• ベストアンサー
  • 困ってます

就職試験で緊張しない方法を教えてください。

• 質問No.9655919
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (14/92)

就職試験で緊張しない方法を教えてください。
面接をすると汗が止まらなかったり極度に緊張してしまって困っています(><)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

お困りですね。
昔々、私にも経験があります。
人に助言を求めると、掌に人と書いて飲むふりをする、禅寺で瞑想する、いろいろなことを言われます。
緊張すれば顔や額に汗をかくのは当たり前。貴殿だけではありません。

当時一番気の利いた答えは「まあ目の前の面接官が無茶苦茶偉そうな人だと思ったりして気後れしたらアカン。
その人の顔見て、「こんなえらいさんでもトイレに入るときはみんなと同じやろうな、嫁さんにいろいろ言われるときはしゅんとするのかも」と思えば怖くない。という助言でした。

確かに総理大臣でもトイレにはいきますし、やんごとなき人たちでも同じです。

質問する側と受ける側との違いだけで毎日の生活上は一緒です。

相手の目を見て話すと威圧感を感じます。鼻の先を漠然と見て聞き耳を立て
しっかり答えましょう。
優等生の答え(例文にあるような)は不要です。つっかえつっかえでも自分の言葉で自分の思うことを質問に応じて亖答えましょう。

筆記試験じゃ会場の雰囲気にのまれないで、自分のペースで試験問題に取り組んでください。

どうしよう、どうしようと思ったら深呼吸をして。

大丈夫ですよ自分に自分はダメだなんて暗示をかけないで、平常心で。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
「面接をすると汗が止まらなかったり極度に緊張してしまって困っています(><)」
と最初に言っちゃいましょう。自然と緊張がほぐれます。
また面接官も受験者が過度に緊張していたのでは面接の意味がないので,あなたをリラックスさせるように配慮した質問をするはずです。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
まったく就職する気がない会社の面接なら、緊張しないです。どうでもいいと思っているからです。

かように、緊張するというのは悪いことではないのです。誰だって好きな人とデートしたら緊張するし、憧れの人と会ったら緊張するものなのです。それがない人は、なんというか非常識で社会不適合者だと思いますよ。

和田アキ子さんはこの道何十年という大ベテラン歌手ですが、今でもテレビで歌っている映像を見るとマイクを持つ手が震えているのが分かるときがあります。そういうクラスの人でもそうなるんですね。

緊張するのは悪いことではないので、緊張している自分を受け入れることですよ。緊張しているからダメだではなく、緊張は誰でもするものだから今俺が緊張しているのは当たり前のことだと思うことです。
そう思うだけで、だいぶ感情がコントロールできるようになります。
  • 回答No.2

ダメもとというつもりで臨むだけです。同じ状況にはないのですからハウツー本などは役に立ちません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。