry
質問者

補足

なるほどー。ご回答ありがとうございます 定期健康診断などの 腹部超音波検査やmriの 検査目的って何でしょうか? 腫瘍とかを見つけるためなんですか? mrcp、mri、腹部超音波検査 の3つだと どの順番で精度が確かなんでしょうか?