• 締切済み

岡本太郎「坐ることを拒否する椅子」をけなす人は?

岡本太郎さんが1963年に作った「坐ることを拒否する椅子」をけなす人にはどういう人がいまsか。 地球物理学者の竹内均さんが、この「坐ることを拒否する椅子」を見て腹がたったと書いているのを読んだことがあります。 それ以外に、この作品をけなす人は誰がいますか。

みんなの回答

• g27anato
回答No.1

質問の意味が理解できないんだけど… 「腹がたった」と書いてるだけなら、 それは主観的な「喜怒哀楽」の一つを示す感想だし、「表現の自由」の範疇だね。 太郎自身も自分の作品に対して何かを感じてもらえるなら、それはそれで作者冥利に尽きるんじゃないかな。 太郎の主観による表現に対して見た者が個人の主観による感想を表現するのは、 表現の自由を理解する者として至極当然な事だね。 …太郎の表現を「けなす」意見てのは聞いたことが無いなぁ。 「けなす」ってのは、 個人的な主観による感想とは別に、 対象を否定する目的で、否定的表現で論評を下すことだから、 …感想以外に、作品自体を否定する評価でもしていたのかな。 、

satoshi2017
質問者

お礼

>…感想以外に、作品自体を否定する評価でもしていたのかな。 はい。していました。 竹内均さんはいろんなことを書いていましたけれど、質問にそれを詳しく書く必要は無いと思いました。だって、僕は「竹内均さん以外に否定的な意見を持つ人がいるか」を知りたいのであって、竹内均さんの意見を考察しようなんて思いませんもの。 あばたが竹内均さんのことを長々と書いたのは、全部無駄な作業ですよ。 僕が回答して欲しいのは、この作品を否定する人の「名前」です。  な・ま・え!! 「名前」以外の情報は必要ありません。