• 締切済み

書斎の椅子

3年前に3万円くらいで購入した革張りのハイバックチェアに底つき感が出てきたため(座っていると座面のクッションが圧縮されて板(?)にくっついているような感じになるためにお尻が痛い)、座面のクッションを入れ替えてもらう等リフォームをするか、もしくは新しい椅子に買い替えるかを考えていますが、まず、一般的に、このような椅子の寿命は3年くらいなものなんでしょうか?  見た目は全然傷んでいないし、古びてもいないし、椅子の機能は果たしているし、お尻が痛いこと以外はまったく問題がないので買い替えるのはもったいない気もするのですが、もともとの寿命がそれくらいだというならば買ってもいいなと思っています。  今の椅子は机のわりにややアンバランスに大きいので、席を立つ時に机の下に収めることができず、場所をとってしまい不便さを感じています。だから個人的には、今の椅子の寿命がどうあれ、座面をリフォームするよりはもう少しこじんまりした椅子に替えたほうがいいかな?と思っています。実はいいなと思っている椅子があるのですが、これにする場合は本体とは別に椅子の組立サービス料1500円がかかります。高いような気がしますが、そもそも椅子って一般人が一人では組み立てられないものなのでしょうか?座・支柱・脚部をセットするだけだとは思うのですが。今の椅子を買った時には家具屋さんが組み立ててくれたので大変さが想像できないため迷っています。

noname#17080

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

先日ヤフーオークションの固定価格でこれに似たイスを買いました http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p44381950 定価55,000円(当てにはならないが) 落札希望価格7,000円(送料込み) 組み立ては自分でしました、一人でも出来ますが、肘掛けを止める時にちょっと持って貰える人がいれば楽です(子供でも可) 座り心地だけでしたら自動車用のハイバッククッションを敷けば少しは改善します(低反発マットならもっと良いかも) http://www.rakuten.co.jp/k-style/576515/561406/

質問者

お礼

一人で組み立てできますか!それはよかった…。椅子は、大きさのこともあるのでやっぱり買い替えようかなと思っています。机も新調したくなってしまった(笑)回答ありがとうございました。

• skmaple
回答No.1

私も書斎の椅子にはこだわりがあり、内田洋行のC-450(買値約5万円)を12年使用し、背もたれが壊れほぼ同じ機種(C-450SG:今回は3.7万円)に買い換えました。この椅子はオフィス用で2回とも組み立てた状態で納品されました。私の経験ではこのぐらいの年数使えるのではと思います。 あと、通常のパソコン用チェアなどは組み立ては自分でしないといけない事が多いと思いますが、なかなか苦労します。費用を払っても組み立ててくれる方が良いと思います。以上個人的感想で失礼しました。

質問者

お礼

そうですよね~、10年くらいは使えますよね。組み立てはしてもらったほうが楽だろうなあと私も思うのですが、自分でできるのでは?とも思っていて…。それくらい、サービスしてくれたらいいんですけどね(笑)回答ありがとうございました。